fc2ブログ
つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
絵は今日中に貼れるかな?どうかなあ。

あちこちにガタがきてる今日この頃。ただの怠け心のような気もするけど、PC教室でパソコンの前にずっと座って作業をしていると、頭痛と肩こりに襲われます(xx)目の上をぐぐっと押されるような痛さ。目玉が重たくて、動きにくいよ~。首が左に傾かないよー、いててて。みしみし(体がきしむ音)。
今日はとっても寒かったこともあって、帰ったら一気にばたんきゅー、でした。もすこし、体力つけないとね。体が疲れると、それに疲労して精神も思考判断能力も下降気味になっちゃうからなあ。だめだめー。

さて、本日のPC教室。
☆☆☆
今日あったこと。読んでも楽しめる人は殆どいないと思うのだけど、なんとなく、記録。

・エクセルでお給料明細のサンプルみたいなのを作る際、「手当」が具体的にどういうものを指すのかわからず、先生を驚愕させる(たぶこれを読んでる大半の人をも驚愕させる)。「そっか、nekono(仮)さんはまだ働いたこと、なかったんだよね」と言われて、赤面。ふふ(遠い目)。

・運転免許を持ってない、という話になって、これまた先生を驚愕させる。「何で?岡山で免許もってなかったら、不便じゃない?」と畳み掛けるように聞く先生(涙)。も・・・いろいろあるんですってば~!!!

・もう少し授業、多めに来ない?nekonoさんの受講ペースがよくつかめないし、と言われる。試験が終わってから少し受講数を押さえ気味にしてたせいみたい。でも、正直今はこれでせいいっぱいなんだけどな・・・(^^;)覚えることも増えてきたし、作業も難しくなってきたし。これ以上増えたら、処理速度が追いつかなくて辛い気がします(や、今でもそろそろ追いつかなくなってるような・・・)キャパシティが小さすぎるのかなー、ワタシの。

こんな感じの一日だったので(あと、今日もあんまり作業が進まなかったので)、今日はちょっとしょんぼり気味の帰り道でした。すぐ自信喪失しちゃって、困ったもんだ。

できないことをできるようにするために頑張ってるんだから、今はできなくてもいいの。あと数ヵ月後には、もうちょっと使えるようになってるはずなんだから。大丈夫。大丈夫。忘れないように、ここに書いておきます。くじけるな、ワタシ(><)

☆☆☆
あ。mixiミュージックが新しくなってる。再生履歴からおすすめを教えてくれるの、面白いなあ。これでまた好きな曲が増えるとよい。
ブックマークに追加する
つぶやき返信(?)
おお、奮闘してるね、PCスクール! つい反応した(笑)
私の独断と偏見では、というかこのブログに通ってる者としてのnekono知識(笑)をもってすれば、講師の無神経に映るなぁ(苦笑) 実際この歳で終業経験ない人って何%くらいだろう。O山で免許持ってない人は? ま、統計調べて反論するほどの事でもないか(大笑)

あ、「今はできなくてもいずれは」って言うの、危険な呪文だから取扱注意! クセになったら延々先送り癖になりかねない~(←経験ありすぎ) まあ、言葉のあやとしてなら有効なので、気を取り直したらちゃちゃっと復習することを勧める(^^) かく言う私も相当に打たれ弱くて、すぐ自信なくすし、対処行動にうつるまでに自分を励ます時間がなが~く必要。けっこう損してる気がするんだな…や、損とは限らない、とも思いたいけど。

というのも、私事ながらいまの雇用契約が来年度末に終わるので(!) 4月からは資格とったり職安行ったり部屋探したりだろうなーと(憂鬱・・・)。そんなこんなで聖剣2次小説『ジュゲム』を仕上げるまであと3ヶ月しかない!と気づいてしまった。いつの間に(涙) うう、期限きめて書くなんて性に合わん~。けど、やるしかない~。好きでやってるんだし! 出来てないシーンもたくさんあるけど、それは創作意欲の湧く要素じゃないってことで、斬捨てる覚悟を決める時機かも。今は、書けてるものをとにかく並べて、継ぎ目を繕ってみようと思ってる。またアドバイスしてやってね!
【2006/12/07 Thu】 URL // 裾野 #8/dCst3Q [ 編集 ]
おへんじおくれてごめーん(><)
ちょいと風邪気味だったので、返事が遅くなっちゃった!復活したと思ったらPCが起動できなくなってたんだよね(汗)。もう末期(xx)

そうなのよね!!!(笑)岡山で免許持ってない人がどれくらいいると思ってるんだ!って、私も心の中でツッコんだよ(^^;)いいんだ、私は地球に優しく公共交通機関を使うんだも~ん。ぷん(かわいくない)。

お、そうそう。「今はできなくてもいいから」っていうの、ちょっと言い方が悪かったかな。あれはね、先送りにしてもだいじょうぶー、っていうニュアンスじゃなくて、「出来ないからって落ち込んで停滞する暇があったら、さくさく進んで、出来るようにせんか!」っていう自分への戒め的意味で書いたんだ。私は「人より能力が劣ってる」と思うと、しばしばそこで停滞したり、挫折しちゃったりして立ち直るのに時間がかかることが多かったからねー(^^;)
そっか、裾野さんも落ち込んでから立ち直るまでに時間がかかっちゃうほうなんだね(><)そうだね、必ずしも損なときばかりではないにせよ、ぱっと切り替えられるほうが人生楽しく生きられるときもある・・・のかなあ(遠い目)。お、お互い切り替え上手になりたいね~!!!

そうか、裾野さんは四月から忙しくなりそうなんだね。部屋探し、ということは、一人暮らしをすることになりそうなのかな(あ、今は実家だったよね、たしか・・)?そして資格の勉強もしようと思ってるんだね!何を勉強予定なんだろう。また教えてね。

小説、自分の中ではっきりした締め切りがあるとまた違うよね。あたためてきたアイデアや要素を斬り捨てるのってかなり覚悟がいるけど、その覚悟を決めたらまた新しい境地が拓けるかもだもんね・・・(><)うう、応援してる~!ぜひぜひ、読ませてね!
そして。ほんっとにごめんね、キャラデ、全然送れてなくて(号泣&平伏)。私も「この日までに」っていうのを決めてちゃんとやらないと、いつまでたっても約束が果たせない気がする・・・。とりあえずなんとか、図書館に行く時間を捻出せねば~!もう少し、待っててね(T_T)
【2006/12/09 Sat】 URL // nekono #- [ 編集 ]
地球にやさしい(♪)
ああ、「今は~」にはそっちのニュアンスだったのですね! 心配するまでもなかったね。字面しか見てなくて・・・ごめん^ ^;

資格は、前言ってたMOS。先送りにしてた(笑)。あと、ピアノ教室の講師試験。通ってた教室でなら一縷の望みがあるとわかった。音楽関係はあきらめてただけに心動かされるんだけど、問題は待遇・・・。HPの情報だけじゃ不十分だから、最終決定はプロ(職安さん)に相談したあと下すつもり。

キャラデ、あからさまに急かしちゃった(汗) とはいえ、期限を決めなかったのはこちらだから、気にしないでね。本編自体、なかなか進まないんだこれが…(笑)
【2006/12/10 Sun】 URL // 裾野 #uBTjMeI. [ 編集 ]
おおお、MOS!
MOS!たぶんそうかな?とは思っていたのだけど、やはりそうだったのね~(^^)お、お互い頑張ろう~(><)私はまた二月にも受験予定だから、有益な情報があったらお知らせしまする~。
そして、ピアノ教室の講師試験(やはり実技や面接と言う形なのかな~)!わあわあわあ、個人的にはとっても応援したい気持ち・・・!でも確かに、待遇面はしっかり考慮する必要があるもんね。プロさんのご意見も参考にして、最善の結論が出るといいなあ(><)

キャラデ、ネックだった武器の資料を教えてもらったので、なんとか描けそう・・・たぶん(おいー!)。ネットって便利だわー(しみじみ・・・)。
モンスター系の資料は、今日図書館に行くので、探してくるね。今週中に、まず二人くらい送ろうと思ってるので、しばしお待ちを~♪
【2006/12/11 Mon】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード