つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
meigakannshou.jpg


つづきものおはなし「マフィンとベーグル」そのいち

・・・名画鑑賞?


ちなみにマフィンがおんなのこ、ベーグルがうさぎです。唐突に、続き物を描いてみる。

☆☆☆
リンク部屋の改装、完了。説明文をオンマウス表示に切り替えて、ちょっとすっきりさせたつもりだけど、さて、どうかなあ。
下は改装のために作ったタイトル画像とアイコン。

linktitle2.jpg

(タイトルにするには、でかすぎた・・・)
sakanaicon3.jpg

sakanaicon.jpg

素材みたいなのは、なかなか難しいのだなあ。頑張ってはみたのだけど、ページに貼ったらちと野暮になっちゃったかも。むー。

・・・出来はともかく、こんな感じでぼちぼち、他の部屋も手作りっぽい感じに変えていけるといいなー。試験が済んだら、もうちょっと本腰入れてあちこちいじってみるつもり、なのです。ふふふ。

☆☆☆
数日ぶりのPC教室。今日はずーっと、エクセル。計算をしてくれるのはソフトなんだけど、それでも数字をじっと眺めるのは、苦痛だなー(数学嫌い)。頭いたーい。ねむたーい。ZZZ。

けれど今日ほんとうに苦痛だったのは、授業内容ではありません。たまたまお隣で授業を受けてた生徒さんに、始終悩まされ通しだったんだ(;;)
綺麗なマダムなんだけど、ものすごく苛々しやすい&パニックになりやすい性格の人みたいで、一分おきに「いやーん!もうどうしてできないの~~~!?なんで~!???」って叫ぶのです(涙)。その声があまりに大きいので、最初は声がするたびにびくっとしてたワタシ。ちょっとちょっと、今考えてた計算式、飛んじゃったじゃないか~!
・・・先生が教えに来ても逆切れしちゃうし、落ち着いて考えたらいいんですよ、ってアドバイスされても「だってこんなの問題がおかしいんです~!!!」って怒るし。なんでそう、キーキー怒鳴るの~(涙)。

隣で先生が徐々に苛立ってきて、ものすごーく冷たい口調になってるのがまた怖かったのです(T_T)もうね、喧嘩してるみたいなんだ・・・。自分が怒られてるわけでもないのに、だんだん憂鬱になってしまいました。なんというか、お隣から「イライラ」を塗ったマチ針がいっぱいこっちに向かって飛んできて、頭にちくちくささる感じ。こっちまでカリカリしてきて、「なんでこう、この人は私の1.5倍くらいは生きてて、十代の少女並みの忍耐力もなけりゃ、十代の少女みたいな口調で喋るんじゃ~(岡山弁)!」なんて心の中で毒吐いてしまいました(^^;)完全に、イライラ、伝染。

・・・でも、「落ち着いてやれば大丈夫なのに」って思うのは、私が比較的PCに慣れ親しんだ世代だからであって、全く初めてPCに触れる人にとっては、少々自分を失うくらいややこしいものなのかもしれないよなあ・・・。必要に迫られて習いに来てる人にとっては、ものすごく苦痛なことだろうし。もうちょっと他人に寛容になる余裕(と、他人のことを気にしない集中力)がないとだめだなー、なんて反省した、帰り道でありました。でもでも、やっぱりつかれたよ(笑)。 ブックマークに追加する
お疲れ様です。
先生も大変ですよね。
でも気持ちはすごくよくわかります。
家では私がまだ使える方なので親にワードとかネットとかを
教えているのですがこれが飲み込みが悪くて大変なのです。
「さっき教えたでしょうが」と言いながら何度も何度も同じことの繰り返し(^^;)
挙句に「聞いてない」ときたものだから喧嘩したこともありますよ。
忍耐は必要ですよね。

何はともあれお疲れ様でした。
エクセル慣れるまでは大変かもしれませんが
関数使えるようになるとちょっとした感動が味わえるので
私は結構好きだったりしています。
【2006/11/29 Wed】 URL // 高村一穂 #pnbPKnc. [ 編集 ]
我が家も似たような光景が・・・!(笑)
一穂さん、こんばんは(^^)そうそう、人に物を教えるのって、きっととてつもない忍耐力が必要なんですよね~(汗)。ちなみに昨日の先生は、最後には「もう知りません。あなたの好きにしたらいいんじゃないですか」(ぷいっ)って切れちゃいました・・・(^^;)あああ・・。

一穂さんのお宅でも、親御さんにパソコンを教えるのは一穂さんの役目なのですね・・・。我が家も同様で、何度言ってもネットやアプリケーションの使い方をわかってくれない親に苦戦しております(笑)。
年なんだから仕方ないとは思いつつ、電源を入れてワードを開いたあたりで「もう疲れたから今日はやめっ」なんて言われると、がっくりきます・・・(^^;)

今日もエクセル、触ってきました!ようやく関数ラッシュに一息ついたところです。まだまだいっぱいいっぱいですが(笑)、たいていのことは関数でできちゃうところ、確かに便利ですよね~(^^)四捨五入までできるなんて、びっくりです!
【2006/11/29 Wed】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
