つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
kureyon1121.jpg


世界で
いちばん
あったかい
セーター


昨日の日記で書いた、ワックスクレヨンの落書き。ちょっと力を入れなくちゃ色がつかないのだけど、塗るときの感触がとても好き(幼稚園くらいの、寝そべって大きな画用紙に描いてた頃を思い出す)。クレパスやパステルより手触りがあっさりしてるかな。色鉛筆に近い描き心地なのが、好きです。
今はまだあんまり凝ったものが描けないけど、そのうちもうちょっと複雑なものにも挑戦したいなあ。

butuyoku1.jpg



「物欲。」

こちらはボールペンの落書き。スタバにて。ここんとこ、毎日のようにスタバに行っているので、店員さんの顔を覚えてしまった。向こうもまた然り、なのかしら。どうだろう。


☆☆☆
それはそうと。私自身の絵心の不調と連動するかのように、数日前からPC関連の調子がすこぶる悪いです。昨日はスキャナーの不調で、なかなか絵がまともに取り込めなかった。その前日は、プリンタ君が反乱を起こしてました。ギギギギー(故障音)。
そして今日。PCを起動して、メイン画面が出たと思った瞬間、真っ青なエラー画面が登場。これは前にも何度か出たことがあるので、慌てず再起動・・・・しようと思ったら、今度はその再起動がうまくいきませんでした(泣)。何度やっても、「起動できないんだ、ごめんね」という趣旨の初めて見るメッセージが出てくる。セーフモードにしようとしても、駄目。動かない。えええー、これは一体、何が起こったの?私、何かしましたか、あなたに??

半泣きで何回か同じ作業を繰り返していたら、十回目くらいでようやく何事もなかったかのように、PC蘇生。うう、怖かったよー、もう手遅れかと思ったよー(><)だけどこの調子じゃ、ある日突然PCが動かなくなって、中のデータがぱー、なんてこともありそう。まだ買ってから五年くらいしか経ってないのになあ・・・。どうして私が使うと、どのPCもこんなにしょっちゅう不具合が起こるのかしら。特殊な電波でも出してるのか???
冗談はともかく、ちゃんとバックアップは取っておこう、と改めて思う朝なのであります。次に起動するときが、怖い・・・!

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ


☆☆☆
百円ショップで、カラーボールペンと水性ペンのセットを買った。こんなにたくさんの色があって210円なんて、小さい頃の私が知ったら狂喜乱舞だろうなあ。今でもうれしいけど。

お守りのようにカバンに入れておくことにした。実際には描かなくても、いつでも描ける状態にしておくだけで、気分がずっと楽なのです。 ブックマークに追加する
青い画面
パステルやクレヨンで書くとき細かい部分も描きたい場合はみ出た部分をカッターナイフの背などで削りながら描くという手法があります。
厚手の紙を使用し、少々慣れないと難しいですが面白いですよ♪


青い画面の件は・・・
大事なデータのバックアップをしっかり取っておくことをオススメします。
青い画面はおそらくハードディスクを認識できない状態の時に出るエラーメッセージだと思われます。
起動時や動作時にパソコン本体のハードディスクから異音が発生し青い画面になる場合、ハードディスクの老朽化による劣化の可能性があります。
5年間使用されているということなので可能性はやや高いかもしれません。
まあ、ハードディスクを交換してパソコン購入時に附属していたリカバリーCDを使いレストアすれば直りますが、その場合新品の状態と同じに戻ってしまうのでバックアップは必須です。
ハードディスクから異音などが無い場合内部端子が劣化している可能性もあります。
この場合ハードディスクの交換は必要ありませんが内部のケーブルを取り替える必要があります。

周囲にパソコンに詳しい人がいたら、簡単に直してもらえますが・・・いない場合修理に出さないといけなくなる可能性があります。


まあ、分かりにくい話だったかもしれませんが要は・・・
パソコンは消耗品パーツの部分があるので、5年も使っていれば老朽化もすることもあるので怖がらなくても大丈夫ですよ♪
【2006/11/21 Tue】 URL // たらの字 #- [ 編集 ]
PCで5年は、かなりもってる方ではないでしょうか?
物理的にも性能的にも、きつくなって来るころですね。

絵心の不調(笑)、これ、どうやって直るんでしょうかね~
だれか僕に教えてください!
【2006/11/21 Tue】 URL // たの #- [ 編集 ]
PCって寿命短いんですね・・・(・ ・;)
たらの字さん、たのさん、おはようございます(^^)今朝も絶好調に不調(矛盾!)気味なPCから返信です。ぶるぶる・・・。

たらの時さん、クレヨンやパステルにはそんな手法があるのですね~!カッターの背で削る・・・是非試してみたいですっ(><)わくわくわく。教えてくださって有難うございます(^^)

そしてPC。コメントを拝見してすぐ、慌てて画像と音楽とお絵描きソフトだけバックアップを取りました~(><)これでいつ壊れても安心・・・いやいやいや(汗)。できれば壊れないで欲しいです・・・。修理、面倒そうですもんね~。
青い画面が出る際、特に異音はしていなかったような気がします~。ということは内部端子の劣化の可能性が・・・(^^;)むむむ。パソコンって案外老朽化が早いのですね~、パソコンで五年って、人間でいう三十五歳~四十歳くらい、バリバリの働き盛りかと思ってました(勝手に)。もうおじいさんなのですね、うちのパソも・・・(涙)。

たのさん、お久しぶりです(^^)PCで五年って、もってるほうだったのですね~(びっくり)!上でも書いたように、五年なんてまだまだ新しい域だと思っておりました・・・(汗)。冷蔵庫や洗濯機なんて、十年くらい軽くもつのに・・・!なんて思ってしまいます。一緒にするのが無茶なのでしょうが(^^;)

そう、絵心の不調の解消法、私も知りたいです~(@@;)だ、誰か私にも教えてください~~~(切実)!!!!ううう。
【2006/11/22 Wed】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。