つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
otonaburannko.jpg


「オトナブランコ」

三秒数えて
飛び降りて

あっという間に
大人です


「失敗作です」と言いながら絵を出すのはあまりいいもんじゃないのだけど、三つ編みの子の髪の色は致命的にミスったと思う(下地の黄色が濃すぎたのです)。描き始めはわくわくしてただけに、泣きそうなくらいしょんぼり・・・(;;)もう何年この画材使ってるかわからないのに、いまだに画材の特質(と色)がわかってないのは考えものかも。はんせい。


ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ


☆☆☆
冬の青空。夕方のバスから見上げたら、飛行機が短い飛行機雲を吐いて飛んでて、空と海が逆転したような錯覚を覚えた。
・・・空の競艇。

ようやく一週間が終わりました。ちょっと苦痛なエクセルの授業とも(数字苦手!)しばしお別れできるし、ようやく手元に残ってたバイト仕事も消化できたし、これでお休みは絵が描ける・・・

と、張り切りたいところなんだけど、帰宅してスケッチブック開いたら、すごく微妙な気持ちになってしまった。描きたい、という渇望と、今は描けない、どうやって描いたらいいのかわからない、逃げたい、という相反する気持ちが入り混じってる。や、またかよ!って感じだよね~、スランプもどき(いつもいつも、読む人に既視感を与える記事で申し訳ない^^;)。愚痴が苦手な人は、ここでストップ。

☆☆☆

この数週間、あのイメージも描きたい、このアイデアも描こう、っていうものはたくさん頭の中で生まれてたのです。でも、実際に描けるのはその中の最初の一二枚だから、残りは頭の中の冷蔵庫みたいなところに入れてたのね。時間が出来たら取り出そうと思ってた。取り出せばいつでも描けると思って。

でも、あんまりそういうものでもなかったみたいです・・・甘かった。今日帰ってきて、さあ、どれから描こう、と思ったら、中のアイデアたちはものの見事に干乾びて&腐敗しておりました(xx)かろうじて骨格だけは残ってるんだけど、一体どうやって色を塗ればいいのか、どんな線を引けばいいのか、わからない。見えないのです。こんなに描きたいのに。やっと描く時間が出来たのに。とりあえずゆっくり描けるのは、しばらくこの土日しかないのに。
(というか、この「描かなきゃいけない」という強迫観念みたいなものが、余計に描けなくなる原因なのだろうけども・・・うーん;)

「忙しくなったから描けなくなった」なんて馬鹿なことは言いたくない。こんな忙しさ、他の人から見たらたいしたことないのだもの。それに、時間がなくて描けない、ということを公言しちゃったら、所詮自分にとっての絵はそれだけのものだったのだということを自分に認めてしまいそうで、とても怖いのです(変な理屈ですが)。別にアイデンティティの全てが絵だけにあるわけじゃないし、大切なものは他にもあるのだけど、この状態はとても不安。何がどうして不安なのかはっきり言えないけど、足元がおぼつかないようで、こわい。
このまま描けなくなったら、悲しいな。きっとそうはならないと思うけど、早くここから出たい。楽しく描きたい。くるしい。

☆☆☆

やー、「悩むのは暇人だけだ」ってよく言われるし、私もそりゃそうだよな、こんなに暇だからくだらないことで一々悩むんだよなと思ってたのだけど、別に暇じゃなくても悩むじゃないか・・・。というか、まだ一般的に見れば暇レベルだから悩むだけかしら(^^;)す、すみませんっ。

ブックマークに追加する
描きたいと思った時にしか
その時思い描いた絵は描けないワタクシ。。。
描きそびれればもうアウトで二度と再び私のところには戻って来てはくれない・・;
だから今は殆ど描ける日がないんだ☆(/_<)
子供達の世話や家事に追われているうちに、その時思い描いたイメージや感情や
色んなものが遥か彼方に行ってしまう。。。悲しいけどこれが現実★

いつか描ける時が来たらまた、もっと描こうと思う。(その時まだ描けるかわからないけど)
今はしばしお預けかな(^▽^;)
nekonoちゃんも今忙しい現実を生きているのかな。。。
心にゆとりができたらまた自然と描けるようになるかもよ?
冷蔵庫にしまっておいたnekonoちゃんの子供たちも元気よく飛び出してくるかも・・
なんて。(*'-'*)


【2006/11/17 Fri】 URL // みき。 #- [ 編集 ]
深夜に…
描けないとき、ってのは私も…(爆)
なんか、自分の中であっためすぎた時によく起こります。あと、大事にしすぎた時とか。

きちんとした理由も、たいした原因もないんだけど、
きっと、誰にでも起こることだと思います。
なので、私の場合は、今日はその絵を描く日ではなかったのだと諦めて、
別の絵を描いてみたり、全然違うコトをしてみたり…、
自然に自分の中から出てくる時を待つのです。
最初はなんだか置きざりにする感じで抵抗があるかもだけど、
無理して描いても気に入ったものは出来ないしね。
焦るともっと遠くなる気がしない?
(絵を描く仕事なら出来ないことだけど/爆)

大丈夫でっす。というか、nekonoさんは今までアイディア出すぎです。
なんでそう毎日に近い感じで、新しい絵が仕上がってくるのか…!(笑)
nekonoさんはもっと自分を信じて待ってていいんだよ~。
戻ってくるか、もっといいモノになって生まれてくれるはずです。

たまにはゆっくり進んだり、立ち止まったりしても、いいんじゃないかな。
私はこないだ横浜で2時間海辺に居ました(笑)


…話が逸れますが、風邪完治です。心配ありがとう!
【2006/11/18 Sat】 URL // はくと #8kSX63fM [ 編集 ]
おへんじおへんじ~
みき。さん、はくとさん、こんにちは!コメント有難うございます~(><)きりきり思いつめていた気分がふっと楽になりました・・・(涙)。

みき。さんも、そのとき思いついたイメージはその時描かないと逃げて行っちゃうのですね・・・。みき。さんは私よりはるかにお忙しい日々を生きていらっしゃいますし、描くタイミングを逃して悲しい思いをしたこと、私の比ではないと思います~(でもだからこそその分、忙しい日々の間を縫って描かれた絵はとっても素敵なんですね!);
そう、絵と自分の感情が密接に繋がってると、どうしてもそうなっちゃうのですよね(xx)今回私が描けなくなっちゃったのも、そのイメージを思い浮かべたときの自分の感情がどこかに行ってしまってるから、というのが大きい気がします(涙)。

ん、でもそうですね~、今は干からびていても、この先同じような気持ちになって、同じイメージが頭に浮かぶ事だってあるかもしれないですもんね(><)それまでは冷蔵庫の中に、骨だけしまっておいてやろうと思います♪

☆☆☆
はくとさん、風邪治ってよかったー!ちょっと前までお仕事忙しそうだったし、くたびれが出たのかもねー。気をつけて!
横浜、記憶が飛ぶほど素敵な一日だったんだよね。是非是非また直接聞きたいなあ・・・(海辺に二時間???!いったいなぜ・・)。お誕生日のお祝い(ごめん、うっかり誕生日すぎちゃってメッセージ送りそびれちゃって;)もしたいしね☆

さてはくとさんも、描けなくなっちゃうこと、あるんだね。そう、大事にしすぎてっていうの、よくわかる~!今回も、「どうせ描くならじっくり時間をかけていいものにしたい」って思って後回しにしてたらあれ???って感じだった(苦笑)。
うんうん、そうなの、焦るともっともっと描けなくなるんだよねー。それで机の前で金縛り状態に(汗)。「描けないんだけどー、ここにいなきゃいけない気がする~、ぐぐぐぐぐ」って(><)そそそ、落ち込んだのはね、こんなに描く気分にムラがあったら、将来的にも絵のお仕事なんて無理なんじゃ?なんて思ったからなんだ。でも思いつめててもいいことはないもんねー。はくとさんの言うように、思い切って別なことをやる切り替えの良さも必要だね。そんなわけで、今はぼけっと音楽動画なんかを観て気分転換図ってるんだ(^^)音楽っていいなあ・・・はふー。

最後に、「nekonoさんはもっと自分を信じて待ってていいんだよ~」って言ってくれてありがとう(><)なんかねえ、ほろりとした(笑)うん、のんびりゆっくり、調子が戻ってくるのを待つことにするわ☆そしたらWINDY(12月くるってば)も再開するね~♪
【2006/11/18 Sat】 URL // nekono #- [ 編集 ]
三つ網の色
三つ網の色、わたしはそんなに悪くなく思うよ。
でも、どういう色にしたかったか知ったら、また意見はちがうかもしれないけど。
それからバックのマチエール、良いかんじ!

悩むも良し、壁にあたるも良し、あきらめるのも良しだと思うよ。
【2006/11/18 Sat】 URL // aibon #FIYNZbEU [ 編集 ]
うわーよかった~・・・!
aibonさん、こんばんは!あれ?髪の色、これでも問題なく見えましたか!よ、よかったです・・・(泣)うーん、「絵の調子が悪い~」と思っているときは、自分では何もかも悪く見えてしまうのですよね(^^;)バックのマチエール、褒めてくださって嬉しいです~。えへへ(立ち直り早!)。

そう、大体イメージとしては、下の女の子の髪の色を薄めたような色になる予定・・・だったのですが(黄色の上に紫を乗せたら茶色になると思ったのです)、黄色のパワーがありすぎて、重ね塗りしても茶色くなってくれなかったのです~(汗)。色数を減らそうと思っていたので、ちょっとショックだったのですね(^^;)ううっ。
【2006/11/19 Sun】 URL // nekono #- [ 編集 ]
編みが網になってたね^^;
失礼しました。

なんとなく意図分かったような気がする!
髪の毛も茶系にして、ピンク・ブラウン系にしたかったのでは?
でも、マット感があって、これもいいと思うなぁ。
【2006/11/19 Sun】 URL // aibon #FIYNZbEU [ 編集 ]
そうなんです~!
aibonさん、おはようございます(^^)そうそう、ピンク・ブラウン系にしたかったのです、まさに~!
うーんでもこの絵、思っていたよりずっと好評だったので、ほっとしました(^^;)このイラストに限らないのですが、自分の評価と見てくださる人の印象は往々にして違うのですよね~。うーむ、勉強になりますっ。
【2006/11/20 Mon】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
