つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
バイトに一区切りついて(全部終わった、というわけではないのだけど)すこーしだけ余裕が出来たので、ペンタブの練習がてらフォトショで遊んだイラストをべたべたべたと貼ってみます。
ここのところコピック絵が減っているのは、決して宗旨替えしたからではありません(^^;)単に、塗る時間と気力の問題なのだ。ううっ、コピックが恋しい・・・。

kuronekoz2.jpg


「くろねこ・まーち」(差し替え版)
線、もうちょっと太くすればよかったかも・・・。ちょっと思ってたのと違う~(がっかり)。

kuronekoz3.jpg


「黒猫・マーチ」(差し替え版)
(言うまでもなく、色々反転してみたもの。こうして見ると、いわゆる「デッサン狂い」がよくわかるのだなあ・・・;)
線、もうちょっと太くすればよかったかも・・・。

ijimeru3.jpg



ijimekko2.jpg


「いじめっこ」三色版。あそびすぎ。

kuronekoz1.jpg


「くろねこ・まーち」原画。ほんとはこれを、コピックでベタ塗りするつもりだったの。輪郭線をハイテックにしたら、どんな感じになるかな、と思って。
コピック塗り版は、そのうちアップするかも。


ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
☆☆☆

私信。白兎さん、先日はばったり会えて私も嬉しかったの~(涙)!街中でもPNで呼んでくれて全然オッケー(笑)むしろ本名で呼ばれたら、たぶん気付かないから・・・(^^;)

☆☆☆
(ここからは、殆ど自己整理のためのメモ書きみたいなもの。読んでもあんまり面白くないかも^^;)

ここのところ、絵のことでいろいろ迷うことが多い。別に深刻なスランプというわけじゃなくて、これからどんな感じで、一枚一枚の絵に取り組むか、気持ちがあちこちに揺れているのです。

私は割とこれまで、描きたいものを描き散らす、一枚描いてるときにはもう次のものを描かなくちゃ、描きたいという感じで欲望のままに絵を排出してたのだけど(だから割と完成度についてはほったらかしで、線が汚くても、消しゴムすらかけ忘れてても、気にならなかったのね;)、ここ最近、もうちょっと一つ一つの作品の完成度を上げたいなあ、とか、もうちょっと凝った絵に、時間をかけて取り組みたいなあ・・・という気持ちが大きくなってきたのです。アナログ絵に関しても、CG絵に関しても、少しずつ表現(塗り方とかね)の幅を増やすために、もう少し習作的な(たとえば女の子がひとりぽつん、と立ってるだけの絵とか、そういうの)ものを描いてもいいような気もしてきた。

だけどその一方で、もうそろそろ好きなだけ絵に時間を費やせる身分でもなくなってきたのも確かで(自覚すんのが遅い)。前より少ない時間を使って、技術的にも内容的にも向上させようと思ったら、一日一画ペースを諦めなくちゃいけない。このことをなかなか、自分の心が受け入れられないのです。どちらかを選ばねばならないのは、わかっているはずなのに。

ここ数年やってきた一日一画、自分の描きたいものが鮮明になってきた、絵を描くモチベーションを維持できたという点ではすごくいい試みだったと思うのだけど、気付けば毎日の歯磨きのごとく習慣化して、絶対描かねばならない!という強迫観念みたいなものを育ててしまったのはまずかったな、と思います。それはブログの更新にも言えることなのだけど。実際には自己満足とか自己顕示欲の披瀝にすぎないのに、どこかで「見てる人がいるから」と思っちゃう自分がいるのね。うへー、おこがましいなあ。

絵を自慰的(ごめん、いい表現が見当たらなかった;)なものでとどめておくのに満足できないのなら、この習慣の鎖をいい加減断ち切らないと駄目だと思いつつ、うろうろと迷っている私です。うーんここまで書いてみたものの、やっぱりあまり頭は整理されなかったなあ(汗)。何を書きたかったのかもわかんなくなってきた。おまけにちょっと眠くなってきた。

・・・もういいやー、今日はこれで、おしまい!結論が出てないことをぐだぐだ書いて、ごめんよー。
ブックマークに追加する
おっとっと(汗)
反転するといろいろ見えてくるよね(> <) 文章にも、似たようなチェック方法ないかなぁ(笑) ともあれ、髪の長いクロネコさんがすっごく好みですvv 
あと、線を太くするには、モノクロなら黒の領域を選択して「領域を太らせる」機能を使えばいいかも(Pixia では「領域を太らせる」て名前なんだけど、フォトショにも似たのがあったと思う)。時間が空いたら試してみてね。あとは、ごちゃついてるところへ何だけど、ちょっと口出しさせてもらおうかな。これも、あんまり面白くないかも。

ううむ、悩んでるんだね…。「描きたいけど時間が無い」ってことなのかな? スピードUPすれば解決するんだろうか。その為に何ができるだろう? ついつい考えちゃうな。
あ、既にやってたら蛇足だけど…どうにか一度、プロの声を聞けないかな? ここには、ミクシやランキングから訪問者がくるけど、プロの目で見たコメントは、私は勿論ほかの誰も書けないよね。時間と完成度のジレンマって、絵のプロはきっと皆経験してると思うよ。小説なら「Next文庫」というのがあって、いつでも投稿できて、必ずコメントをくれるんだって。まだ1本も送ってないから、あくまで想像なんだけど、プロからの言葉をうまく解けば、きっと戦略がたつと思うんだ。ううむ、ここもごちゃついてきたな・・・・とにかく、ひとりで悩みすぎないでね。水面下の活動が1日も早く実を結ぶよう祈るよ!
【2006/11/05 Sun】 URL // 裾野 #8/dCst3Q [ 編集 ]
た、たいへんそうだなぁ・・・
デッサンが正確な絵が魅力ある絵とも限らないし、凝った絵が魅力的になるとも限らないですよねぇ。もっと言うと作品として仕上げた物よりも練習として適当に描いた絵がよかったり(笑)

個人的には試行錯誤している絵をアップするのも悪くないと思いますよ^^

ちなみに反転した絵はデッサンが狂っているんじゃなくて、構図が悪くなったんだと思います。。。一枚絵を見るとき人の視線は左から右に動くみたいですから人の列の線が邪魔でうっとおしくなるんですよね(あくまで素人意見です(笑))
【2006/11/06 Mon】 URL // 綾雨 #FRDMpwec [ 編集 ]
おへんじおへんじ
裾野さん、綾雨さん、こんばんは!コメント、いつも有難うです~(^^)

裾野さん、そうなの、反転すると見えてほしくないものまで見えてくる・・・(笑)わーい髪長ちゃん気に入ってくれて有難う!最初の予定では、みんなショートになる予定だったのだけど、変えてみて正解だったかな?えへへ。
おっ、領域を太らせる機能!?そうかそんな手が・・・。あとでフォトショ、見てみようっと。ピクシア、こないだペンタブを買ったとき付いて来たんだけど、最初の表示に恐れをなして(操作が難しそうに見えたんだ;)まだ一度も使ってないなあ・・・。宝の持ち腐れ(汗)。裾野さんは、ピクシアを使って絵を描いているんだね。

そしてアドバイス、ありがとう!そだね、だいたいは「描きたいけど時間がない」ということかな、要約すると(笑)。や、実際はある方だから、贅沢な悩みなんだけどね!
もう少し詳しく言うと、「スピードと、そのときの「描きたい!」という衝動を優先するか(描いてる最中はこちらのほうが気持ちがいいのだけど、描き終わった後、「もっと時間をかければ、もっと思ったような表現になったんじゃない?」という後悔をすることもしばしばなのだ~)、自分が満足できるクオリティを追求して、スピードと枚数を減らすか(こちらは、描いてるうちに「次のが描きたい~!」ってなるのね)」という問題なのだー。これはもう、どちらを選択するか、ということに尽きるよね(笑)

プロの声、なるほどー。確かによい方法だよね(><)間接的になら聞くことはあるのだけど(創作一般についての話としてね)、直接お話を伺ったことはないなあ。できたらきっと本当に有意義だろうなあ。
小説には「Next文庫」っていうのがあるんだね(もし投稿することがあったら、教えてね^^)!うむむ、イラストでもそういうのがあるのかも!?探してみよう・・・。
うう、応援&アドバイス大感謝☆ついつい一人で悶々と考えちゃう傾向がるので、風穴が開いた感じだよ~♪サンクス!

☆☆☆
綾雨さん、ううっそうなんです・・・丁寧に描いたからといって必ずしもいい絵になるとは限らないのが痛いところで(><)すごく頑張ったのに結果的には失敗作になっちゃったときって、何ともいえず切ないですよね~(T_T)

わーい試行錯誤絵、そのうちアップしてみるかもです~!CG塗りのほうで、色々やってみたいことが溜まってるのですよね、実は(><)

そして絵の反転のこと、なるほどー視界をさえぎっちゃってるんですね、猫娘たちが(笑)個人的にはデッサンが狂ってるよりはほっとしました(何故!?笑)ふむふむ、そういえば見るときの視線、考えたことなかったですー。その辺も注意して描いてみると、おさまりのよい構図になるのかも・・・?要研究!ですね~(><)
【2006/11/07 Tue】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
