つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
sanpoposter.jpg


「お散歩推進活動ポスター」なんちゃって。なんとなく、いつもよりぱきっとした配色で塗ってみたかったのです。ストーリー性は皆無だけど、描いてて楽しかった。

これを描きながら、ポストカードなんて作ってみたいなあ、なんてふと思った。勿論今はそんなことしてるときじゃないので、いつかもっとずうっと先のこと、なんだけど(ああ、でも私の「いつか」はほんとに「いつか」で終わっちゃいそうだ・・・あわわ。もっとこう、行動力をつけねばね)。最近は高校生くらいの絵描きさんでも、綺麗なポストカードなんかを作って販売してる方をよく見かけるのだけど、ああいうのって、どうやって作るのかしら。家のプリンタでも作れるものなのか。それとも、ちゃんとそういう業者さんに頼んで作ってるんだろうか、同人誌みたいに・・・。
うーん、また調べてみよう。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ



☆☆☆
いてててて。今日は体調絶不調。お腹も頭も痛いよー。頭も全然働かないよ・・・。ふらふら。帰り道のバスでは、譲り合いの席のおばあさんに席を譲られてしまいました(汗)。うあー、ありがとうございます・・というか、すみません~(T_T)
・・・どういうわけか、最近年配の方に席を空けてもらったり譲られたりすることが多いワタシです。だ、だめじゃん!よほど活力なく見えるのか、それともご高齢の方に親切な方が多いのか、どっちだ。

むむーそれにしても、こんなに調子が悪いのは久々(xx)。バイトの仕事も絵も後回しにして、ちょっと、寝ます・・・。でも、どんなに調子が悪くても、日記だけは書いてからダウンしようと思う辺りが末期だなあ。てへ。 ブックマークに追加する
タイムリーにも、ここ数日、自分の絵をポスカにする作業をしていたんです。

東急ハンズで、無地のカード(50枚500円程度)と、クリアケース(100枚250円程度)を購入して、後は自宅のプリンタをキレイに印刷モードにして印刷すればすぐにできました。わりかし簡単でしたよ。(本当はもっとキレイに仕上げる方法があるのかもしれません・・情報求む!)

なんか、でてきたものを見たら、ちょっと感動しましたよw 作品に命を吹き込むっていう感覚がちょっとわかってしまった。PCで見るのとはまた違って見えるんですよね、不思議と。

nekonoさんの絵ならきっといいポスカになると思いますよ。一枚一枚にストーリーが詰まってて、次を見るのが楽しいポスカになりそうですよね。是非やってみてください^^
【2006/11/01 Wed】 URL // あっきー #- [ 編集 ]
こんばんは^^
昨日のたぬきのきぐるみかわいいですねぇ~(^^
あんな抱き枕が欲しいです(笑)めっちゃあったかそう。。。

ポストカードってどんなのだろう^^;(絵関係に関わりだしたのがごく最近なもので知識が浅い・・・)絵葉書きみたいなものかなぁ・・・



【2006/11/01 Wed】 URL // 綾雨 #FRDMpwec [ 編集 ]
うわぁ
僕ポストカード集めるの好きなんですけど、
こんなのがあったら普通に買っちゃいます(*・∀・*)

ステキな絵を描けるイラストレーターさんは
無条件で尊敬しちゃうなぁ。
【2006/11/01 Wed】 URL // atu #BbbU1cXk [ 編集 ]
こんばんはー(^^)
あっきーさん、綾雨さん、atuさんこんばんは(^^)コメント、ありがとうございます。

あっきーさん、わあ!なんてタイムリーなんでしょう(><)こんなにすぐに、情報が得られるとは思ってもみませんでした~!有難うございます。
ポストカード作っていらっしゃったのですね!あっきーさんのイラストなら、ほんとに素敵なポストカードになってるでしょうね・・・(うっとり)。見たい見たい!見たいです~!ももももしや、どこかで販売などされるのでしょうか?どきどき。
なるほどー、東急ハンズなどにはポスカ製作グッズがあるのですね・・・。ここ岡山にはハンズがないのですが(笑)ロフトにもあるかもですねー。またチェックしてみます♪

綾雨さん、昨日のイラストのタヌキスーツ、気に入ってくださって嬉しいです♪抱き枕ではないですが、子供用の毛布もどき(毛布の生地で、パジャマみたいに着るもの)にああいうのがあるんですよね~(^^)もこもこしてて、あったかそうなんですよー。

ポストカード、そうそう、まさに絵葉書です☆イラスト系のサイトさんにいくと、時々「SHOP」「販売」というコンテンツを設けているところがあって、そういうところでは時々、自作の絵葉書を売ってたりするのですー。あとは小さなお店とか、フリーマーケットみたいなのに出している人もいたりするんですよ(^^)

atuさん、お久しぶりです~!わあわあ、お忙しい中コメント有難うございます(><)(うう、それにひきかえ全然コメント残してなくて、ごめんなさい・・・!)ここのところしんどそうなことに巻き込まれていらっしゃるみたいですが、お元気でしょうか・・・?早く解決できるよう、密かにお祈りしております・・・。

きゃー!イラストにコメント、嬉しいです・・・!えへへ、照れ照れ。atuさんもポストカード集め、されるんですね!私もどこかに行くと必ず、買っちゃうのです、ポストカード・・・☆時々取り出して眺めたりするの、楽しいですよね~♪
【2006/11/01 Wed】 URL // nekono #- [ 編集 ]
ポストカード
その手の話なら、雑貨屋で店番してたので聞いてください。(笑)
うちもよく作ってたし、いちおう印刷は専門なので。

雑貨屋にちょろっと置いてください、っていう人はポストカードをプリンターで出力している人が多いかな。
印刷用ハガキは普通に電気屋さんで売ってるやつでいいよ。その中からいい紙のを選んで(印刷機メーカー品のほうがやっぱり質がいい)。これから年賀状の時季だからきっとたくさん入荷されるしね。
あとはいいプリンターがあればよし。作ってる人たちで多いのはやっぱりキャノンとかエプソンとか…。んで高画質とか写真用で出力するといいよ。
紙も、光沢紙とか、マット紙とか、特殊紙とか…紙を変えるだけで全然違うので、自分に合うものを使ってみてね。
ハガキのケースとかは文具屋で売ってるので、見てみるといいよ。(たとえば近所の林檎の本屋とか…笑)あ、林檎はハガキもきっと売ってる気がする。

印刷に出す人もいるけど、どうしてもロットが大きくなるし(100枚単位とか)簡単にちょろっと作るにはプリンターがいいとおもうよ。結構売れてる人でもインクジェットプリンターかな。印刷会社に出すのは…たとえばフライヤーとかのロットが大きいもの。
あとは、インクジェットインクのほうが発色がきれいなんだよね。メーカーにもよるけど、写真用だからかRGBに少し近いインク色なの。印刷会社で刷るインクとは色が異なるよ。

まま、わからなかったらいつでも聞いてくださいな。
もし何かの雑貨系イベントとかで置いてみようかなーと思ったら、相談してくれたら色々つてもあるから~。
【2006/11/02 Thu】 URL // のぞむ #pBoZlR9Y [ 編集 ]
きゃああ、く・わ・し・い~!
のぞむさん、こんばんは!きゃーきゃー!ものすごく詳しい情報、有難う(><)なんて頼もしいの!(キラキラ)

印刷用ハガキって、電気屋さんにあるんだね~。ハガキのケースは林檎の本屋に・・・(笑)いいこと聞いた!あそこは、コピック他画材もあるし、いい本屋だよね(^^)
そかそか、たいていはプリンタで作るんだね。うちのプリンタはキャノンさんだから、できるのかなー。今ちょっと壊れかけて紙に穴が開くので、さっさと直そう・・・(苦笑)。ふにゃー、インクの色にも違いがあるのか・・・。勉強になったわー(><)単純に、お金の問題だと思ってた。

雑貨系イベント、魅力的だなあ・・・。自分で出す、という以上に、そういうイベントに行ったことがないので、まずは覗いてみたいかも!素敵な絵がいっぱいありそう。岡山でもちょこちょこやっているんだよね、たしか。また話聞かせてくれると嬉しいな~☆
【2006/11/02 Thu】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。