つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
soranojoumyaku.jpg


「空の静脈」

こういう感じの可愛くない目つきの女の子、もうちょっと練習してみようと思うよ。

今日は頂いたバトンに答えるつもりだったのだけど、急遽ただの日記に変更。食感覚バトン、後日必ず回答させていただきます(><)面白そうだったものー。

☆☆☆

PCスクール二日目。授業自体はごくごく順調(少なくとも、今のところは)。当初考えていたより、もう少し上の資格を勉強することになりそうです。プレッシャーはあるけど、教習所の頃みたいな落ち込み気分には陥らなくてすみそう。ぱちぱちぱち。

ただ、これまでが極端に他人との交流を避けた生活を送ってたせいか、少々頭の中の対人面担当部分が疲労気味(笑)。雑談って難しい。みんなどうしてあんなにフレンドリーに講師とお喋りできるのかなあ。作業をしつつ、一生懸命対人スキルも学習中なのです。今日も、最大限会話を切らさないように笑顔&話に相槌を心がけてみたのだけど、「大人しいよね」と言われちゃうのは何故(がっくり)。堅苦しすぎるのかな、物言いが・・・(T_T)あと、声が小さいのもあるのかもなあ。いやそれよりも、こうやって考えすぎるから不自然なのかな・・・(それだ!)。ぶつぶつ。

ま、でも、そのうち慣れるでしょう、何事も。いい機会なのだ、たぶん。今のうちにいろいろ、慣れておかねばなー。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
☆☆☆
授業前に入ったスタバで、注文したカフェモカのほかに、おまけの飲み物を貰った。ホットチョコレートに、ヘーゼルナッツシロップが入ってるの。あまーい。んまーい。幸せ。何より薫りがいいのだな。おすすめ。
幸せすぎて、危うく授業に遅刻するところでした。二杯分の飲みものが入ったお腹は、たぷたぷ、重かった。

そうそう。今後は日中家にいることが減りそうなので、少しの休み時間を有効に活用すべく、スタバなどで絵を描くことにしました。あまりたくさんの画材は持ち歩けないので、進度は遅めだけど、落ち着く。スクールの緊張を取るという意味でも、いいかもね。

普段は人間の気配や視線というものにものすごく過敏になってしまいがちだけど、スケッチブックを出してる間は、あまりそういうのが気にならない。世界にちゃんと溶け込めてる気がする(気がするだけで、実ははみ出してるのかもしんないけど)。そういえば、高校までもそうだったのだよな。休み時間のたびに絵を描いてた。そのほうが教室にいやすかった。

それにしても、毎日絵を描く時間があるということは有難いことだったのだな。ここ数日、ほんとにそう思う。少ない時間を捻出して絵を描いてる人とか、描きたくても全くその余裕すらない人の前で「絵が描きたい、時間がない」なんて言っちゃいけないね・・・。ちょっと反省・・・な今日この頃です。

(疲れると却って日記が長くなるのは、どういうわけだ!) ブックマークに追加する
奇遇だね。私も今週つかれた。長い…(苦笑)
授業の合間にスタバでお絵描きかぁ・・・うん!nekonoさんらしいv
私も雑談は苦手だー。特に年上の女性陣が集まる昼食タイムは一言も発しません(汗) 学校時代、休み時間に絵をかいてたことも同じ! 私は中学3年くらいから小説?に重点移動したんだ♪(しみじみ)。当時の私にフレンドリーネスは皆無。今も余裕で平均割ってるよ。これって他人の評価を気にする性格が一因らしい…。あと、興味の次元というかベクトルというか、合う/合わないに敏感ってことも、あるんじゃないかな――て、半分くらい自分に言ってる(汗)

でも、確かなのは、是が非でもライト&フレンドリーじゃなきゃイカン!という訳でもないってこと。乱暴に言えば、不安定なご時世だからライト&フレンドリーが流行ってるだけ、かも知れない…古代ギリシアだって、戦争中には喜劇が流行ったんだし。それに、誰だって真の性格は判らないものです…ふふふ。いま少し鬱気味かも知れない。や、生まれつきか(苦笑)。

ともあれ、絵にせよ対人にせよ、なりたい目標があって良いよね。無理さえしなきゃ、やった分だけ必ず進歩するよ。遠方から念を送ってるね~!(-_-)「「 ~~~ (←送信中)
【2006/10/28 Sat】 URL // 裾野 #8/dCst3Q [ 編集 ]
おーつーかーれー!
ありゃあ、裾野さんもお疲れモードなんだね。少し鬱気味!?だだだ大丈夫?心配だー。良ければまたメールででも愚痴っておくれ(><)

そして裾野さんの学生時代も、私とよく似ていたのだね。図書室をよく利用してたという話も前に聞いたし・・・!うんうん、私もあの頃、フレンドリーさは今より皆無でした(笑)「興味や趣味嗜好の合わない人なんていなくても同じだし、別に仲良くしなくていい」って感じだった(うわー)。や、今もそういうところはかーなーりーあるかもだけど・・・もごもごもご。

そだねそだねー、無理にライト&フレンドリーである必要はないよねー、確かに!全ての人とお友達にはなれないんだし、無理になる必要もたぶんないし。ただ、私の場合「あ、この人とはお友達になりたいなあ、お話してみたいなあ」という人にも全く話しかけられなかったり(だいたい、話しかけられるのを待っちゃう)、自覚してる以上に他人に拒絶的なオーラを出しちゃってることが結構多いみたいで、後々結構後悔しちゃったりするんだよね(^^;)それで、もう少しばかりフレンドリーさ、というか、気安さを身につけたほうがいいのかな?なんて思ったのだー。

わあわあ、力強い励まし、ありがとう!うん、念、ちゃんと受信した(@@)☆裾野さんの精神的疲れも、このお休みで取れてるといいなあ。同じく、癒しの念(?)をみよーんと飛ばしてみるよ☆
【2006/10/28 Sat】 URL // nekono #- [ 編集 ]
きたきたv
ありがとう♪ みよ~んと、飛んできました!(笑)

そして、拒絶オーラ!! 大いに、身に覚えアリ!
思うに”オーラ”の正体って、表情とか仕草とか服装とか、視覚的・非言語的メッセージ(!)だよね? だから「貴方を嫌いなんじゃありません」てことを口に出せば、拒絶オーラは弱まる、はず。

けどこれが疲れるんだな~(汗)
ええい、いいじゃないか! 対人距離を長く取りたいんだい! 分かってくれ~!!
と心の叫びでありますが。ずっと「ほっとけ!」だったことを思えば、「分かってくれ」になっただけでも進歩だなぁ(苦笑) 対人距離の取り方からして個人差がある、と気づいたからね。同じく気づいている人なら、きっと分かってくれるはず! 受け容れられるかどうかはさておき。いや、「分かる」てことは「分かつ」に通じる。なんちゃって。わけわからんね、ごめん・・・。で、では、この辺で(逃)。
【2006/10/29 Sun】 URL // 裾野 #8/dCst3Q [ 編集 ]
あ、いいこと言う!(笑)
「分かる」ことは「分かつ」に通じるかあ、か、かっこいい・・・!いや、ちゃかしてるのじゃなくてほんとに(><)

なるほどー、非言語的メッセージが不足してる分は、言葉のほうで補っちゃうのもありだよなあ、確かに・・・。うん、でもほんと疲れるんだよね、これが(笑)。疲れてくると「もういいー、別にそこまでして仲良しを増やさなくてもいい、私は一生狭い世界で生きていくの、それで満足なの!」とか思っちゃう(^^;)「分かってくれー!」って思うの、偉いと思う☆私は高頻度で「ほっといてくれ」って思っちゃってるよ、まだ(笑)。てへ。

そうだね、対人距離の個人差がある、ということ、私も常に意識していたいなあ。他の人の対人距離とかコミュニケーションに受容的(あるいは寛容)であるためにも、大事なことだよね~、きっと(><)
【2006/10/30 Mon】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。