つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
2006kabotya4.jpg


ハロウィン・そのに「収穫祭」

らいねんも
おいしい スープが
できそうです


・・・後ろの髑髏は、点描にしないほうが良かったかもね。ちと気持ち悪い。

☆☆☆
さて。今日は生まれて初めて、ペンタブなるもので絵を描いてみました。作品は、追記に。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ


☆☆☆
かねてから「ペンタブ便利だよー、絵を描くなら持ってたほうがいいよ!」と色んな人に言われてたワタシですが、このたびようやく小さなペンタブレットを手に入れました。わあわあ。

それというのも、「司書資格取得のお祝いに、ささやかになにかプレゼントしてあげてもいいよー、何がいい?」なんて、親から思わぬ嬉しい一言を貰ったから。よく考えたら就職が決まったわけでなし、これからまだ親には何かと経済的(だけじゃないけど)にお世話になるのだから、お祝いなんぞ貰ってる立場じゃないよな~。親の愛情や甘やかしを利用してはなるまい。

・・・という考えが頭をかすめはしたのですが!気付けば「安くて小さいペンタブレットが欲しいよう」なんてちゃっかり口走ってしまっておりました(汗)。そんなわけで、今私の横には、可愛らしい小さな白いペンタブ君が控えているのです。
ああー、ワタシの馬鹿!親不孝者~!!!ぼかぼか。うう、でも正直、とっても嬉しい。今ちょっと、うきうきしてます・・・(T_T)ううう駄目な子。

PCに繋いでから一時間くらいは、さっぱり操作のコツがつかめなくて、こりゃ宝の持ち腐れになっちゃうかもなあ・・・なんて思っていたのだけど(諦め早っ)、あれこれ試行錯誤してたら、どうにかなんとか絵らしいものが描けるようになってきました。それが、下(フォトショップ)。

wacom1.jpg


いろちがい。

wacom2.jpg


・・・うーん(汗)。まだ、描けているというレベルではないような気もするけれど(これを描いてる時、覗きに来た親には「なんだー、ペンで描くより汚くなっちゃってるじゃん」なんて一刀両断されてしまった。あうー)、これからだんだん慣れていけば、もうちょっとマシなレベルまで持っていける・・・はず(--;)にしても線が綺麗に引けないんだよなー。もとが不器用だから仕方ないのかなー。

とりあえずこれで、フォトショでの色塗り作業は少し、楽になりそうです。点描とかがやりやすそうだしね。えへへー、がんばろー。

(あ、そうそう、これを買いに電器屋さんに行ったとき、「ペンタブありませんかー」って店員さんに言ってもなかなか通じなかったのだけど(ペンタブレット、でも)、あれは絵を描く人以外にはマイナーなものなのかなあ。「ペンタブレットって何ですか!?どういう形状のもの?」なんて、若い店員さんを困惑させてしまったのだよね・・・)
ブックマークに追加する
好きだ。
告白しちゃった。笑
でも柔らか~~いタッチが凄く好きなんでこの絵凄く好きだよw
てか、このお洋服がまたカワイイ~~~(o>ェ<)UゝQOO~♪
ペンタブって私もミクやり始めて他の方の所にお邪魔して初めて知ったんですが☆(^^;
電気屋さんもわからなかったのか。ちょっと(´▽`) ホッ。。なんて。
【2006/10/22 Sun】 URL // みき。 #- [ 編集 ]
パンプキンスープ飲み過ぎでしょ
普通にタブレットと言えばペンタブを出してくれると思うんですが……
それ以外のタブレットこそ、マイナー製品ですから。
確かに絵を見るとまだ線が引きづらそうですね。
私は、最初「ペンダコ」と読んでしまいました(笑)。

ハロウィンの絵には笑わせていただきました。
こういう連作も楽しいですね。
とくに魔女の表情がサイコー。
【2006/10/22 Sun】 URL // キイチロウ #- [ 編集 ]
ペンタブおめでとうございます、、、

そういえば、最近私がうpしたカラスウリの絵は全部ペンタブですw
【2006/10/22 Sun】 URL // うにうに #- [ 編集 ]
ペンタブ
みき。さん、キイチロウさん、うにうにさん、おはようございます~(^^)

みき。さん、きゃー告白されてしまいました!(笑)わわわ、良かったですー初ペンタブ絵気に入って頂けて(><)どうもペンタブで描くと、マウスより薄い色遣いが出来るみたいなんですよねー。そこが一番嬉しいところです♪
あ、そういえば私もかつては「ペンタブって何?」な人でした・・・(@@)店員さん、ものすごーく困惑してました。「マウスの代わりに絵が描けるペンとボードのようなもの・・・????(眉間に皺を寄せて考え込んでる)」って(笑)私の説明が悪かったのかもですが・・・(^^;)

☆☆☆
キイチロウさん、連作のオチ、笑ってくださって嬉しいです(^^)ふふ、狙いが当たりましたー(笑)☆

あ、タブレットって言えばわかったんですね!というか、ペンタブレットじゃないタブレットもあるんですね(@@)。私はタブレットというと、ラムネの大きいバージョンみたいなお菓子しか思い浮かびませんでした(汗)。

そうなんですー、まだ線はかなり引きづらくて(涙)ようやく、クリックとダブルクリック作業のみ、苦労しないでできるようになった、という感じなんですよね・・・。は!確かに「ペンダコ」に見えます・・・!(笑)あ、でもこれはペンタブ使い慣れてないというより、もともとの字が汚いせいかもしれません(恥!)。

☆☆☆
うにうにさん、ペンタブ購入、お祝い有難うございます~♪

あ!こないだのカラスウリのイラスト(あのイラスト、好きです!)は、やはりペンタブだったのですね~(驚愕)。そう、あのイラスト、ペインターで描かれているのですよね。最初アナログだと思って見ていたので、びっくりしました~。ペンタブ、極めるとあんなに繊細なタッチが出せるのですね!?私も出来るように・・・なりたいですっ(ぐぐぐ)。が、がんばろう・・・。
【2006/10/23 Mon】 URL // nekono #- [ 編集 ]
ハロウィンの絵、いいですね~。色彩も素敵です。

俺も最近、ペンタブ画を始めたのですが、、、難しいです^^;
なんだか、空気に絵を描いているような感じというか、線がふわふわゆらゆらして、アナログ画みたいな絵を描いている実感が無いんですよね。。
【2006/10/23 Mon】 URL // あっきー #- [ 編集 ]
そうそう、まさに!
あっきーさん、こんばんは(^^)コメント、有難うございます。

わーいハロウィンの絵、気に入ってくださったのですね☆嬉しいです~。

そうそう、あっきーさんのブログにも最近、可愛いペンタブ絵がアップされてましたもんね~(^^)ペンギンさんがラブリーすぎますv
そう、まさに空気に絵を描いてる感じなのですよね。ペン先と出来る絵が離れてるからなのか何なのか、とても不思議な感じです・・・。マウスで絵を描くのとはまた違った違和感を感じます。うーんこれって、そのうち慣れるのでしょうかね~(汗)。うう、お互い、早く使いこなせるといいですね~!
【2006/10/23 Mon】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。