つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
toge.jpg


「棘」

どんな色に そまる?


今日もモノクロ絵。水面下で、ハロウィン用トップを制作中なのです(別館は・・・ごめん、私もまだ全然出来てない~;)。今日明日中には、できるはず。暫くはハロウィン関連の絵が続くかも(^^)色々試してみたいことがあるんだよー。

白黒絵を描いた後は、反動でカラーを描くのがいつもより楽しくなる。羊羹ばかり食べた後に(あ、羊羹、好きなんだけどね)他のお菓子を食べても良くなったときの感じかも。変な喩えだけど。

☆☆☆
さてさて。今日は久々に、バトンを頂きました(一穂さん、有難うございます♪)。題して「貴方の一番好きなものバトン」!
えへへ、こういう「好きなもの」についてのバトンって、好きなのです。読んでる人が面白いかどうかなんてお構いなしに、ついつい熱く回答しちゃうんだよな・・・。

というわけで、そんなだらだら回答を読んでもいいよっていう人だけ、「続きを読む」からどうぞ。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ

☆☆☆
んでは、バトンです。いってみよー。

▼貴方の一番好きなものバトン♪
※複数回答不可!※
←このルール、苦しいなあ・・・(^^;)

■動物は?
<観る部門>


猫(特に黒猫を好む)。ペンネームから推して知るべし、だよね。

<食べる部門>

食べる部門って・・・(笑)。うーん、鳥かなあ。手羽元とか、好き(でも調理前のやつはグロテスク)。

■お菓子は?

む、考えたことなかった。何だろう・・・?和菓子・・の中でも、豆大福とかかなあ。

あ、違う!外郎だ。特に抹茶のが好きだよ。

■料理は?

一番好きな料理・・・辛いものは甲乙つけがたい感じなのだけどなあ。
うーん・・・僅差で麻婆豆腐、かしら。

■缶ジュースは?

缶ジュースに特にこだわりはないかも。
でも、ミニッツメイドのジュースは味が濃くて美味しい気がするなあ。

■インスタント食品

むむ・・・ラーメンかしら(というかそれくらいしか思いつかないんだけど・・・)。チキンラーメン好き。素朴な味。
小さい頃はあまり食べさせて貰えなかったので、妙に憧れがあるのです。

■寿司ネタは?

あまりお寿司、好きじゃない。

うーんでも、蝦蛄かなあ。

■パンは?

カレーパン(即答)。

■ドンブリは?

まぐろがのってるやつ。鉄火丼っていうんだっけ。わさび多めが好きだ。

■お酒は?

シードル。(林檎の発泡酒。あんまりお酒らしくないけど)

■TV番組は?

新日曜美術館。教育テレビがすきなんだよ。

■洋楽は?

時によって一番が結構変わるのだけど、今一番好きなのは、ビョーク。

■芸能人は?
<タレント部門>

下に俳優部門があるから、これは役者さんを除いた芸能人、という意味なのかなあ。歌手はタレントには含まないのかしら。よくわかんない。

そして「一番」というほど突き抜けて好きなタレントさんって、難しいなあ。好きなタレントさんはたくさんいるけど。
とりあえずぱっと思いついた八嶋さんをあげておこう。トリビアの。あの笑顔がね、なんかいいなと思う。

<俳優部門>

海外まで含めていいなら、マイケル・J・フォックス。

日本だけだと・・・そうだなあ、中村吉右衛門さんかなー。山崎努さんとも迷うけど(おじさん好き!?)

<女優部門>

これまた一番に迷う。いい女優さんはいっぱいいるものなあ。
でもここは、可愛くて好き!というミーハー気分で選んでみよう。

やっぱり海外まで含めていいのなら、オードリー・ヘプバーン。細くて可愛いー。
日本でならば、深津絵里か宮沢りえ(あ、複数回答駄目なんだっけ)。でもあんまり、演技してるドラマなんかは観た事ない。

■歴史上の人物は?

いないなー。歴史苦手。

■作家は?

む・・・こーれーもー迷う。でも、尾崎翠かなあ。卒論も書いたし。

■言葉は?

「半分愛してください のこりの半分で だまって海を見ていたいのです」
寺山修司の詩に、確かこんなのがあったのです。この言葉、大好き。


■雑誌は?

つい一日前まで、雑誌ベストワンは間違いなく「spoon.」だったのだけど、「Deborah」という雑誌にに心変わりしそう。
裾の膨らんでないロリータ寄りの服がいっぱい出てる、乙女度のとてつもなく高い雑誌(><)モデルさんとお洋服の可愛さに、鼻血出そう(下品!)。少女趣味な人必見だと思う。

■マンガは?

川原泉「笑う大天使」。あ!映画観忘れた。

■映画は?

映画のいちばん・・・難しいなあ。「飛ぶ教室」かな?

■お店は?

ヴィレッジヴァンガード。本も雑貨も素敵過ぎる。混沌とした店内の雰囲気も、お茶目なポップも、ものすごく好き。

時々置いてる、不気味なカエルのゴミ箱が、欲しくてたまらない。

■洋服は?

SM2(サマンサモスモス)。だらん、とした、かつとても可愛いデザインのお洋服がいっぱいある。あと比較的、安いのだ。

■靴は?

これは決まったとこはなし。可愛くて履き心地がよければ、なんでもいい。
あ、型としては、底の厚くないストラップシューズが一番好き。

■香水は?

うう、これも一番が決めにくいくらい、好きなのがいっぱいある。二つじゃ駄目?

うーん・・・今は僅差で、ボディショップの「アモリト」。チョコとかバニラエッセンスとか、カラメルソースの匂いがするんだよ。

■アウトドアスポーツは?
<観る>

観ない(きっぱり)。

<やる>
スポーツ、やらない(運動音痴)。

■インドアスポーツは?

フィギュアスケート。

■装飾品・貴金属品は?

指輪。チープな指輪を集めるのが趣味です。

■季節は?

ダントツで、秋。

■落ち着く場所は?

公園のベンチ。

■旅行先は?

・・・・?どこもそれなりに、という感じ。

■インターネットサイト

これが一番、というほど突き抜けて好きなのは思いつかないなあ。

■ティッシュの銘柄は?

どこのでもいいー。

■キャスターは?

キャスター?

■思い出深い曲は?

「焼け野が原」(Cocco)。梅田の大きなテレビ画面で、PVが流れてたのを観たのが忘れられない。その場に釘付けになって、ちょっと涙が出た。あの時は、あれが最後だと思ったから。


■色は?

緑色。

■麺類は?

うーん・・・ラーメンかなあ。うどんも捨てがたいのだけど。

■アーティストは?

Cocco!Cocco~!

■かならず6人名指しで指名してください

・・・というルールを無視して、アンカーで(笑)。日記に使おうかな、という人がご自由に持って帰ってくださいな。

うーん、一番、って言われると、案外悩んじゃうものなのだなあ。それぞれ五つ挙げろ、とかだと迷わないのだけど!
でも久々のバトン、楽しかったです(^^)最近あまり日記に書く話題がなくて困ってたので(別に毎日書かなくてもいいのだけど!)、助かりました~。

ブックマークに追加する
ちは^^
モノクロ画すっごい細かいですね~関心します(私が細かいの苦手なので)^^;
バトンがんばって端折りながら読みましたよ~(笑)裾の広がっていないロリータ寄りの服ってどんなのだろう。。。

そうそう、ネコノさんの絵の秘密を探るべく模写したんですが、結局分かりませんでした(笑)
【2006/10/20 Fri】 URL // 綾雨 #FRDMpwec [ 編集 ]
ロリータ服
綾雨さん、こんばんは~!えへへ、モノクロ画に感想、有難うですっ。やー私こういう細かい作業大好きみたいなのです(><)おかげでどんどん視力が悪くなってるんですが(涙)!

わーバトン読んでくださったのですね!お疲れ様です!(笑)あ、えーとですね、「裾の広がってないロリータ寄りの服」って、ちょと説明がおかしかったですね(^^;)正しくは「ウエストから下が広がってない(膨らんでいない)ロリータ服」と書くべきでした。・・・

んと、いわゆる「ロリータ服」って、ひらひらのお洋服のスカート下が、ふんわりふくらんでいるものが多いんですね。それはそれでお人形みたいでとても可愛いのだけど、もうちょっと普通に取り入れやすいファッションになってればいいのになあ、って思ってたのです。で、私が一目ぼれした雑誌に載っていた服というのは、ひらひらした飾りや可愛いモチーフはそのままで、あんまり下半身に(笑)ボリュームのないお洋服だったので、上のような表現を使ったのです(^^)うう、着てみたい~(無理)。

あ!模写、してくれたんですね~(><)有難うございますっ☆あう、秘密は解明されませんでしたか~。ちょっと残念です、なんて(笑)!
【2006/10/20 Fri】 URL // nekono #- [ 編集 ]
細かい。(^^;)
モノクロだとnekonoちゃんの絵もまた雰囲気が違うね~~
ってか、お久しぶりwwヽ(;▽;)ノ♪♪
こちらに覗きに来てくれてたのになか②お邪魔できなくてごめんよぅ☆
何かもう子供らとバタバタで。。(^^;; 疲れるぅ~

ロリータ系の服とか見るの好きw流石に年齢的に着れないので見て楽しむだけ。(;^◇^;)ゝ
可愛いモデルさんには私もハナヂブー ( ´ ii ` )爆。

私も深津絵里好きw宮沢りえは最近のが好き。お茶のCMのとかヤバイ・・(゜・゜* ホレボレ
一人で 『まんまる。』ってあのイントネーションが好きで呟いてみる。旦那シカト。UTェTU ツメタイワ。

あと指輪w大好きww変わったデザインで可愛いやつとかが好き!(>▽<)♪
好きな色は緑かぁ~w変な話、緑色が好きな人は好き。笑 なんとなくw
んで私は多分青が一番好きかな。。でも緑もピンクも白も好き。。ってキリがなくなる~~;
【2006/10/21 Sat】 URL // みき。 #- [ 編集 ]
回答ありがとうございます。
楽しく読ませて頂きました。
中村吉右衛門さん好きなんですね。
私は歌舞伎では中村勘三郎さんが好きです。色っぽいですよね。

モノクロ画。
カケアミと点描がとてもいいムードを出していますよね。
ミステリアスな雰囲気が漂っていて私は大好きです。

サイトTOPのハロウィンも見ました。
ほのぼのとして温かくて、スープがおいしそうでした。
【2006/10/21 Sat】 URL // 高村一穂 #pnbPKnc. [ 編集 ]
スミベタに惹かれる
nekonoさんのモノクロは、コントラストが綺麗なところが好きです。
印刷向き(笑)。
スミベタの部分に自分なりの色を当てはめて見るのが楽しい。
あの靴とかは、やっぱり赤かなとか。
花びらも赤くして、シーラカンスの尾には透きとおるマリンブルーを。
私は色を塗ると落ち込む人間なので、
想像しているときが一番。
【2006/10/21 Sat】 URL // キイチロウ #- [ 編集 ]
おへんじおへんじっ
みき。さん、一穂さん、キイチロウさん、こんばんは!もそもそと起きだしてお返事です~(笑)。

みき。さん、お忙しい中たくさんコメント書いてくださって、有難うございます・・・!というか、訪問時間を見てびっくりしました(@@)真夜中・・・!日中はほんとうにお忙しそうですもんね~!お、お疲れ様です・・・!!!

ロリータ服、私も専ら眺める派です~。年齢的にもそれ以外の理由でも、ちと無理がありそうなので(笑)、可愛いロリータさんを憧れと嫉妬のまなざしで眺め回すのにとどまってるのです・・・(><)一日でいいから代わってほしい~!(笑)
そうそう宮沢りえさん、私も最近のが好きなんです。お茶のCMと、車のCMが素敵ですよね~。ちょっと儚げでもあり、凛としているようでもあり・・・。うっとりです(><)vvv
あ、みき。さんは青がお好きなんですね!私も回答の際、緑と青で迷ったんですよ~(^^)どれか一つ!と言われると、案外悩んじゃいますよね~!

☆☆☆
高村一穂さん、コメントありがとうございます!きゃー嬉しいですっ(><)
そうなんです、中村吉右衛門さん好きなのです・・・!と言っても恥ずかしながら、私は歌舞伎の舞台での吉右衛門さんを一度も拝見したことがないのです~(><)その昔、時代劇「鬼平犯科帳」の主演での吉右衛門さんがあまりにも素敵だったので、すっかり虜になっちゃったのですね(笑)。なんというかこう、話のわかる粋なおじさん(?)、という感じが・・・!
中村勘三郎さん、色っぽいですよね~!NHK教育での歌舞伎番組を観て、びっくりしました。大河に出ているときとはがらりと印象が違うのですよね・・・はわわわ~。
そう、一穂さんは歌舞伎もご覧になるのですね(キラキラ)!日記によく演劇のことを書いていらっしゃいますもんね(^^)(あ、劇団四季、私も好きなのです~。)わ、私もいつか歌舞伎の吉右衛門さんを観に行きたいです~(><)あこがれ!

絵の感想、有難うございます~(><)モノクロ画、ミステリアスなイメージが伝わって嬉しいです☆私はカラーだとどうしても明るく色を塗ってしまう傾向があるので、モノクロではややダークな印象になるように頑張ってみました(^^)えへへ。
トップ画、ようやくハロウィンらしく出来ました~。あのハロウィントップ、思いっきり一穂さんのイラストに触発されて描いたのです!一穂さんの描かれている魔女さん、ほんとうに可愛いですよね~。見る度ににっこりしてしまいます。

☆☆☆
キイチロウさん、こんばんは!もう一つの記事にもコメント、有難うございます~(あちらは、また明日以降お返事書きますね~!)。
わわわ、コントラスト、綺麗ですか!?印刷向きですか~!?えへへへ(照)。

わあ、ベタの部分に色を当てはめて見てくださっているのですね。自分が描いた以上の物を絵から想像して貰えると、とってもとっても嬉しいです(;;)お絵描き冥利に尽きます~。
あ、キイチロウさんも、色を塗ると落ち込んじゃうのですね・・・!実は私も高頻度で、塗った後「ああ・・・なんか違うー」とがっくりしちゃうのです(涙)。頭の中にある色って、実物よりずっと綺麗ですよね・・・うーん。
【2006/10/21 Sat】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
