つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
shinshuhakkenn.jpg

新種登場。水陸両用。あ、空も。
割と切羽詰っているので、落描き。



お絵描きバトンを紅夢リオさんから頂きました。わーい、絵関係のバトンだ!リオさん、どうもありがとう(><)
こないだの「パレットバトン」と重複する部分もあるけど、気にしない、気にしないー。

~お絵かきバトン~

まず何から描く?

顔の輪郭から描いてるよ。顔、目、髪の毛って感じでさかさかと。
時々、目から描くお絵描きさんをお見かけするのだけど、尊敬してしまう。なんて器用なの~!!!

よく使う画材

コピック・色鉛筆が主。あと、主線はHB~Bの鉛筆。
線をはっきりさせたい絵の時はハイテック、モノクロ絵のときはコピックマルチライナーとか、万年筆型のGペン&スクリーントーン(もはや糊が乾いている)です。もうちょっと、漬けペンを練習しなきゃね。

絵を描くにあたってのこだわり

こだわり・・・と改めて聞かれると、一瞬ううむ?ってなるなあ(笑)。
強いて言えば、ほにゃ(???)っていう雰囲気を大事に描いてる・・・かなー。色の境界を曖昧にして、柔らかく仕上げるのが好き。
あ、あと、絵にストーリー性は盛り込みたいほう。むかしのキンダーブックとかにあった(と思う)ような、ヒトコマの絵に白い吹き出しがあって、「さて、何て言ってるのかな?」みたいな感じで、それぞれが自由にお話を想像できるような絵が描きたいのです。

あと、こだわりというほどでもないかもだけど、たまにちょっと毒を効かせたいな、と思って描いてます。けれど同時に、あまり描いてるときの気分が直接的に出ないことを心がけてる(怒ってるときにグロテスクなな絵を描くとか、そういうこと。)。

一枚の絵にどれくらいの時間をかけますか

三十分から二時間。一日で取れる絵の時間がそれくらいだし、飽きっぽいのです、わりと。あまり大きな絵を地道に仕上げていくのは苦手かなー。
それと、私はあんまし背景を描かない(というか描けない!)上に主線が鉛筆の一発描きなので、あんまり時間がかからないのです。(単に雑なんじゃ・・・という説もある;)
大体下書きが十分、残りは色塗り(時によってはペン入れ)にかけてます。

バトンを回す絵描き五人
ふむ・・・もしかしたらもう回ってるかもだけど、今回はオフの友達オンリーで回します。
白兎さん、しゃわこさん、ヒノキちゃん、円城さん、そしてこないだパレットバトンを回してくれたノゾムさん、よければ持って行ってくださいませ(><)
ブックマークに追加する
本日公休。バトン受け取りました。nekonoさんなら回してくれると思ったよ!(実は答えたかった/笑)あとで回答させてもらうね~♪
【2006/01/27 Fri】 URL // 白兎 #8kSX63fM [ 編集 ]
あ、お休みだんだ♪ゆっくりしてね。
そしてバトンキャッチありがとーv楽しみにしてるよ!!!

そうそう、さっきサイトに飛んだら更新されてたね~!!!今回の、とびきりかっこいいTOPだね(*^^*)ミニはるかさん、めっちゃかわいい☆
【2006/01/27 Fri】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
