FC2ブログ
つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
onisankotira.jpg

鬼くらい、誰でも棲まわせてるでしょ。

「この樹登らば鬼女となるべし夕紅葉」という歌があるのだけど(誰の歌だったか忘れちゃった;すごく好きなんだけどな)、あれを思い出しながら描いた絵。
紅葉描いてないけどね・・・(汗)


夜になってみーみーべそべそいじけ虫になってたせいで、頭が痛い(汗)。泣くと頭が絞られるんじゃないかしら・・・いててて。あう。

昨日はとびきりダークサイドな日記ですみません(;;)消したほうがいいのかもなあ、と思ったけれど、そうするとほとぼりが冷めた頃にまた同じ事を書いてしまいそうなので、あのまま放置しておきます。
まだあんまりスッキリした気分とはいかないけど、だいぶ落ち着いた。いつまでもぐじぐじしてる暇はないぞ、わたし。

昨日のこと、詳しく書くのはやめました。自分に非があるにもかかわらず、つい相手にいじめられでもしたかのようなニュアンスで書いてしまいそうなので。
代わりに、自分に向けて反省メモ。
・苦手なタイプの人に対して必要以上に萎縮しないこと。しゃきしゃきした人に無意味な反感と恐怖を抱いてしまうのは、私の悪い癖だ。
・少なくとも、自分の思ってることや行動の意図くらいは、堂々と説明できるようにしておくこと。
・すぐにパニックにならないこと。要努力。
・友達とか、頼れそうな人の陰に隠れてもたれかかるのをやめること。「私は要領が悪いから」「不器用だから」「すぐに何をしたらいいかわかんないから」なんて、自己分析だけできてもしかたない。むしろ今は、それを言い訳(というか盾)にしてこそこそしちゃだめだ。甘えるのをやめなくては、一生治らない。今に親しい人にも、愛想つかされるぞ。

うむ。昨日は(というか、ほんとは、今でもちょっとだけ)「できれば機械やロボットに指示されて働く人になりたい・・・自分で判断する必要なんか一つもなくて、誰とも口をきかなくていい職場があればいいのに」なんて思ってしまったけれど(なんという退廃的思考!)、それでは何の解決にもならないものね。これも一つの経験と思って、切り替えます。要は場慣れすること、だよねたぶん。

深呼吸。深呼吸。

☆☆☆
メモ2。明日すること。
「図書館サービス論」のレポートのために、図書館に行って実際のサービスを調査する。
散髪。短く刈ってやるー。ざっくざくに。

☆☆☆
メール、コメントどうもありがとうございます・・・(涙)。今日中には全部返信しますので、もうしばらくお待ち下さいまし(><)

紅夢リオさん、お絵描きバトン、キャッチしました♪近日中に、答えさせてもらいますね(^^)
ブックマークに追加する
うわー! 何があったんだ―!!? と、思う。
なにやら酷かったっぽいね――ずばり書いたら個人攻撃になるから自粛したとかかな。ううむ・・・・・・気になる。つい想像を膨らませるよ。 結局、私も超ド級の不器用者だから、ちょっとわき道に逸れて本を薦めることにします。
  『話し方!こう変えればうまくいく パワートーク36の技術』 ジョージ・ウォルサー著 森尚子(もり・ひさこ)訳 ダイヤモンド社
構想中の話でヒロインの相手役の台詞を考えるために図書館で借りました(笑)。「優しさ、それも神仏なみの慈しみを漂わしたい!どうする?」と…。それが大当たり! 悪い言い方・良い言い方の例文が並べてあって、字だけでも差が一目瞭然。この本を読んだあと、台詞を徹底してパワートークに翻訳してみたんだ。たとえばヒロインが1日7食たべる事実が発覚した時。
 Before:「(怒鳴る)その食習慣がそもそもおかしい!
→ After:「(ひと呼吸置いて、冷静に)そうだったのか。日に3度だと思い込んでいたよ。
とまあ、今はキャラクターに夢を背負わせてる(笑)けど、実際、まわりや自分の言葉をパワートークに翻訳するのも面白いよ。言い方ってあなどれないなあ、と思う。
 ええと、私もへこんだときは「再就職なんて無理だ」と思いつめてました。ともあれ、希望の火が見つかるよう祈ってるよ。(今ごろ気づいたんだけど、いろいろ機能がついてるね。楽しい♪)
【2006/01/25 Wed】 URL // 裾野 #vlba/D7Q [ 編集 ]
び・・・びっくりさせてごめんね(汗)やー、あったこと自体はごく些細なことで、「あんたなんでそんなことでダメージ受けてんの!?」って思うようなことだと思う(笑)
かいつまんで説明すると、作業がモタモタしてしていたせいで、私がやることわかってないと思われたみたい(^^;)それで焦ったらさらに手元が狂って、余計責任者の人をいらつかせちゃったのです。
上に詳しく書かなかったのは、どーしても、客観的な文章にならなかったからなんだ。なんとなく、自己弁護が入るって言うか、不当に怒られた、みたいなニュアンスで書いてしまうので・・・。

話は変わって。パワートークって言葉、初めて聞いたよー。んと、婉曲に、かつ自分の言いたいことを的確に伝えるような言葉のことなのかなあ?

でも、思わぬところに創作のヒントがあったんだね!たぶんこの本は、創作関係の本じゃなくて、人間関係とかの本に分類されてたんだよねー。よく見つけたなあって思ったよ!一見関係ないところに、色んな糸口があるのかもしれないね(><)私もがんばろー(笑)
台詞によって作品が生き生きするかすまらないものになるか、かなり左右されるもんねー。パワートークを導入した今度の作品、出来あがりが楽しみ♪

ではでは、また!あ、機能多いよね、このブログ(笑)色々使ってみてv-119←私も無意味にいれてみました(笑)
【2006/01/26 Thu】 URL // nekono #- [ 編集 ]
あーなるほど。私も平均よりとろいからなぁ(正確には、要領を掴むまでに時間がかかる)。時として周りに誤解されるというか心配をかけるというか…。恐れながら、声をかけられた時点で手を止めてしまうのも一計かと(笑)

ええと、パワートークは、相手に対して肯定的な面を強調するというか…たとえば異動のときに「今の部署は向いてないから」と言うのと、「あっちの部署のほうが向いてるから」と言うことの違い、かなと思う(あ、イヤミだと解釈する向きも有り得るか…)。ちなみに、この本があったのは「日本語」の棚で、劇作関係の棚の裏側にあったよ(!) 図書館の配置って実は綿密に計算されてる?
【2006/01/27 Fri】 URL // 裾野 #vlba/D7Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード