FC2ブログ
つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
mayonakahitosarai.jpg


習作(って、イラストにも使う言葉なのだろうか)的なもの。やっぱり主線を強く入れるの、苦手かも・・・。こういうのはデジタルで描いたほうがいいかもしれないな。また、やってみよう。

別館絵の残り一枚は、もう少しかかりそう。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
☆☆☆
ちょこっと体調不良気味。頭がぼんやりして、書こうと思ってた文章がどんどん沼に沈んで消えていく~。あわわわ。

ずーっとずっと前に買って置きっぱなしにしてた、「風の谷のナウシカ」の漫画をぽつぽつ読んでいます。読み始めたら引き込まれるだろうなあ、と思って、ずっと封印してたの。案の定、読み始めたら止まらない。

まだ一巻の途中なのだけど、蟲や飛行機、建物や植物の描き込みの細かさに圧倒される。うーんうーん、カッコいいなあ、こんな世界が描けるようになりたいなあ(って、最近の私ってば事あるごとにないものねだりばかりしてるけど!)。憧れに悶え苦しんでおります。うううー(><)おじいさんたちの造形もいいんだー。
あ、それと、クロトワがいい味出してると思う(笑)。この人、原作ではどうなるんだろう・・・。早く全部読んじゃおうっと。

ナウシカと言えば、ゲド戦記!まだ観てないんだ。こちらも早くしなきゃ、終わっちゃうかな。ここのところのジブリ映画は、良きにつけ悪しきにつけ、前評判や観た感想・批評が洪水のように溢れているので、かえって観に行くのを躊躇してしまうのです。メディアの肥大化の弊害、なんだろか。うーん。 ブックマークに追加する
ナウシカの原作は最後まで是非読んでください。
アニメのナウシカを結局は批判するような展開になります。
【2006/09/12 Tue】 URL // うにうに #- [ 編集 ]
えええ!
うにうにさん、こんにちは(^^)お久しぶりです~!コメント、有難うございます。
ナウシカは現在ニ巻を読み終わり(ちょうど映画のお話が済んだあたり・・・?)、三巻に突入したところです~。超能力者がいっぱい出てきて、ちょっと戸惑っています(笑)。
アニメのナウシカは、ごく最初の部分だけを使っているのですね。お話の細部は違いますし・・・。
わ、原作のナウシカはアニメとは全然違う展開になるのですね、やっぱり。噂には聞いていましたが、アニメナウシカを批判するような展開になるとはびっくりです(@@;)かなり重いストーリー展開が待っているようですが、最後に一縷の希望の残るラストであってほしい・・・!と思いつつ、どきどきしながら読むことにします(><)
【2006/09/13 Wed】 URL // nekono #- [ 編集 ]
ナウシカですか・・・なんかそんな話を聞いた事がありますね。
ナウシカを出した当時、宮崎氏の評判は決して良いものではありませんでした。理由は内容が濃くて業界にも一般の人にも受け入れ辛かったからです、結果的に宮崎駿の名が世に出たのはアニメを放映してからでした。一般人の評価は殆どの場合、アニメを評価し、原作などある事を知っているのは本当のファンくらいなものでしょう。

音楽業界も映画業界も日本のレベルではあくまでエンターテイメントであって中身ではありません、その方が利益を出すのが楽だからです。
音楽業界で言うなら、幸田來未でしょうか・・・彼女は見た目やキャラとそれらしいそれなりの曲でヒットしまくりですが真面目にやっていた頃は泣かず飛ばずのボーカルでデビュー前にアメリカで売ったら墨付きの実力を証明しています。日本に戻って結局は同じ路線でサッパリ売れず、今の路線でウハウハですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E9%A7%BF#.E6.9D.A5.E6.AD.B4.EF.BC.88.E3.82.B8.E3.83.96.E3.83.AA.E5.89.8D.EF.BC.89
【2006/09/13 Wed】 URL // 穂樹 #mQop/nM. [ 編集 ]
お久しぶりです(^^)
穂樹さん、お久しぶりです(^^)レスの前に・・・お体、大丈夫ですか・・・!?(ぶるぶる)
さきほど日記を読んでびっくりしました(涙)。ここのところお仕事大変そうだなあ、と思っていましたが、不眠症になってしまったのですね(T_T)ううー、お大事に・・・!早く良くなる環境が訪れると良いのですが。

ウィキペディアの宮崎さんリンク、とっても興味深く読みました~。カリオストロの城でさえ、興行的にはあまりヒットしなかったというのにびっくりです(個人的には、あれ大好きなのですが・・・)。確かに漫画版のナウシカは、かなりお話が濃くて複雑かも、ですね・・・(もちろん面白いのですが!)。エンターテイメントの観点からいうと、ちょっと難しいのかもしれないですね(^^;)むむむ。
最近の宮崎さんアニメ(お父さんのほう)は、割とエンターテイメント性を重視したものが多いですよね。次はどんなのを作るのか、気になります!

幸田來未さん、ブレイク前の曲って一曲しか知らないのですが、確かにお上手でした。およ、アメリカに行ってたことがあるのですか~!せっかく実力のある人ならば、「エロカッコいい」というイメージで売るだけじゃもったいないですね・・・(^^;)ご本人は今の売り出し方、どう思っているのでしょう。ちょっと気になりました。
【2006/09/13 Wed】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード