つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
ningyougeki.jpg


移動人形劇団。

ただいま 公演の 練習中!


☆☆☆
ちょっと今日はばたばたしているので、絵のみ更新です。
PCを色々いじっているので、ひょっとしたら数日ほど、ネットが出来なくなるかもしれません。はやく帰って来れますように~。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

ブックマークに追加する
ごめん・・(; ̄ー ̄A
パペットマペットを普通に想像してた。笑
牛くんとカエルくんみたいな。。失敬。(^^;;

【2006/09/08 Fri】 URL // みき。 #- [ 編集 ]
別館
別館、観賞してきたよ~♪ 赤い帽子のが好きだな。
頭のたまご(帽子?)からヘビのでるリンク絵がさりげなくナイス(笑)

 たまーに思うんだけど、どうして絵の下に詩みたいな(ときどき絵本みたいな)文章をつけてるの??
実はあれ、むしろフキダシとして絵に入れちゃわない?と思うんだ。よりマンガに近づくし、あのセンスはセリフにも活かさなきゃ~。
 それに、あれを読んじゃうと、それで絵を「説明」された気になる自分があってね・・・。ああ、そういうこと、って。言葉の上で片付けちゃって、絵自体をちゃんと観なくなる気がする。見方が間接的になるというかね。まあ、あくまで私の都合だし、私にとって絵と文章の感じが一致する場合は、別段、気にならないし(勝手なもので・笑)。観る側も修行しなきゃね。
次回もふぁいとー☆
【2006/09/09 Sat】 URL // 裾野 #8/dCst3Q [ 編集 ]
お返事、一部!
みき。さん、裾野さん、こんにちは(^^)ちょこっとお返事遅くなってごめんなさい~。

みき。さん、「パペットマペットの、ショ~トコント!」ですよね(><)わかります~私も連想しながら描きましたから(笑)あの二匹、というか二人、というか二匹と一人、可愛いですよね~♪ちょっとイジワルなカエル君がナイスです~(カエル好きの魂が騒ぎます~)。

裾野さん、別館チェック、ありがとう~☆帽子の絵は私も結構「うまくいった!」って思ってたので嬉しいな(じ、自画自賛!)~!別館絵はあと二枚続くので、また週明けくらいにチェックしてみてね(^^)

そうそう、それと、参考になる指摘ありがとう!そっか、「絵自体をちゃんと観なくなる」という懸念は常々持ってたんだけど、やっぱりそういうとこがあるんだね!あわわわ。
んとね、これに関してはちょっと色々説明したいところがあるんだけど、どうも土日は集中してコメントが書けないので(背後に親が!涙)、それについてだけ、月曜か火曜あたりに正式なレスを追加するね~(^O^)しばし、お待ちを☆
【2006/09/09 Sat】 URL // nekono #- [ 編集 ]
お返事続き
裾野さん、お待たせ(^^)お返事の続きです~(^^)

んと、絵の下の詩、みたいな文章のことなんだけどね、あれはまさに、一枚絵本的なものを目指した結果なんだ。私は漫画を描くのも好きなんだけど(や、もう結構長いこと、漫画のほうは停滞しちゃってるんだけど;ううう)、もうひとつ、絵本形式にも興味があるのね。それで、サイトの一枚絵の方では、そういう絵本的な表現を模索してるのです。
理想としては、絵と文章が邪魔しあわない形(文章が絵を説明したり限定したりという感じじゃなくて、上手に溶け合うか、それによって見る人の想像力がより膨らむか)を目指したいのだけど、たぶん裾野さんが「絵を説明された感じを受ける」ということは、それがまだまだ未熟なんだと思う~(><)指摘、ありがとう!もうちょと修行せねばだね☆

そうそう、フキダシのこと。私が文章をフキダシ形式にしないのは、上で言ったように、ここのイラストが漫画より絵本的な表現を目指している結果なんだけど、もうひとつ、絵の中にフキダシを入れると、絵のバランスがうまくとれない、というのが大きいの(^^;)実は私、あんまりフキダシを上手に描けないんだ(笑)。かっこいい形にならなかったり、絵の邪魔になるような大きさにしちゃったりね~。後は、ぱっと思いついた文章を、フキダシに合うような会話体にするのが難しい、というのもあるかな。

でも、確かにフキダシのついたイラストという試みも面白いよね・・・!そうだなー、また出来たら、最初から一枚漫画形式を想定した作品も作ってみようかな?フキダシの形とかせりふも工夫して☆(結構、デジタルでつくっても面白いかも・・・。ポップな感じで!)新しいアイデア提供、有難う~(^o^)
【2006/09/11 Mon】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
