つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
kasaganai1.jpg


「傘がない」(この曲、好きなのです)という曲からイメージした絵。八月にラフだけ描いて、色を塗り込む気力が湧くまでほったらかしにしてたの。
この曲、私は本家の井上陽水じゃなくて、TVでUAがカバーして歌ってるのを最初に聴いたのだけど、なぜだかそれから長い間、この曲のことを

「人がビルからいっぱい降って来るのを避けるために傘が必要なのに、傘がなくて困ってる男の子が出てくる、アンニュイな歌」

・・・だと思ってました。なんでそんなブラックな誤解をしたのか、今となってはわからないのだけど、本気でそういう内容の歌詞だと思ってたんだ(^^;)陽水さん、ごめんなさい(汗)。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
☆☆☆
上の絵を描くためにタバコのパッケージデザインが必要になったので、学生時代に作った資料を久々に引っ張り出してみた。ほんの一時期、タバコの容器を各方面から貰って、スクラップ帖に貼ってたことがあったのです。これがなかなか楽しかったんだー。何かの役に立たないかな、と思って作ってたんだけど、ようやくちょっとだけ、役に立ったかも(でも実際描いてみたら、あんまりどれがどのタバコか、わかんなかったりして・・・;)。

で、もう、こういうタバコ箱の収集とかはしないだろうけど、こんな風にスクラップ帖に色々貼って、絵の資料を作るのもいいかもなー、なんてちょっとだけ思ったりするのです。ファッション雑誌の切り抜きとか、綺麗な風景とか、雑貨の写真とか。そしたらもうちょっと、絵のバリエーションが広がらないかしら・・・なんて。後で眺めるのも楽しそうだしね。

うーん。余裕があったら、またちょこちょこ、やってみようかな。想像するだけで、すこしわくわくします。

☆☆☆
「to U」と「NAME」を聴く。後者は、Salyuの新曲。うわーん、ここ数枚の中で一番好きかも!これ(><)只今サビを熱唱中であります(この人の曲は、歌ってると気持ちいいんだ~)。とっても近所迷惑・・・(^^;)

☆☆☆おまけ。色違い(上の原画)。どっちの色が良かったかなあ。☆☆☆
kasaganai2.jpg

ブックマークに追加する
「傘がない」…切ないね~
井上揚水はお医者にならなくてよかったと思うよ。(話が脱線するけど)
ネコノしゃんの勘違いはどこからそうなったんだろうね???

まだ結婚してないときに旦那とカラオケ行って、「傘がない」を歌ったので笑ったよ。
そん~ないい思い出もあるよ。

スクラップはいいよ~☆
わたしはただ溜め込んじゃって整理できてないものが多いけど、結構集めてるよ。
何かと捨てられない性分でもあるし。。

わたしは上の絵の方がやっぱり好きかな。
【2006/09/06 Wed】 URL // aibon #FIYNZbEU [ 編集 ]
こんばんは!
タバコのパッケージ、洒落たのありますよね!
左下にハイライトメンソールあって嬉しいです。
ラッキーストライクも★

色違い、上の補正してある方?がいいと思いますよー。
【2006/09/06 Wed】 URL // メロ(喫煙) #- [ 編集 ]
傘とタバコ
aibonさん、メロさん、おはようございます(^^)わ、お二人とも上の補正後のほうが良いと思ってくださったのですね~!実はワタシも同じです(笑)。コピックではどうしても画面に思うような赤味が出てくれなくて、ついついフォトショの機能に頼ってしまいました(^^;)

aibonさん、そうそう、井上陽水さんは歯医者さんになる予定だったのですよね~。コンサートでもそんなことをおっしゃってました(^^;)うんでもほんとに、お医者さんにならなくて良かったです(笑)

ワタシの勘違いはですね、多分曲の冒頭の歌詞「都会では自殺する若者が増えている」から来てるのだと思われます(短絡的!)^^;勘違いというか、部分的な歌詞を繋いで全く新しい妄想ストーリーを考えてしまったというか・・(汗)。あの曲、ちゃんと聴くとそんなに暗い歌詞じゃないのに・・・!
わあ、デートの時に「傘がない」を歌われたのですね!そんな素敵な思い出の曲にとんでもない解釈を~!!ご、ごめんなさいっ(笑)!

わーいaibonさんもスクラップ、やっていらっしゃるんですね(^^)そうそう、以前切手を見せていただいたのを思い出しました!aibonさんのスクラップ帖には、きっと素敵なものがいっぱい集めてあるんだろうなあ・・・なんて勝手に想像しています☆うーんやっぱり私もやってみなくては~♪

メロさん、タバコの銘柄分かって下さって嬉しいです~(><)そうそう、ハイライトメンソールなんです、左下の(ちなみに他のは、キャビンとかゴールデンバットとかピースとか、です。←聞いてない)!あ、もしかして愛用のタバコさん(さん?)だったのでしょうか~。小さ過ぎて文字が書けなかったので、「わかるかしら・・・」なんて思ってました(^^;)よかったー、わかって!

タバコのパッケージ、ほんとに洒落たの多いですよね~。特に昔からある銘柄に、素敵なのが多い気がします(><)私はやっぱり鳥さんマークの、「Peace」シリーズが好きだったりします☆
【2006/09/07 Thu】 URL // nekono #- [ 編集 ]
突然ですが、
ピコりんはタバコ屋さんもやってます。
絵に描いてあるのは、ラッキーストライク キャビンボックス わかば ホープ ゴールデンバット ハイライトメンソール ピース・・代表的なタバコですね。
最近は、直ぐにタバコのパッケージが変ったり種類が多くなって、何がなんだかわけわからなくなってしましました。
どうでも良い話ですが、キャビンのパッケージは大幅にリニューアルされて、デザインが変っちゃってます。
このイラストに描いてあるデザインの方がピコりんは好きなんですが・・・。
昔からある当たり前のデザインが、どんどん世の中から消えていくのは寂しいです。
【2006/09/07 Thu】 URL // ラクッコピコりん #bEl/vct6 [ 編集 ]
連夜こんばんは!
タバコパケ、文字なくてもわかっちゃいます!
そーなんですよー。いまハイライトメンソール吸ってて。
ピース渋いですね^^ 紺と金いろ、きれいでいいと思います★
【2006/09/07 Thu】 URL // メロ(喫煙) #- [ 編集 ]
タバコバコ
ラクッコピコりんさん、メロさん、おはようございます(^^)わータバコの話しでこんなに続くとは!びっくりするやら嬉しいやら、です☆

ピコりんさん、うわー!!!かかか完璧です、タバコの銘柄、全部あってます~!!「わかば」、見抜いてくださったんですね・・・さすがプロの方ですっ(尊敬~)。
そうですねー、私が集めていたころと、今のタバコはだいぶデザインが変わっているみたいですね(^^;)
キャビンのデザイン、HPで確認してびっくりしました・・・!私も、前の方がずっと好きです~(マイルドセブンも、ちょっと見ないうちに変貌しちゃってますね~;)。なんだか都会的、というかメタリックな感じになってしまってて、とても残念ですね(涙)。きっと昔ながらのデザインに愛着のある人、たくさんいると思うのですが(><)

メロさん、ピースのデザイン、綺麗ですよね~(><)このデザイン、出た当初もとっても話題になったみたいです~(鳥さんデザインになってから、売上もぐぐんと伸びたのだとか!)。
亡き祖父がずーっとこのタバコを吸っていたので、この鳥さんにはとても愛着があるんですよ~(^^)そう言えば祖父も、タバコのパッケージ、集めてました(オリンピックの記念タバコ、とか!)。うーん、遺伝!
【2006/09/08 Fri】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
