つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
kagekaraneko.jpg


真夜中 は
影の反乱に 注意するべし


☆☆☆
別館に絵を1枚追加しました。残りはまた来週。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
☆☆☆
ものすごい星好き、というほどではないのだけど、ここ最近の惑星論争、ちょこっと気になってました。結局冥王星、惑星じゃなくなっちゃったのね。いい名前なのにな、プルートも、冥王星っていう日本名も(野尻抱影が提案したんだよね、確か・・・それもあって、一番好きな惑星名だった)。ま、名前が消えるわけではないのだろうけど(^^;)すいきんちかもくどってんかい、で止めるの、ちょっと気持ち悪いな~。

星の方からすれば、小さな地球の人間たちが自分をどういうグループにわけようが、どんな名前をつけようが、どうでもいいのだろうなー、と頭ではわかってるのだけど(そもそも地球に生き物がいるのかすら、知らないかもしれないしね)、ついつい色んな物を人格化して考えちゃう私としては、突如仲間はずれになった冥王星くんが、ちょっと不憫に思えてしまうのでした(笑)。はい君、明日からは惑星クラスから外れて、矮惑星クラスに移ってね、なんて。

☆☆☆
私信:裾野さん、お土産届いたよ~!!好みド真ん中のもの、有難う(><)今冷やしてます。食べるの、楽しみ~♪
ブックマークに追加する
良い名前ですよね。
ピコりんも冥王星が惑星じゃなくなるのは寂しいです。
もともと惑星と言うには微妙な大きさだったらしいけど、いまさらそんな!!って感じです。
ほかに3つ惑星が見つかったから、冥王星の価値がなくなったのかな?
それこそ冥王星から見れば大きなお世話ですけど・・・。
【2006/08/25 Fri】 URL // ラクッコピコりん #bEl/vct6 [ 編集 ]
せめて。
冥王星ってたしか公転の軌道がちょっと楕円の子ですよね。
(間違ってたらごめんなさい><)
今回のことで惑星から外されてしまうんですね…。。。
教科書が新しくなっても
せめて、昔は惑星の一員だったと過去の雄姿を記してほしいものですね。
【2006/08/25 Fri】 URL // さくら #halAVcVc [ 編集 ]
冥王星
ラクッコピコりんさん、さくらさん、こんばんはー(^_^)コメント、ありがとうございます!

ラクッコピコりんさん、いい名前ですよねー、冥王星って!そう、割と小さい星ではあったみたいですけど、なんで今になって外すんでしょうねー(;_;)他の三つ(一つやたら複雑な名前のがあるんですよね…)にも良い名前をつけて、惑星十一個にすればいいじゃん!なんて個人的には思ったのですけど、やっぱり覚えるの大変なのでしょうかね…(>_<)これからどんどん見付かるかもしれないですしね~。うーむ。
(続きます)
【2006/08/26 Sat】 URL // nekono #- [ 編集 ]
nekono
さくらさん、そうそう冥王星は、軌道が楕円の子であってると思いますー!すごいですねー、私全然覚えてませんでした(>_<)今広辞苑(笑)で見て確認しましたから…(^-^;

教科書にちゃんと過去の雄姿を載せて欲しいというの、私も同感ですー!!惑星として数十年?の歴史を無かったことにするの、ちょっと寂しいですよねー。
何だかこう頭の中で、冥王星がひとりぽつんと仲間はずれにされたちびの子供みたいにイメージされてしまって(…)、妙に切なかったりします(涙)。
【2006/08/26 Sat】 URL // nekono #- [ 編集 ]
わ。
あ、わざわざ調べさせてしまってすみません><。
やっぱり楕円の子でしたか…^^;
特殊な惑星なので外されるのはやっぱり残念ですね…。

理科の教科書から消えても、社会とかなら可能性も…(ないかなぁ…)
何十年も経つと日本人の記憶からなくなってしまうのかも…。
仲間はずれにされたちびの子供…うわー><かわいそう;;
小さいってのも切なさを強調してますよね^^;
【2006/08/26 Sat】 URL // さくら #halAVcVc [ 編集 ]
数奇な運命?
お土産、無事に届いたんやね(>x<) ごゆっくり召し上がれ♪

水金地火木土天海・・・・・・。 …確かに気持ち悪い。
けど、惑星に分類されなくなった=「降格」と表現してる報道こそ、もっと気持ち悪いよ(汗)
本当は冥王星の近くに似たような星がたくさん見つかったから分類を見直した、って事じゃない?
分類項目のうち、矮惑星が惑星より格下だとする理由も意味もないと思う。
(A日新聞に載ってた「惑星」の新定義を参考にしてます。なんてね♪
 → http://www.asahi.com/international/update/0824/028.html )


ともあれ、私が本当に気にしてるのは、細木K子氏の占い!
冥王星人の運命は、どうなってしまうのか!?
【2006/08/26 Sat】 URL // 裾野 #8/dCst3Q [ 編集 ]
さくらさん、裾野さん、こんばんは!あわわレス遅くてごめんなさい~(汗)

さくらさん、そうそう、小さいといっそう哀れな感じをさそうんですよね(笑)なぜか…。
いつかは日本人の記憶から消えてしま…うわああ(涙)!せ、切ないです~(>_<)そのうち私たちが八十くらいになったときに、「昔は惑星に『冥王星』が入っててね…今の子は『冥王星』なんて知らないか」とか孫に言ったりするのでしょうか(^-^;あうー。

裾野さん、惑星と矮惑星の違いの記事、ありがとう!そかそか…近くに天体(衛星除く)があるかないかがポイントなんだね(続)
【2006/08/26 Sat】 URL // nekono #- [ 編集 ]
確かにこれだと、「格」とは全く関係無いねー。件の降格報道にしっかり騙されておりました(笑)。

あ、たしかに○木さん、どうするんだろね(笑)冥王星人だった人たちは、来年の本からは別なナントカ星人になるのかしら??うーむむむ(^-^;
【2006/08/26 Sat】 URL // nekono #- [ 編集 ]
はずかしい勘違い・汗
冥王星は、ありませんでした。細○氏の占いには。
天王星の勘違い…ううう、うろ覚えで書き込むんじゃなかった(汗)。すみません!
【2006/08/28 Mon】 URL // 裾野 #8/dCst3Q [ 編集 ]
あ、そうなんだ!
裾野さん、わざわざの訂正、ありがとう(笑)およ、冥王星はないんだ!ちょっとびっくり。水金地火木・・・・冥まですべてあるのかと思ってたよー。

そういえば私は何星人になるのだっけなー、ちょっと気になっちゃった(笑)
【2006/08/28 Mon】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
