FC2ブログ
つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
oyasumikokuti1.jpg


今日は、こちらの絵はおやすみ。イラストは別館で更新しています。一日フライング(笑)。
まだ作品数が少ないんだけど、あと一週間くらいかけて(!)、完全更新する予定。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
☆☆☆
ふと思い立って、以前買っていたシャボン玉セットを開けてみた。風が強くてちっとも長持ちしないのだけど、それでもストローで吹いたり輪っかを振りまわしたりしていたら、小さなシャボン玉がぽこぽこ生まれて、たのしい。

シャボン玉が好きな理由は色々あるけど、地面に映った影が綺麗だから、というのが大きい。この時期特有のくっきりと黒い影の中で、シャボン玉の影だけがほっとできる。怖いことを連想させないし、虹色の光は、太陽を少しだけ温厚に見せるから。

☆☆☆
久々に、満足の行く絵が一枚出来て、ほっとしています。あー描ききった、という充足感。レポートが片付いた安心からなのかなあ、わかんないけど。

六月頃からしばしば、絵を描きながら固まることが多くなってる。調子の悪いときはもちろんだけど、それなりに筆が進んでるときにも、ふと「これを描き終えたら、次のが浮かばなくなってるんじゃないか、この絵を最後に、絵が描けなくなる気がする」と思うのです。それが、ちょっと怖い。描けなくなったって死にはしないし、きっと日常生活は滞りなく進んでいくのだろうけど。
むしろ、描けなくても平気な自分を見るが怖いのかもしれない。なんだか、最後通牒を突き付けられるようで。うーん・・・。

こういうことを考えるようになったのは、おそらく自分の中で、急速に変わりつつあるものと、依然変化のないものが、軋んでいるからなのだと思う。変わりたい、変わらなくちゃいけないという気持ちと、いつまでもこうしていたい、という気持ちの間で、きょろきょろしてしまう。さて、どっちに進めばいいんだろう。
ひとつだけはっきりしているのは、多分これまでと全く同じ気持ちで絵は描けないし、いつまでもここにとどまってはいられない、ということ。望む望まざるに関わらず、もう大きな変化に乗ってしまったのだろうな、ということなのです。それは必ずしも、悪い変化ではないのだと思う。でもまだ暫くは、戸惑ってしまいそうだ。

ごちゃごちゃ書いてごめん。内省的なことは、いい加減オフ日記に書くべきなのかもね。ともかく今日は、ここまで~。 ブックマークに追加する
なんだかね。
20歳を過ぎた頃から夢を見れなくなってきてよくそんな風に思ったよ。
世間の荒波に揉まれて『ああ。世の中ってこんなもんなんだ』って解ってしまったからなのか。

私漫画家志望の人だったんだけど、お仕事するようになって月日を追うごとに
なんにも浮かばなくなって浮かんでもそれが面白い話なのか全く自信が持てなくなって
描いても描いても途中でダメだ・・・・・・・・・・・。って深い溜め息が出て。

昔はなんにも考えなくても頭の中にフッと浮かんできてそれが楽しくて楽しくて
仕方が無かったのにいつからかそんなのが無くなって。逆に描くのが辛くなってて。
それでもぉやめてしまった。現実が楽しくなってしまって夢の世界へ行けなくなったのかなって
ちょっと思う。(^^;;そして今は生活に追われ☆

だからnekonoちゃんの世界が凄く好きで凄く羨ましくて。
どぉしてこんなのが浮かぶんだろうってワクワクドキドキするよ。(*'ー'*)
絵が好きだから描けなくなるの、怖いよね。今までと違う気持ちでもまた今までとは違う絵が
浮かんできてきっと何かしら描き続けるんじゃないのかな~なんて。勝手に思ってしまったり(>▽<;;

考えるのはいいことですwそれを外に知らせるのもいい事ですよw
【2006/08/24 Thu】 URL // みき。 #- [ 編集 ]
みき。さんも!
みき。さん、おはようございます(^^)あー!!!みき。さんも、漫画家を志していらっしゃったのですね・・・。実は私も、将来の夢は数年前まで「漫画家」一本だったのです。
漫画を描かなくなった過程が、私の場合とほとんど同じで、びっくりしました(涙)。(あ、私はそもそも、お仕事らしいお仕事、してないのですが;;;)
私も「他の人が読んだら、ここが下手、ここがわかりにくいって思うんじゃないかな」と考え出した途端、あれほど好きだった漫画が辛くなって、全く描けなくなってしまったのです(今でも描こうとはしてみるのですが、駄目なのですね・・・)。ああ、これで描けなくなるところに、自分の能力の限界があるんだ、と思ってしまって(T_T)あれ、とても悲しいですよね・・・。

今はちょうど、その時にちょっと似たような気分に陥りがちなのですね。多分モラトリアム期間(笑)がそろそろ終わるのが分かってて、これからどうしたいのか考え込むことが多いからだと思うのですけど(^^;)

でも、みき。さんに「今までとは違う絵が浮かんできてきっと何かしら描き続けるんじゃないか」と言って頂けて、ちょっと安心しました(><)そうですね、「魔女の宅急便」のキキだって、モップ(?)でもう一度飛べるようになってましたし、きっとこのモヤモヤを抜けたら、いい事が待ってるんだ!一皮剥けたネコノになるんだ!と信じて、ぼちぼち、進んでいこうと思います~(^^)

あ、そうそう、私もみき。さんの絵、とても好きですよ~!可愛い動物さんや子供たちの絵の中に、みき。さんが過ごしてきた時間やお子さんたちへの愛情が詰まってて、すごく暖かい気持ちになるのです。私もこの先、自分が生きてきた時間や生活が、絵の中にいい形で溶け込んだ絵が描けるようになれますように(^^)!
【2006/08/25 Fri】 URL // nekono #- [ 編集 ]
わw
nekonoちゃんの漫画どんなんだろ(。→ˇ艸←)♡
読んでみたかったなww
私のはねぇ~シリアスしたい時とずっとおバカな時と。。。
なんか性格そのまんまな感じの話だった気がするよ。(^^;;笑

私の絵を好きだって言ってくれてありがとう。(*ノェノ)
とてもとても嬉しいですw
nekonoちゃんて他の人のイラストへの感想もそうだけど、良く見てるってゆぅか
よくこんな風に感じ取れるな~~って感心してしまうよ。
そんな感受性豊かなnekonoちゃんからこれからもきっと沢山の子供達(作品)が
生まれるんだろうね。楽しみですwがんばっ(๑→ܫ←人→ܫ←๑)☆彡
【2006/08/25 Fri】 URL // みき。 #- [ 編集 ]
わ、照れます(>_<)
みき。さん、こんばんはー(^_^)わあ、良く見てるだなんて、感受性豊かだなんて、照れてしまいますー!えへえへ(笑)
みき。さんの漫画は、シリアスなのとコメディ路線のとがあったのですね!うわー読んでみたいです~(うずうず!)。ぜ、是非コミュで発表を!なんて(>_<)
私はですね、ファンタジー?路線で童話よりのとシリアスなのと、二通りで描いてたのですー。今とあんまり変わらないですね、やってること(笑)違うのはコマ数だけだったり…(^-^;
【2006/08/26 Sat】 URL // nekono #- [ 編集 ]
ぜ!是非そちらも
当コミュで発表を!o( ̄▽ ̄*o) 爆。

やってみちゃうかな??笑。てかページ数結構あるから載せられんのかな?ははは!
まず発掘捜査からですよ!わっはっはw
【2006/08/26 Sat】 URL // みき。 #- [ 編集 ]
発掘調査!(笑)
みき。さん、こんばんは!発掘調査、楽しそうですよね(笑)昔に描いたものって、後から見ると色々新鮮(かつ衝撃的)なんですよね(>_<)
コミュ、漫画トピで三枚ずつとかで連載するとか、どうでしょう(笑)。
は!あそこは画像のサイズ制限があるんでしたっけ…?どきどき。

あ、私の漫画はですね、それこそ発掘調査中、なのです(笑)丁度今、昔の作品を引っ張り出して、こそっとホームページに載っけようとしているのですね(>_<)またそのうちにお見せできたら、と思います~(いつになるやらですが!)。
【2006/08/26 Sat】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード