つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
onitoosoroi2.jpg

ずいぶん長いこと「謹賀新年」モードだったけど、流石にもうすぐ二月だし・・・ということでトップを更新。上は、トップ絵を加工して遊んだもの。モノクロにして、ノイズって機能を使ってみたのです。こんな機能もあるんだ。ボタン一つで遊べるのって、楽しいなあ。

色々思うところがあって、昨日から絵をゆっくり描くように心がけてる。最近はどうも、日記に必ず絵を貼りたい!貼らなくちゃ!っていうのが強迫観念みたいにあって、一時間くらいで描き殴ってばかりだったから。一時間くらいしか、自分の集中力が持たないせいもあるのだけどね(それ以上かけると、次の絵に移りたくなってしまう)・・・。
けど、もう少し量より質を重視して、二、三日で一枚くらいのペースに落としてみようかなと思ってるのです。
で、丁寧に塗り重ねたりぼかしたり、普段混ぜない色と色を混ぜてみたりしているのだけど、寧ろいままでの絵よりも力ない感じに仕上がってる気がしないでもない。うーん・・・下手の考え、休むに似たり、なのかしら・・・(--;)
まあいいの。しばらく試行錯誤、してみる。

☆☆☆
小文字のとこは、ちょっとばかしぐだぐだしてるので、鬱陶しいのが苦手な方はスルー推奨。ぱーっと、とばそう。
最近御無沙汰のパニックが、夜中に突然やってきた。二月の試験やレポートのこと、残り単位のこと、学籍の手続きのこと、それからその後のこと・・・をあれこれ考えていたら、ものすごく、怖くなってしまって。大学を卒業した頃の、あの八方塞がりの気分にいきなり落ち込んで、体が固まる。「今はあの頃じゃないし、今までだって一つ一つ片付けてきたんだし、大丈夫」って自分を納得させてみようとするのだけど、ダメ。息苦しくて、細胞が猫の毛みたいに逆立ってるような気がした。怖い。心細い。

そんな感じで一時間ぐらいドキドキドキドキしてたんだけど、ふと、体を海老みたいに丸めて、天井をじっと見てみたら、すうと緊張が解けた。天井が床に変わって、自分がふわりと宙に浮いてるみたいな感覚になって。諸々のことで慌てたり落ち込んだりしてる自分を、遠くに置いて来たような気持ちになった。
スイッチが切り替わるっていうのは、ああいうのを言うのかなあ。その後は、可笑しいくらい快適な気分で眠りにつけた。黒い水にさす光の中で、ぷかぷか泳ぐ空想をしつつ。

これからしばらくは、またこんな風に急に焦ったりすることが続くんだろうけど、今日みたいに上手く切りかえられるといいなと思う。今回は偶然発想の転換が出来たけど、これをもうちょっと意識的にコントロールできるようにしなくちゃな。パニックになってる自分からするりと抜けて、それを他人のように眺める術を覚えたい。というか、覚えなくてはいけない。

はい、ここまで。

今日も一日、参考文献読み。何が何でも、明後日からは図書館を実際に調査したり、レポートを書き始めなくちゃ間に合わない。残りはあと一冊!いそげーいそげー。
「メランコリニスタ」が聴きたいなあ。あの曲聴くと、ブーツに鈴をつけた子供たちが、頭の中を駈け回るの。たのしい。

どうも今日の日記は読む人を疲れさせそうだなあ。口直しに、バトンもやっておこう・・・(ただの現実逃避じゃん!)。
ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
