FC2ブログ
つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
kakenainndatteba.jpg


ああ!?び、びっくりした。ブログの新機能のせいで、一瞬全文文字化けしたような記事が作成されてました。余計な機能はいらないなー。タグって何だ。

・・・上の日記絵は、一昨日くらいに描いたもの。絵が描けないときには、「アイデアそのものが浮かばないとき」と「アイデアや描きたいものはあれど、いざ描き始めると、絵柄が気に入らなくなって、『きー!!!』」ってなるときのニパターンがある。今回は、後者。どうも描き出す勇気が出なかった。今描いたら、絶対自分でがっかりするなあ、と思って。

一旦アナログ画材を仕舞ってCG絵を描いたり、外をぶらぶらしたりしてたら(ハチクロ1・2巻、買っちゃった!)、少し気分が緩んできた。ぼちぼち、また描けそうな感じかな~。良かった良かった。やれやれ。何度突入しても慣れないね、このトンネルは。

☆☆☆
さて。全然話は変わって、我が家には現在、観葉植物がたくさんあります。園芸好きの祖母が色々育てては、株分けしたのを持ってくるからなんだけど。

んで、今ベランダには、コリウス、という葉っぱがたくさん植えてあるのですね。なんかシソに似た葉っぱで、緑と、赤紫と、薄い黄色がまじってる。それはそこそこ綺麗な植物だけど、私としてはそれほど好みの植物ではなくて、あんまり手を掛けてなかったの(ひどい)。だけど、つい2週間前くらいから、その鉢に謎の植物が生えてきた。
この植物、トランプのクラブみたいな形の葉っぱで、濃い緑色してる。んでもって、すごい速さですくすく大きくなるの(たぶんコリウスの栄養剤を吸ってるからでしょう・・・;)。この地味な植物に、私は何故だかものすごく、愛着を持っちゃったのですね。これからどのくらい大きくなるんだろう?花とか、咲くのかなー。つまんない雑草だったとしても、道端じゃなくて、こんな鉢植えに生えちゃったうっかり具合が可愛いではないか。よしよし、お前は責任もって、私が大きくしてあげよう・・・!なんて、一人意気込んでたのです。

ああ、なーのーにー。昨日の夕方、いつものようにその謎植物(と、コリウス)の鉢植えに水を遣ろうと思ったら、ものすごくショックな光景が・・・。私の目に飛び込んできたのは、無残に根から引っこ抜かれ、灼熱のコンクリートの上でモロヘイヤのおひたしみたいになった(例えが微妙にわかり難い・・・)、謎植物!!!~~~~~~○△※@!!!!!ひ、ひどい・・・!!!(号泣)母さん・・・!!
そう、哀れ謎の植物は、コリウスの栄養を取っちゃうにっくき雑草として、母に引っこ抜かれちゃったのですね(T_T)ううー、しょうがないんだけど、だけど、あんまりな仕打ち・・・。
悲しみに暮れつつ、なんとか復活しないものか、という一縷の望みを掛けて、しなしなになったその植物を、とりあえず花瓶の水に漬けてみた。母は「なんでそんなにその植物にこだわるのよ?」って怪訝な顔してるけど、いいの。いいのです。とりあえずこの植物には「ジョー」という名前をつけて、もう少し様子を見守ることにします。うう、なんとか元気になってくれ~(涙)。

☆☆☆
ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ


ブックマークに追加する
わはははっ
面白可愛いなぁ~~~ホントにnekonoちゃんて人はっ!(๑→∀←๑)
私もお母様と同じで今まであった植物のところにいきなし生えてきた雑草くんは
容赦なく抜く★鬼と言われてもーーー!だって我が子可愛さからなんですものw笑

雑草って『ここは俺様んちだっ!(▼▼)』って顔していけしゃーしゃーとデッカく
成長するので嫌い。。( ̄へ  ̄ 凸 人様の子のイタズラに秘かにムカついている
自分のよぅだ;;;(^^;; やっぱ一番可愛いのは花も人も我が子☆とゆぅ
なんだか嫌~~~な人間ですかね??ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
嫌いになっちゃイ・ヤ♪(* ̄ ̄)/(--;

【2006/08/08 Tue】 URL // みき。 #- [ 編集 ]
えへへ
みき。さん、こんにちは(^^)や、嫌いになるだなんてそんな!(笑)そ、そうですねー、手塩にかけた我が子のような植物だったら、私も抜いちゃったかもしれません、雑草・・・(><;)やっぱ一番可愛いのは花も人も我が子☆っていうの、よくわかります~♪

確かに雑草、強いですよね~!我が家の室内の植物にも、以前カタバミが大繁茂してました!(笑)一たび顔を出すと、もこもこと勢力を拡大していくんですよね~(^^;)
あ、ちなみにジョー、今朝見たら、萎れた葉っぱの陰から小さい芽がニ三個出てました・・・すごい!!この調子で元気になりそうだったら、何も生えてない植木鉢に植えちゃおうかな?なんて思っています(笑)
【2006/08/09 Wed】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード