つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
honehonerock.jpg


「骨琴」

泡と音に乗って てんごくまで 行く


・・・最近頂いた曲を聴いてて浮かんだ絵。消しゴム、もちっとちゃんとかけたほうが良かったかもしんない。消し残しが目立つ(^^;)

☆☆☆
そろそろレポートのほうにも取りかからないとね、ということで、図書館に行ってました。勉強の本とともに、ふと本棚で見かけた穂村弘の詩集を借りてみた。前に読んだ雑誌の対談が面白かったので、気になってたんだ。
まだ読んでないんだけど、ぱらりとめくれたページを見たら、「(笑)」みたいな表現が結構使われてて、およよ、なんじゃこりゃ?という感じ。新感覚だなあ・・・。好きになるか、そうでもないか、読んでみてのお楽しみ。

さてさて、この下は、久々にバトンです。チカちゃんの日記で拾った、「自分流行りバトン」っていうの(もらったよー!)。そう言えば以前、マイブームって言葉も流行ったけど、最近はあまし言わないのかな?
私が今好きなものとか、はまってるものとかについて延々と語る、というバトンなので、めんどくさい人はここまでで。バトンやってみよう、とか、どんなんだ?という人は、「続きを読む」をクリックして、読んでみて下さいなー。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
☆☆☆
はいはーい、ここから、バトン。んでは、行ってみよう。

【1】自分流行りな食べ物

・サーティーワンアイスクリーム。の、チョコミント(笑)。こんな美味しいものを二十代半ば近くまで知らなかったなんて、勿体無いことをしたものだ、と思う。それくらい好きー。色がワクワクするんだ。これについては、他の日記で書いてるから、このくらいで。

・こんにゃくそば
えーと、これは、別に好きなわけじゃないのです(^^;)素麺のほうがずっと美味しいと思うよ。けど、流行と言っていいくらい、食べてる。だってカロリー低いんだもの。アイスクリームや清涼飲料水で太っちゃいそうなので、こんなもので自分をごまかしています。

【2】自分流行りな飲み物

・紅茶。
紅茶ね、味というより、缶やパッケージのデザインが好きで、集めてしまうのです。トワイニングや日東紅茶のもいいし、謎の海外紅茶やフレーバーティーもいいけど(味はとんでもないけどね)、中でもお気に入りは、やっぱりルピシアの紅茶。あの缶のバリエーションは、素敵過ぎます・・・(><)味はとんちんかんなものが多い気がするけど(オレンジヨーグルトの香りのする紅茶とかがあるよ。飲みにくい・・・!)、でもイメージを飲むんだから、いいのですっ。

・スタバの飲み物。カフェモカと、抹茶フラペチーノ(の、クリーム抜き)と、グリーンレモンティー(だったかな?)が好きです。
カフェモカは、疲れてる時に飲むとチョコの風味で元気になる。抹茶フラペチは、最後のほうが必ず残っちゃうけど、でも好きなの。
グリーンレモンティーは、夏限定の味。すっぱいの好き。

・シークワーサー。沖縄のとてもすっぱいレモン。
ソーダ割とか、オレンジジュースと混ぜたりとか、紅茶に入れたりとかして、飲みます。ちと苦いけど、それもまたよし。

【3】自分流行りな服

ワンピース、だろうなあ・・・(笑)でも、どんなワンピースでもいいというわけではないのです。一応、ワガママな条件があるのだ。
・飾りが控えめだけど、でも可愛いやつ(ちょこっとレースとか、ボタンとか、裾だけ刺繍とかね)。そしてあんまし派手じゃない色のやつ。流行から遠いもの。
・涼しそうな薄い綿素材。固めの生地のは嫌い。かちっとしてみえるし、窮屈。
・スクエアネックorスタンドカラー。V襟は嫌なんだ。
・重ね着しないで、一着で着られるタイプのもの。んでもって、体型がまったくわかんない、すとん、としたやつ。幼くみえるもの(いいのかそれで)。

・・・という条件を満たしたワンピースが、とてつもなく好きなのです。家にあるやつ、こんなのばっかりだ・・・。

あとは、マリンルックとか、フレンチテイストな服も自分流行りと言えるかしら。夏は可愛い服いっぱい出てるから、見るだけで楽しいよね。

【4】自分流行りな音楽

もう言うまでもなくCocco。これ、流行って言っちゃっていいのだろうか(笑)。あとはくるりかな、今は。ベストが出たからね。

でも最近は、今まで聴いた事ない曲を聴くのも流行かもしれない~。一つの歌手を聴くんじゃなくて、色んなのをランダムに聴くの。

【5】自分流行りなTV

「新日曜美術館」「ピタゴラスイッチ」「ゆうがたクインテッド」「みんなのうた(特に、アンコール物)」(笑)「迷宮美術館」「ミュージックステーション」かな・・・。美術系の番組は、だいたい好きかも。しらない人、いっぱい出てくるしね。美術館情報はたいていこういうのでチェックする。
「ピタゴラスイッチ」は、どのコーナーも楽しい~。あの大掛かりなんだか素朴なんだかわからない仕掛けに毎回わくわくしちゃうし、「アルゴリズム体操」してる二人も好きだし。あと、「フレーミー」っていう、四角で出来てるイヌのアニメも、可愛いよ。
「ゆうがたクインテッド」は、パペットが可愛いです(笑)。そして歌もへんてこりんで、いい。NHK教育の番組は、他にも面白いのがちらほらあるよね。あの、くちがかぱっ!って開くタイプのパペット、大好きなんだ・・・。昔の「おかあさんといっしょ」に出てきたへびくんとかも、好きだった(話が逸れてる!)。

【6】自分流行りな本

自分の中で流行ってる!という本・・・難しいな。今は気分的に、詩とエッセイを重点的に読みたい感じかな。今読んでるものが終わったら、杉浦日向子の「四時のオヤツ」を読むつもりだよー。おいしそうな銘菓がいっぱい出てくるんだ・・・じゅるり。お菓子や食べ物や旅のエッセイは、気持ちをほんわかさせてくれるので、好きです。

あと、漫画では川原泉と大島弓子熱が再燃してます。そろそろ持ってない作品も、買いたいな。

あとは・・・あ、雑誌「spoon.」は相変わらず好き。可愛い雑貨やファッション、絵本的ページがあって、見飽きない。でも最近のは立ち読みで済ませてるから(リニューアルがいまいち気に入らず!)、これもブームとは言えないかな・・・(汗)。

【7】自分流行りな遊び

え、遊び?ううう、なんだろ、難しいなー。お絵描きかしら(笑)。でも遊び、というにはちょっと抵抗があるかな・・・。

あ、あとは、家に飾ってるブリキのロボットなんかを動かしたりして眺めてる(笑)それとか、ボタンやビー玉をちらばらしてみたり。く、暗くないよ!

【8】自分流行りな言葉、台詞

「しゃーっ!」(威嚇の声)・・・たまにイラついて、一人で口走ってる(汗)。
「そんなこと言ったってしょうがないじゃないか」・・・これも、独り言。や、私一人でいると、結構口に出して自問自答してるもので(^^;)自分ツッコミとか、たびたびしてしまうのよね・・・。

【9】この流行はアンチだ
えと、好きな人には大変申し訳ないのですが・・・

・某腰振り芸人さん。最初は別に嫌いじゃなかったけど、最近の芸風は目に余る。生理的にキツイ。というかこの人、もう流行じゃない?(ひどい)

・「エロかわいい」「エロかっこいい」に代表される露出過多な文化。あまり可愛いとかかっこいいとか思ったことが、ない・・・。もっとクールでストイックなエロスじゃなきゃ、やだ。

・最近流行してるモデルさんたちと、それに代表されるファッション(巻き髪とか、ギャルっぽい服とか・・・)。ご、ごめんなさい!怒らないで!彼女たちの美しさについては文句はないのです。ただなんというか、ちょっと圧倒されるんだよなー。

・学力偏重主義。雑誌の見出しとか見てると、怖くなる。いい学校、とか、高偏差値のためのトレーニング、とか。価値観の押し売りというか、一種脅迫的なムードが蔓延してて、不気味だ。

・「お洒落魔女 ○ブ and ベリー」というゲーム(だよね、たぶん・・・)。検索避け出来てるかな・・・(汗)。小中学生の間で爆発的に流行ってる、と聞いたのだけど、あれはちょっと、絵が怖いと思う。立体アニメに慣れてないだけなのかなー、うーむ。

【10】自分流行りをそこはかとなく知りたいマイミク

んと、これはミクシだけのバトンなのかな・・・?でも個人的には、オフの友人たちにこそ聞いてみたいんだよね。また日記のネタがないよー、なんてときに、だれでもひょいっと持っていってくださいませー。面白かった~。

わ、長くなっちゃった。最後まで読んじゃった人、お疲れ様でした(^^;) ブックマークに追加する
川原泉沢山持ってたんですよ。高校の時、流行ってましたからねw

最初に知ったのは聖書の時間ですね。
聖書の先生(♂)が笑うミカエル貸してくれましたしw
【2006/08/01 Tue】 URL // うにうに #- [ 編集 ]
うまく編集できないから二重投稿になりますがw・・・

あ。紅茶は私も大好きですよ。
レピシエ(今は改名してルピシア)は変わったフレーバーも多いです
けどね。
フレーバーもとっぴなのじゃなきゃ好きですね。

セイロンのキャンディとかディンブラあたりのが好きですね。

紅茶のパッケージがお好きなら、値段は張るけど
カレルチャペックなんかいかがでしょうか?

カレル・チャペック紅茶店
http://www.karelcapek.co.jp/
【2006/08/01 Tue】 URL // うにうに #- [ 編集 ]
こんにちわ^^
ピタゴラスイッチいいですよね^^
あの番組にはいつも瞳を奪われてしまいます…。
全てコーナーの音楽や動きがどうもツボみたいで^^;
それ専用のチャンネルで一日中放送しててほしいぐらいです。
【2006/08/02 Wed】 URL // さくら #halAVcVc [ 編集 ]
うにうにさん、さくらさん、おはようございます~。PCのトラブルで、返信が随分遅くなってしまいました(xx)

うにうにさんも川原泉ご存知なんですね~☆私も、最初に読んだのは「笑う大天使」だったんです~。中学校くらいだったかの頃、白泉社文庫になっているのを見つけて買って、それから一気にファンになってしまったんです(^^)
うにうにさんは、聖書の先生が貸してくださったのですか(びっくり!)~!なんて素敵な先生でしょう(笑)あ、ということは、うにうにさんの行かれていた学校はまさに、ミカエル学園みたいな感じだったのですね☆

そしてカレル・チャペック・・・!うひゃーかわいい~(興奮!)えーこんな紅茶屋さんがあったなんて、迂闊(?)でした。トップページのミツバチさんに一目ボレしました・・・(><)あれ?このミツバチ、最近どこかの文庫のオマケにもいたような・・・?
それでまた、この缶とパッケージ、素敵ですね~欲しいぃぃ~!特に青いツリ目の猫さんが、私の心を捕らえて離しません(笑)。東京の吉祥寺にしかないんですね、ここは・・・(遠い~)。吉祥寺、たしか友人が住んでいるのがこのあたりだったような・・・?是非そのうち、足を運んでみなくてはです(><)素晴らしい情報、有難うございました(^^)

さくらさん、ピタゴラスイッチいいですよね~☆私の周りの友人たちでも、あの魅力のとりこになっているひとがちらほらいます(笑)。全編に漂うあのとぼけた感じがまた、面白いんですよね~。
いいですね、ピタゴラ専門チャンネル・・(うっとり)!そんなのやってたら、私はうっかり1日テレビっ子になっちゃうかもしれません(><)

そうそう、カラオケ行かれたんですね~、ちょっと羨ましいです(笑)つられてそろそろ一人カラオケ熱が再燃しそうなワタシです~(^^;)うたいたい!
【2006/08/02 Wed】 URL // nekono #- [ 編集 ]
ピタゴラ
おじゃましまー。
ウチはきっと、ピタゴラDVDが発売されたら買っちゃう人です(笑)
むしろ、自分で撮り溜めて自作しました…よっと。
個人的にNHK教育テレビは大好きです。ぜんまいざむらいもすきです。

あ、うちもカラオケ熱が再燃中ですよ。(笑)
【2006/08/02 Wed】 URL // のぞむ #pBoZlR9Y [ 編集 ]
のぞむさん、コメントありがとう~!きっと書き込んでくれると思ってたよ(笑)ピタゴラDVDあったら欲しいなー・・・というか自作したんだ!すごい!愛だなあ・・・。
NHK教育、面白いの多いよね。あ、こないだ「ぜんまいざむらい」初めて観たよー(^^)あのゆるい感じ、可愛いよね・・・。ゼンマイまわして、船のスクリューにしてる姿にきゅんときました(笑)

おお!のぞむさんもカラオケ熱再燃なんだね・・・!今度遊ぶときは、是非のぞむさんの歌も聴いてみたいっ(><)
【2006/08/02 Wed】 URL // nekono #- [ 編集 ]
こんにちわ~!
スタバのはカフェモカにバレンシアシロップをカスタマイズしたら美味しいですよ~。甘いチョコにオレンジのフレーバーでアイスのほうがオススメです☆
グリーンレモンティー(シェイクンですね)はさっぱりしててうちも大好きです☆レモンパッションもおすすめですよ~。
何かスタバのまわしものみたいですね(笑)元定員だったので、色々カスタマイズとかしちゃうんです(><)
【2006/08/02 Wed】 URL // 有斐 #TYxE//as [ 編集 ]
有斐さん、こんにちは(^^)コメント有難うございます~。

そうそう、有斐さんはスタバでバイトをされていた事があるんでしたよね~!日記に書かれてたカスタマイズ、ものすごーく!気になってました(笑)美味しそう・・・。カスタマイズ、ちょっと緊張しちゃうのですが、今度行ったら勇気を出して頼んでみようかなあと思います~、「バレンシアオレンジのシロップ入れてください!」って(><)ふむふむ、アイスのほうが美味しいのですね!

レモンパッションも美味しいですよね~♪ピンク色がキレイでした(*><*)シェイクンシリーズ、夏場しかないのが残念です~!すごく好きなのに・・・。
【2006/08/02 Wed】 URL // nekono #- [ 編集 ]
わたくし的ツボ。
『そんなこと言ったってしょうがないじゃないか』オモロイ。。(゜m゜*)プッ
独りでこれを言ってるnekonoちゃんを想像してマジつぼった。笑

ピタゴラ☆うちは一家で夢中になるよ・・・(-ι- ) クックック
○ブベリは初めて見た時私も『・・(-x-;)ナニこれ?』って思ったよ。でもアレ凄い人気だよね!
またアレをやる子供らの手さばきの凄さ!!感服。マジ凄いよっ!
【2006/08/02 Wed】 URL // みき。 #- [ 編集 ]
え…えへ(笑)
みき。さん、こんばんは~(^_^)わあ、思わぬところがツボに入ったんですね!?(笑)や、「一人自問自答なんて気持ち悪い」とか思われたらどうしましょ!と密かに危惧してたので、よかったです~(^-^;
ピタゴラ面白いですよね~、一家で虜!それは是非、旦那さまには「おとうさんスイッチ」をさせなきゃですね~(笑)
○ブベリ、ほんとに人気みたいですよね。前に特集やってました!母娘ではまる、らしいですよ(>_<)
女の子も、華麗な手捌きでカードゲームムするんですね(笑)。今や○シキングやポケモンだけじゃないのね、と妙に感慨(?)に耽ってしまいます(笑)
【2006/08/02 Wed】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
