つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する



「梅雨明け」

それではみなさま ごきげんよう
また来年 お会いしましょう。


うーん、青空の色がちょっと濃すぎた、かもしれない。時間と出来映えは必ずしも一致しないんだよなあ、くすん。
そう言えば、ここ最近の絵には必ず動物が一緒にいる気がする・・。マ、マンネリズム!

☆☆☆
梅雨明けしたのに、お天気イマイチ。

週末からぼちぼち、フォトショップでのイラスト作成にチャレンジしています。テキスト横目に、あーでもない、こーでもない。もう、最初に原画を取りこんで、線画抽出というのをやる段階で激しく躓いてしまい(「これはきっとパソコンが悪いにちがいない!」と本気で思ってた。冤罪だよ!)、あやうく放り出しそうになりました(汗)。その後も、塗る場所別にレイヤーを分けてちまちま塗ったり、その上からブラシ(ブラシにも不透明度が設定出来るなんて、今日の今日まで知らなかった・・・)で塗り重ねていったりする作業のたびに、何かしらフリーズしたり、むきー!ってなったり。うーんワタシ、根気、ないなあー。
でも、これまで謎だった色んなフォトショ機能が少しでもわかるのは嬉しいな。勉強も(その他諸々のことも)、この位の情熱で臨まなきゃならないよね(^^;)

・・・そんなこんなで、下は作りかけの、フォトショ絵。綺麗に塗るのが、難しい(いつもの絵より線が太いのは、そうやらないとパソコンが取りこんでくれないんだと勘違いしたからです;なぜだ)。

phototyoutyo.jpg


まだ、頭と肌しか出来てないので、他の部分がのっぺりしてる・・・。毎日ちょこっとずつ進めて、今週中には完成させたいな。うーん、ちゃんと出来るかなあ(@@;)がむばります。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ




ブックマークに追加する
蝶とアオムシの絵、なんだか、同時に同じモチーフの絵を描いてましたね。すごい偶然でびっくりしました^^;

PCの絵なのに、どことなくアナログテイストな絵ですね。べったりした塗りなのに落ち着きがあって、好きです。レトロなお菓子(クッキーとか)の缶のデザインみたいでかわいいです♪
【2006/07/31 Mon】 URL // あっきー #- [ 編集 ]
わ!たしかに・・・!
あっきーさん、こんばんは(^^)わあっ、ほんとだ、今日のモチーフ、完全に同じモチーフですよね(驚)!朝見たとき「わあ、綺麗なアゲハチョウ・・・><」と思ったにも関わらず、全然そのことに気付いてませんでした~。ま、まぬけ・・!あっきーさんのアゲハチョウさんは、神秘的でキレイですね~!ほっそりした感じがすごく好きです(顔の表情が見えないところが一層神秘的です~)。

わーい、アナログテイストに見えますか?う、嬉しいです・・・(><)これからもうちょっと塗り込んで、一層アナログ感が強まるように頑張ってみようと思うのです・・・♪そう言えばレトロ系のお菓子や紅茶の缶って、植物模様やくすんだ色になってるんですよね~。あれ、とっても好きなので、ますます嬉しいです☆
【2006/07/31 Mon】 URL // nekono #- [ 編集 ]
フォトショ
エセCG描きのはくとです(笑)こんばんわ~
なにかとフォトショで苦戦してるようなので、一つ…。私は線画抽出なぞしておりません!!だって面倒じゃん!方法だってよく分かってない!レイヤーも最初はすごい面倒で1枚にべたべた塗ってました(爆)

今じゃすっかり自己流です。本は参考程度に、やりたいことだけ盗んだらどうだろう?(私は本とか読んでないしね;)同じ画材でも人によって使い方が違うのは、アナログでもデジタルでも一緒じゃないかな、と思うのです。

はくとの楽々CG講座。
線画を取り込む。
→背景をコピーしたレイヤーを1枚作る。
→背景(コピー)を一番上に持ってきて、乗算にすると、下のレイヤーが透けて見えるようになる。※紙の白い部分が透明にな(ったように見え)る(爆)
→色を付けるためのレイヤーを背景(コピー)の下にどんどん重ねていく。※線の上に色を乗せたい時は、背景(コピー)の上に重ねる。

ってな感じで…すごい適当に作ってます。(殴)レイヤーは最初面倒だけど、肌レイヤー・髪レイヤー・服レイヤー・背景レイヤーみたいに分けて塗っていってたほうが、後で修正する時に楽なのです♪慣れたらレイヤーの数を増やすといいよ~。

あ、ただ、レイヤーを増やすとメモリを消費するみたいなので、フリーズにはご注意を…。私でよかったら訊いてくださいな(>_<)
【2006/07/31 Mon】 URL // はくと #8kSX63fM [ 編集 ]
あ…
追記。乗算にすると下の絵が透けて見えるので、背景(コピーじゃないほう)は見えないようにしませう。レイヤーがずらっと並んでる小さなウィンドウの目のマーク(笑)をクリックすると、レイヤー単位で表示非表示を切り替えられます~
【2006/07/31 Mon】 URL // はくと #8kSX63fM [ 編集 ]
フォトショ、全然やったことないですw
ソースネクストのフォトショもどきはあるんですがね。。w

フォトショでかいてもらしさが活きてるのでステキだと思いますねん。
【2006/07/31 Mon】 URL // うにうに #- [ 編集 ]
わあ、このフォトショ絵、ものすごく素敵だと思いますっ…!ネコノさんの絵には、メリハリのある太い主線もこんなによく合うのですね~(羨望…) この線画なら、現在のベタ塗りのままでももう十分すぎる完成度なように個人的には思いますです☆
うーん、この他の近頃の絵も相変わらず素敵すぎて(ほんとうにほんとうに…!)、つい先週自分がこんな素晴らしい絵師さんとお絵かき交換したのだと思うと、どきどきして卒倒してしまいそうに(今頃?)なりますです…!(><)!

線画抽出、もうやり方は分かりましたでしょうか…?フォトショ、わかんないトコあればまた僕にも訊いてくださいね♪
【2006/07/31 Mon】 URL // イヌイム #1wIl0x2Y [ 編集 ]
おへんじそのいち・はくとさんへ
きゃー!今日アップした続きをせこせことやっているうちにこんなにコメントが…!有難うございますー(>_<)ではでは、順にレスです!

はくとさん、いっぱいフォトショ講座ありがとうー(>_<)…ってあれ?はくとさんは線画抽出、してなかったのかー!作業手順聞いて、びっくり(>_<)サイトの入り口の絵(あれ、ものすごい完成度だよね、大好き!)を初め、作品の輪郭線がすごく綺麗だから、てっきりしてるのかと思ってたー。そうかー、しなくても出来るやり方もあるんだね…勉強になったわ!
はくとさんは、完全独学であそこまでマスターしたんだよね…凄いやー。(続)
【2006/08/01 Tue】 URL // nekono #- [ 編集 ]
そのいちつづき
(続)そうだね、必ずしもテキストの手順に忠実にならなくても、自分のやりやすい方法を模索していけばいいのかもだねー(そういやアナログはそうしてるものね…)。アドバイス、サンクス☆
レイヤー、確かに全部塗り分けた後は楽だね~、今やってみてありがたみを実感(笑)そして確かに、重くなるね…(^-^;早速途中で固まったよ…や、レイヤーだけじゃなく、マウスで無茶苦茶点描やったせいなのかもしれないけど(汗)

明後日くらいにまた完成品を載せるつもりなんだけど、何か気付いたらまたアドバイス貰えると嬉しいなー。色々、ありがとう☆
【2006/08/01 Tue】 URL // nekono #- [ 編集 ]
おへんじそのに・うにうにさんへ
うにうにさん、こんばんは(^_^)ここ最近の日記を読んで、密かに某氏に怒っておりました。事態が好転すること、お祈りしております…(涙)

お、うにうにさんのデジタルは、フォトショではなかったのですね。てっきりフォトショと思い込んでおりました(笑)ソースネクストにもお絵描きソフトがあるのですね!し、知らなかったです~(>_<)
そして絵の感想、嬉しいです~☆わ、らしさが出てると言って頂けて一安心です~。この後これにだいぶ色を載せたのですが、かえってデジタルっぽくなってしまったかもとやや不安です(^-^;あわわ…!
【2006/08/01 Tue】 URL // nekono #- [ 編集 ]
おへんじそのさん・イヌイムさんへ
イヌイムさん、こんばんはー(^_^)わ、ふたりオフ会からもう一週間経とうとしているのですよね~!何だかつい昨日のことのようです~(>_<)相変わらずスケブを取り出してはニヤニヤしております(あやしい…!)

そしてきゃー、絵、お褒めに預かり嬉しいです~☆照れ照れ(笑)何とかイヌイムさんのような素敵なCGが出来るよう(遠大な野望だなあ…)頑張ってみてはいるのですが、なかなか難しいです~、あうあう(汗)。じ、実はさっきまで、ベタ塗りの部分に更なる彩色をしていたのですが、何だかかえってアナログ感が薄れた気がして(続きますー)
【2006/08/01 Tue】 URL // nekono #- [ 編集 ]
(*'▽'*)わぁー♪
すご~く可愛いよ!何の知識も言葉も知らなくて皆さんみたいにカックイ→コメント
出来ひん。。(ノд-。)クスン・・・ただ見てオオーw(*゜o゜*)wって思うだけでごめんよぉ
色とかすごく好きですよw ほんとにnekonoちゃんの絵は見てるだけで和んで幸せー(*⌒¬⌒*)♪
【2006/08/01 Tue】 URL // みき。 #- [ 編集 ]
わ。(゚m゚;)
しかもイヌイムさんへのレスのとこに入り込んじゃった。。私ってば;;;
マジでごめん(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ なんてタイミングが悪いの!。。゛(ノ><)ゝ
【2006/08/01 Tue】 URL // みき。 #- [ 編集 ]
おへんじそのさん・つづき
(続)ちょっぴり悲しみにくれておりました…(笑)うう、やっぱりベタ塗りにとどめておけばよかったかもです~(>_<)

線画抽出、一応、なんとか、出来ました~☆…が、実は何度か失敗して、そのうち何故か偶然出来ちゃった♪という感じなのです…(汗)ううう、そんなわけでまたイヌイムさんのお時間のあるときに、ご教授願えるととてもとても、嬉しいです…!うーいつもいつも、お世話になりっぱなしですみません~(涙)
【2006/08/01 Tue】 URL // nekono #- [ 編集 ]
おへんじそのよん・みき。さんへ
みき。さん、こんばんはー!わ、レスの順番は全然お気になさらず(^_^)私も時々やっちゃうんですー、同時書き込み!よく考えたらすごいナイスタイミングですよね(笑)♪

そして、絵の感想嬉しいですー(;_;)カッコいいコメントじゃないなんてそんな!見てて和むとか幸せとか言って頂けること、ものすごーく嬉しいし励まされますー(>_<)いつもみき。さんのコメントには元気付けられてるのですー!うし、明日(あれ、日付変わってますね・笑)も張り切って描くぞー!なんて(笑)
【2006/08/01 Tue】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。