FC2ブログ
つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
tyoukoill.gif

「夜の蝶」(←語弊あり)

tuyusanill.gif

「梅雨子さん」

久々に、イラストレーターに再トライ。部品を変えると、色々遊べるみたい!楽しかった~。まだ、「遊び」の域を出ないかもだけど、なんとなく、普段の絵の顔に似せる方法がつかめてきたかな・・・?

でも、おかげでアナログの絵が全く進んでないのだけど・・・(^^;)

☆☆☆
今日は、「パイレーツ・オブ・カリビアン」の続編を観に行って参りました。つい数日前に出来た、地元のシネコンまで。人、いっぱい!疲れた~。

ここから下(「続きを読む」の部分ね)は、鑑賞後の感想です。先にお断りしておくと、あまり(というか全然)好意的な感想ではありません。許容範囲の狭い一個人の感想として、軽く流し読み出来る方のみどうぞー。(あ、ネタバレがあるので、観てない方はストップ。念のため、反転表示にしてあります)

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

さて、感想です。

ジョニーデップ扮するジャック船長見たさに行った「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」。相変わらず船長はカッコ良くカッコ悪かったです(笑)あの、酔っ払ったよなふらふら歩きは健在だし、したたかで、だけどどこか間抜けなところもとてもキュート!船長の魅力に酔う(笑)という最大の目的は果たせました。あと、アクションシーンとかはわくわくします。

しかし・・・しかし!今回のは、演出があまり好ましくありませんでした(あくまで、自分としてはだけど)。前作は、骸骨(ゾンビ?)みたいなのがいっぱい出てきたけれど、あくまでドライな感じで、ユーモアもあった。小さい子を連れていっても、安心して見せられるかな~という感じ。でも今回のはね・・・(涙)。

悪役の海賊の乗組員が、必要以上にグロい!きたない!腐乱死体系。ぐちゃぐちゃ、ドロドロしてる。だいたいあの特殊メイクは、ちょっとSF映画に出てくるエイリアン系だよ。慣れるまで、眼鏡をずらしてぼやかして観てました。そのくらい、気持ち悪いの。ストーリーも結構、ダークだしね。ディズニーなのに・・・。

そして、途中に人食い人種の島が出てるのですが、そこにまたちょっと、受けつけないようなシーンが。人の指が一杯切断されたものを、ネックレスみたいに船長がかけてるの!いやー!吐きそう~(涙)。だいたい、あの人食い人種は、あまりにも「未開の人」をステレオタイプに描き過ぎてて、ちょっと反感さえ覚える。素直に笑えるシーンもあるんだけどね。

映画の後半になる前に、上記のシーンですっかり消耗してしまったのですが、さらに疲労度をアップさせたのは、敵の海賊船の強力な武器「クラーケン」。これ、巨大なイカ(たぶん)の化け物で、船を襲って壊滅させるのです。で、そのクラーケン襲撃のシーンが、「ビースト/巨大イカの大逆襲」にそっくりなんだ・・・。もう、何これ?海洋パニックもの?という感じ。やたら長いし!もういいよ、イカはいいよ、グロもいいよ・・・(ぐったり)。前作の陽気なユーモアは、どこにいったんだよ~(涙)。

そんなわけで、2時間30分、後半はもうひたすら終了時間を気にしつつ、観ました。でも、終わる時間が近づいても、少しも事態は解決しそうじゃない。それどころか、新たな冒険に旅立たねば!ってな展開になって、「???」と首を傾げた瞬間に、エンドロール!「3に続く」ですって~!!!?な に そ れ !!!(怒)商業的!

ああ・・・なんだか観終わった後、どす黒い怒りが込み上げてきた。正直、もう3には期待しませんが、でも船長がどうなったか、気になるんだよな~、策にはまってる感じ!でも、観てしまうんだろうなあ、結局。

あ、蛇足。エンドロールが済むまで、映画館を出ないほうがいいよー。最後の映像は、ちょっとおかしい。
ブックマークに追加する
きゃー!
なんて可愛いんだ梅雨子さん!! しかも、テルテルが、テルテルが~vv!!
どう、どう、どう(馬か)…いやぁ、手のうちようがないほどツボにはまったよ~(笑)
配色がものすごく私好み。イラレだから?なのか、くっきりはっきりシンプルなのも素敵だー!
上の蝶々との好対照、って効果もあるのかも。同じ顔?してるよね。
ほどよく内向的っぽい表情がナイスです。

へんな言い方だけど、なんだか「いそう」な気がしました、梅雨子さん。
すれ違う電車なんかで、ふっと目が合っちゃいそうな、そんなシーンを想像したよ。
この子を主人公にして何か話が作れないかな? なんて考えたりして。
ことしは、あまり暴れないでねっと。
【2006/07/17 Mon】 URL // 裾野 #8/dCst3Q [ 編集 ]
すてき!
きゃー!nekonoさん、イラレの絵も素敵・・・!
いいなぁ。イラレ使えて(T_T)
うちなんか、苦手★を通り越して使えない!だからね(笑)
【2006/07/18 Tue】 URL // 有斐 #TYxE//as [ 編集 ]
きゃー!う、嬉しい・・・(涙)
裾野さん、有斐さん、おはようございます~!きゃー!イラレ絵、予想外の反応にびっくり!朝から舞いあがってます(笑)。ではでは、順にレスです~。

裾野さん、梅雨子さん気に入ってくれて嬉しい~vわ、配色も好み?!やった~♪今回のはね、一番自分が好きな配色になるようにこだわってみたんだ。だから嬉しさもひとしおだわ~えへえへ(^^)
そうそう、上の蝶の絵と梅雨子さんは、全く同じ顔なんだ!実は「夜の蝶」を作った後で、一旦保存してからちょうちょを消して、細部や配色を変えてみたんだ。顔の中は全くいじってないから、まるで同じ顔してるの~。あまりに楽しかったので、一瞬、12ヶ月分作ってみようかと思った(笑)。

わ、梅雨子さんで色んな想像をしてくれたんだね~!うれしいな。電車ですれ違ったときふっと目が合うって、何だかいいね~(*^^*)実は梅雨子さんは、もともとアナログ絵で描こうとしてたキャラクターなんだ。だからまた後日、アナログ版も登場するかもです♪


有斐さん、お久しぶりです(^^)いつも遊びに来てくれて、有難うございます・・・v最近とってもお忙しそうだったり色々あったりで「あわわ、大丈夫かな?」と思っていたけれど、解決したようでよかったです~☆

そしてイラレ絵!きゃー好評で嬉しいです(涙)。あれれ?有斐さん、確か名刺をイラレで作ってたの、とっても可愛かったような・・・!あの木を見たとき、うわあ素敵なデザイン!配色~!羨ましい・・・(><)と画面の前で悶絶してましたよ~(笑)あんな可愛い名刺だったら、もらっても嬉しいですよね、絶対!

そして有斐さんには、水彩という強力な武器が~!!「いいなあ、水彩使えて(T_T)」です~(笑)私も有斐さんみたいに水彩をつかいこなしたい(切実)!ミクシのトップ画見るたび、うっとりです~(現トップ以外の二枚も、とても可愛いですね!)。あの世界は、他の誰も真似できないですよね、きっと☆
【2006/07/18 Tue】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード