つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
oyasumiill.gif


別館に一枚絵を追加。来週初めには残りの二枚を上げて、完結させる・・・つもり。予定は未定(・・・)。

そんなわけで、こちらは今日も使い回し。いつぞやのイラレ絵の色を変えてみたもの。イラストレーターは、一発で部分的に色が変えられるからいいなー。フォトショだとそれができないのが(や、できるのかもしれないけど、とりあえず今はできないので)、ちょっと難点なのだ。

☆☆☆
ほんの十分ほど、大雨が降ってました。ベランダに出たら、苔の匂いが上がってきた。苔に顔をうずめて眠ったら気持ち良さそうだなあ・・・なんて考える(下の苔は、お墓に生えてるんだけどね;)。

多くのお絵描きさんに蔓延している(と、思われる)「自分の絵に腹が立って腹が立ってしょうがない病」が、昨夜くらいから再発しておりました。今回イラっときてるのは、自分の絵の配色。なんていうか・・・色がやたら、能天気に明るかったり(たぶんマーカーの色を単一で使うことが多いせい)、色の組み合わせがワンパターンだったりするのが急に嫌になってきたの。もっと淡い色やくすんだ色、もっと斬新な色の使い方をしたい!もっともっと、色を厚塗りしたい~~~。きーっ!(癇癪)

眠っていても勉強していてもそういうことが頭から離れないので、スケッチブックが目に入らない街へ、二時間ほど突発的に飛び出してきました。雑貨屋さんの売れ残りセール棚を見たり(どことなく、哀愁漂ってるんだ、商品に!)、チープな指輪を買ったり、スタバで勉強したり。そういうことをやってるうちに、ちょっと気持ちに余裕が出てきた。

今は、色んなことに焦ってる影響で、絵に対しても過剰に欠点を見出してる傾向があるんだろうな。客観的にならねばならねば、と思ってるんだけど、自分の絵の悪いところばかり見つけてしまうこの状態は、全く客観的なんてものではないのだ。引き算もいいけど、足し算も(ってこれ、だいぶ前の日記にも書いた気がする)しなきゃな。いいところも見つけて、そこは伸ばすようにしよう・・・。

ただ・・・「どんな絵が描きたいのか」というビジョンだけは、もちっと明確にしたいところ。うーむ。ま・・・焦らず、行こう。とりあえずもうちょっとで、試験だし(そっちのほうが大問題だよ!)。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ



ブックマークに追加する
PHOTOSHOPはですね、
レイヤーとチャンネルをうまく使うといいのですよ。
ただし、レイヤーを増やすと重くなりますけど。
たとえば、髪の毛の部分を選択して、新規レイヤーにコピーします。
選択範囲をチャンネルで保存しておけば、
必要に応じて読み込んで、パッと色を変更できます。
レイヤーを分けておけば、色調補正やレイヤー効果も思いのまま。
ぜひ、使いこなしたいところです。

イラストレータも、9以降は透明機能がついているので
結構フォトショップのような絵も描けます。
ぜひチャレンジしてみてください。
【2006/07/14 Fri】 URL // キイチロウ #- [ 編集 ]
おおお…!
キイチロウさん、こんにちは(^_^)わー!色々アドバイスして下さって、ありがとうございます~。チャンネルで保存というのがあったのですね~!そして髪だけ選択とか、できるのですね…(超初歩的なことから知らない;)。あわわわ、これは色々試してみねばなりません~。レイヤーもまるで使いこなせてないですし(笑)

わー、我が家のイラレでもフォトショのような絵、描けるのですね~!びっくりです。むむむ、宝の持ち腐れにならないようにしなくては…。最近はなかなかCG絵を描けなかったのですが、落ち着いたら修行(笑)を再開したいです(>_<)
【2006/07/15 Sat】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
