FC2ブログ
つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
jiisikikajou.jpg

「自意識」

眼鏡 足りないね

ピンぼけくらいが 丁度いいかも


直喩的。
犬木加奈子さん(ホラー漫画家さんね)みたいな絵だったらもっと怖いかなあ、なんて思いつつ描いてたんだけど、この絵柄でも十分不気味かもしれない・・・。むむ。

今日も別館に一枚追加です。あと三枚~(><)

☆☆☆
私信:みき。さん、漢字バトン、ありがとうございます~(*^^*)とても素敵なイメージの漢字とコメントだったので、照れながら大喜びしています♪えへへ・・・。

☆☆☆
アツイ。暑いんです。今日は久しぶりに、かーっとお日様が照ってる。それは嬉しいんだけど、なんだこの湿度の高さ!透明人間がひしめいているような感じだよ・・・(xx)頭が煮える。

今朝は今年初めての蝉の声を聞きました。ミーンミーン、とか、ジャンジャンジャン、っていうような威勢の良い声じゃなくて、「ジジッ・・・ジョーー・・・」みたいな、何だか気合の入らない声です(まだ羽化したばっかりかしら)。例年より、蝉の鳴き始めが遅いような気がするんだけど、気のせいかな(それとも私が気付いてなかっただけか?)?

近所の家庭菜園には、青いトマト。マンションの前の空き地には、白いキノコがいっぽん生えてます。もうすぐ、お日様に負けてひからびそうだ。トマトが熟れて、キノコが消えたら、本格的に、夏が来る・・・気がする。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
ブックマークに追加する
もう蝉が…。
もう蝉が鳴く季節なんですね…。
早いような遅いような不思議な感覚です。
僕は虫が怖いので夏はちょっと苦手です…。

犬木加奈子さんって名前が出てきてちょっと懐かしかったです^^;
小学生のときなぜかホラー漫画ばっかり読んでたのを思い出しました。
目がたくさんある絵はちょっと何かを感じでしまいますね。
目に意思を感じてしまいます。
【2006/07/13 Thu】 URL // さくら #halAVcVc [ 編集 ]
同じく虫は苦手です(><)
さくらさん、こんばんは~。さくらさんはここのとこ、日々虫に悩まされているようですもんね(;;)ご苦労お察しします~(涙)。私も部屋に虫が入ってきたら、パニックになってしまいます(><)そうですねー、夏は・・・虫、元気ですもんね~。今日も黒っぽいバッタに遭遇しましたよ~(--;)

犬木さんの漫画、読まれたことがあるんですね~!実は私は、あの表紙の恐ろしさから、まだちゃんと中身を読んだことがないのです・・・。でも、一度見たら忘れない、インパクトの強い絵ですよね(><)やはりストーリーも怖いのでしょうか(どきどき)。怖いもの見たさな気持ちがちょっと動きます・・・。

うんうん、目って、それだけがあると、妙な存在感がありますよねー。意志とか魔力とかと結びつき易いですしね(><)そういえば、エジプトの絵や文字に出てくる目のマークも、かなり強烈な存在感を持っている気がします☆
【2006/07/13 Thu】 URL // nekono #- [ 編集 ]
黒っぽいバッタ><
返信どうもです^^
家の裏に小さな木々の集まりみたいなのがあって、
どうやら、あの小さな悪魔たちはそこから発生しているようですね…。
黒っぽいバッタ…枝にそっくりな奴ですね…。苦手です><
カラフルな蜘蛛とかもダメです;;叫んでしまいますね…。

犬木さんの漫画はたしかグロい感じの表現はなかったような気がします…
ほんと8年ぐらい前の記憶なので自信ないですけど、
たしかイジメとかが多かったような。
そしていじめっ子に罰が…みたいなストーリーが多かった気がします。
展開は少年誌な感じかも^^

エジプトも呪いとかよく聞くし、やっぱり目には力があるんですね…。
岡本太郎さんも目をたくさん描いてましたよね。
僕は昔から太陽の塔を直視できなかったなぁ。なぜか怖い><
【2006/07/14 Fri】 URL // さくら #halAVcVc [ 編集 ]
あれ、意外!
さくらさん、こんにちは~(^^)そうですかー、お家の裏が小さな林(?)なのですね~。景色としてはいい感じなのでしょうけど、虫は・・・たしかに、そこから来てるのでしょうね(涙)
そういえばさくらさんのご実家の方にあるM山(かつて下宿がその側だったのです)も、割と虫さんの天国でした・・・よね(^^;)昆虫館なんてありますし(ぎゃー!)。

そうそう、黒っぽいバッタはまさに、枝みたいなやつです~。折れた枝だと思っていたら、自転車で近づいた途端飛んできたのです。ああ・・・(;;)

犬木さんの漫画、グロテスク路線じゃなかったのですね~!あれれ、ちょっと意外です(失礼だ)。イジメ・・・ということは、メンタル面でぐっさり来る感じだったのですね(><)なるほどー。

岡本太郎さん、うんうん、確かに目をいっぱい描いていますよね!太陽の塔、万博記念公園のですね(^^)観に行ったこと、あります~。あれも強烈なものがありますよねー、あれは(私はてっぺんの顔がちょっと可愛いかも?という気もしたのですが、見る人によって印象は大きく違いそうですよね)。一目見た瞬間、何故か「ウルトラマン」を想像してしまった覚えがあります~;

【2006/07/14 Fri】 URL // nekono #- [ 編集 ]
めがいっぱい
私の世代だと、水木しげる御大の描かれた
「百目」という妖怪を思い出します。
悪魔くんに出てきたのかな。
トラウマになりそうなくらい怖いですよ~。

黒いバッタってなんだろ。
ショウリョウバッタの小さい奴かな?
チキチキって飛ぶからチキチキバッタとも呼んでいたけど。
【2006/07/14 Fri】 URL // キイチロウ #- [ 編集 ]
地元に昆虫館が…。
こんばんわ。いつも丁寧な返信どうもありがとうございます^^
つい、こちらも返信してしまいます。

およ。M山には昆虫館なんてものがあったんですね…。
地元なのに知らないなんて;;
猿に囲まれたりお菓子とられたりした記憶しかないです…。
猿が怖くて虫には目がいかなかったですね^^;
ホント急に飛ぶ虫は怖いです><とくに蝉!!あと蛾><

犬木さん情報間違ってたらホントすみませんね^^;
勝手なこと言ってたらファンの方に怒られちゃうかもしれないですね…

太陽の塔がかわいい(笑)確かに顔はかわいいかもしれないですね^^
鳥みたいな顔してる気もしますね^^そういやウルトラマンに似てますね。
もしかして実際の大きさも同じぐらいかも。
子供の頃は太陽の塔は生きてると思ってました^^;
【2006/07/14 Fri】 URL // さくら #halAVcVc [ 編集 ]
キイチロウさん、さくらさん、返信ありがとうございます(^^)順にレスです~。

キイチロウさん、「百目」、検索してみました。う、うーん、あの姿は無気味ですね~(><。)小さい頃見ていたら、確かにトラウマになるかもです・・・。目が飛び出して、ついてくるんですね・・・ひ~!!
百目、水木しげるロードにもいたんですね。行ったことあるのに、気付きませんでした(@@;)インパクトあるのに・・・。

ショウリョウバッタは緑じゃなかったっけ?と思って調べたら、保護色になるのですね、あれは・・・(汗)うーん、これかもしれません。ショウリョウバッタは、オスとメスの大きさがだいぶ違うんですね~、今回調べてて初めて知りました(汗)。大きいのは、大食らいか突然変異体だと思ってました、なんとなく・・・。

さくらさん、M山のお猿、なかなかアグレッシブですよね。私も至近距離まで猿に寄られたことがあります~(汗)。昆虫館は目立たない建物だったので(標本がいっぱいあって、放蝶園なんかもあるんですよー)、あまりポピュラーじゃないのかもしれません(^^;)

太陽の塔が生きてる、って発想、かわいいですね(*><*)でも子供心には怖かったかもですね・・・!夜中にずしーんずしーんって動いてるのを想像すると・・・(笑)
【2006/07/15 Sat】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード