FC2ブログ
つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
gazaisisters.jpg


「ガザイ・シスターズ」

たまには擬人化もいいんでないかい、と思って。色鉛筆とコピックと、マルマンのスケッチブック。お絵描き生活のレギュラー陣です。

あ、今日も別館ブログに一枚絵を追加しました。

☆☆☆
私信:朝顔いいねー、私も育てたい☆

☆☆☆
今日は久々に親戚が来るよ、ということで、すでに若干緊張気味なネコノであります。社交モード、スイッチ・オン!ですわー。そわそわそわ。

それはともかくとして、今日は唐突にカセットテープの話。昨日の日記にも書いたように、我が家は割と大規模な整理整頓をやったのですね。そのときに、棚の奥からカセットテープを引っ張り出してみたら(別にそれを取り出す必要性は全くなくて、寧ろ逆に散らかしたようなものなんだけど;)、何やら見た事も聞いた事もないテープが沢山出てきたの。

もうかなり埃をかぶって汚れたテープは、ほとんどがタイトルすらわからなくなってる。辛うじて残ってる録音日を見ると「1975」「1985」など、随分昔のものです。いったい何が入ってるんだろう?と思って、いくつか再生してみた。やっぱり多少は音質落ちてるけど、案外、聴けます。寧ろ音が柔らかくなって、いいかも。
まず一本目。これは、「G・SUZANA」という人(知ってる人、いるかなあ。私は初耳)のテープ。最初は外国の言葉で歌ってたので「あ、なんかお洒落なカフェみたい!」と思ってたら、途中から唐突に歌謡曲に変わりました。「私はあなたの愛の奴隷~♪」とか、入ってる(汗)。歌詞が昼メロっぽくてちょっと恥ずかしいので、次。
二本目は、語学のテープでした。フランス語。あ、私の学生時代も、こうやって語学のテープを授業で作ってたなあ。こういうの、昔もやったのかー。でも面白くはないので、次。
三本目のテープ。これは、A面にギターによるクラシック演奏が入ってました。これはかなりすてき!クラシックギター(っていうのかな?)は、甘やかな音でいいなー。「主よ、人の望みの喜びよ」の演奏にうっとり。へへ、いいもの見つけた~。
B面にも当然同じようなものが入ってるだろうと期待してたら、なんとこちらは中島みゆきでした(^^;)わー、中島みゆき好きだけど、この頃の曲は知らないなー。それにしても、我が親はあまり曲の分類に熱心ではなかったようです(笑)。ギターからみゆきさんへの移行は、ちょっとびっくりした。

親の青春時代が垣間見れてちょっと面白いなあ、当たり前だけど、親にも若い頃があったのね・・・なんて思って、四本目のテープをかけたとき、予想もしない事が起こりました。カセットテープから、異様な声が聞こえてきたのです(@@;)。超低音の男性の声(伴奏も何もない)で、

「ぬおおおお・・・・おおおおお・・・・とぉぉぉぉぉ・・・」
・・・っていう、呻き声とも唸りごえともつかないものが!ぎゃー!!!!貞子!!!?

何この呪いのテープみたいなの!気持ち悪い~!!!・・・なんて暫し驚愕した後、ようやく事情がのみこめました。この不気味な声、父だわ。
もう十数年前、ネコノ父はほんの短期間、お友達と一緒に「謡」というのを習っていたことがあるのです。あまり音楽が得意でない父の謡は、母に大不評だったらしく、ほんとにすぐにやめちゃったのだけど。どうもこのテープは、父が一生懸命謡の練習に励んでいるときのものだったみたいです。自分の声を聴いて、悪いところを直そうと思ったのかしら(^^;)気持ち悪いなんて言ってごめんよ、父さん・・・(汗)。

こうして大量のテープは、娘によって十数年の封印をとかれた後、再び棚の奥に仕舞われたのでした。次に気が向くのは、何年後だろう。それにしても、カセットテープって、何となくロマンだよね(でもない?)。需要は減る一方なんだろうけど、頑張って生き残って欲しい。音楽記録媒体の中では、見た目が一番好きなんだ(処分には困るけど。何ゴミになるのかわからない・・・)。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
ブックマークに追加する
。。゛(ノ;▼▼)ノヒィー
きっとnekonoちゃんにそのカセットテープを聞かれたと知ったらお父様はこんな感じ?かしら。(^^;;
何とも気恥ずかしい居た堪れない気持ちになるでしょうなー。笑

因みに私も中学生くらいの時、自分の歌声ってどんなん??と疑問に思って
録音してみた事あるけど後で聞いて物凄く恥ずかしかったものだ★o(- -;*)ゞ
青春の日の思い出は誰にも覗かれたくない密やかな秘密的ものかも??
でも私も親とかの見つけたら聞いちゃうね間違いなく!笑
【2006/07/11 Tue】 URL // みき。 #- [ 編集 ]
1975年とは年代ものですね。
私は当時中学生だったので、カセットテープに
ラジオからエアチェックしましたよ。
といってもテープレコーダーしかなかったので、
夜中にレコーダーの横にラジオを置いて録音してました。
そんな録音の仕方、今では考えられない。
中島みゆきも若手有望株として、ユーミンや五輪真弓などと共に
一部で人気だったのを覚えています。
その歌謡曲は、奥村チヨ? G.SUZANAというのも初耳です。

そんな昔のカセットテープは、全部捨ててしまった。
レコードなら、少し残ってますが。
本はほとんど残っているんですけどね。
【2006/07/12 Wed】 URL // キイチロウ #- [ 編集 ]
秘密覗き見(笑)
みき。さん、キイチロウさん、こんにちは~(^^)順にレスです!

みき。さん、そうですねー、あのテープ類は、どう考えてもこっそりしまってあったので、振り返るのも恥ずかしいけど、かと言って捨てられない!という複雑な想いが詰まっていたのかもしれません(笑)。父には「やーい音痴~」などと嫌がらせをしてみたい気持ちも若干働きますが(←ヒドイ)、今のところは何も聴かなかったふりをしています(笑)。
みき。さんのご実家にも、お父さまやお母様の青春の欠片(!)が眠ってるかもしれないですよ~!ふふふ・・・。

自分の声って、気になりますよね~!どんな風に他人には聞こえてるんだろう?とか・・・。私もかつてやったことあります、それ(笑)自分で思ってる以上に自分の声ってカン高いんだ!ということに、ややショックを受けました(><)

キイチロウさん、こんにちは。1975年当時、キイチロウさんは中学生だったのですね~(^^)わ、レコーダーの横にラジオを置いて録音!ご苦労がしのばれます・・・(笑)雑音が入らないようにするのに、一苦労ですね・・・!
私も中学校の頃は、ラジオをテープに録音してました。今の中学生は、MDに録音するのでしょうかね・・・。あ、それ以前に、PCやCDで買えるから、あんまり録音なんてしないかもしれませんよね(^^;)

五輪真弓さんも、テープの中にありました(笑)奥村チヨさんは「恋の奴隷」の人ですよね(^^)どうも、この方ではないようです~。あの曲はあの曲で、何とも言いがたい歌詞ですよね(@@;)「悪い時は どうぞぶってね」なんて、ありえません・・・(><)

・・・あ!すみません!「SUZANA」ではなく、「SUSANA」さん、でした(汗)。検索してみたら、グラシェラ・スサーナというお名前で、アルゼンチンからの輸入シンガーさんだったみたいです。力強い低音と、訛りのある歌い方が特徴的でした(^^)
【2006/07/12 Wed】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード