つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
yuudoutanabata.jpg


別館に一枚絵をアップしました。上のイラストをクリックしても飛べます。

最初はただの誘導絵にしようと思ってたんだけど、結局ちょっとだけ、七夕してみた絵。ささの葉って、こんなんでよかったっけ?
七夕、結局晴れそうもないなあ。そう言えば、今年は何の願い事も準備してないや・・・。夜までに何か、思いつくかな~。

それにしても、牛とか馬を描くのって難しいよね(><)斑模様と鼻輪をつければ牛、というわけにはいかないみたい・・・。
小学校の時読んだ本に、「馬が逆立ちしてるところを描けるようになったら、漫画家としてはベテランの域」みたいなコトが書いてあった気がする。うーん確かに難しそう・・・!あんまり想像すらできない(@@;)

☆☆☆
さて、今日はこれから、図書館に行ってきます。久々に勉強の本を探すので、ちょっと気が重いけど・・・ま、あまり深く考え込むまい。一緒に楽しい本も借りてこよう。
出かける前に、立て続けに二つもドジをやらかしてしまいました。まず、自分で作ったピザトーストをオーブントースターから取り出す際に、傾いたパンからピザソースがドバー!!!ってこぼれて、スカートに赤い沁みが・・・(涙)。ちょっと殺人現場みたい、なんて言ってる場合じゃない!なかなか、取れません・・・。うー、よりにもよって白いスカートだったのが、運の付きだわ。
意気消沈してぼーっと歩いてたら、今度は家のドアに体半分をぶつけました(コントとかにある倒れ方そっくりに、はねかえって倒れた)。やー、すごい音がしたよ・・・(xx)特に強打したのが足で、みるみるグロテスクな青アザ出現。い・・・いたい・・・(;;)のたうちまわりつつ、自分の間抜けさにほとほと呆れかえる、週末なのでした。うう。

ランキングに参加していますe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

ブックマークに追加する
(T▽T)アハハ!
青痣痛いよねぇ~(;→㉨←)
私もかなりのボケボケなのでよそ見しててどっかにぶつかるのは卒中(^^;;
子供に『よく見て歩きなさい!』なんて偉そうに言っちゃってるけど自分がよく見なさい!てな感じで;

笹の葉今年はバタバタしてて飾ってなくって子供達ゴメンm(_ _;)m て感じよ(-"-;A ...
幼稚園に娘達が短冊作って付けたのが飾ってあってね。微笑ましかったよw

今日は空の恋人達と共に地上の元恋人達(私と主人☆)の結婚記念日なの(*'ー'*)ふふっ♪
何もしないけど何かおいしい物を作ろうかなw
お揃いの甚平を一家で着てさ。笑
【2006/07/07 Fri】 URL // みき。 #- [ 編集 ]
牛とか馬とからくだとか
馬も牛も、目の位置が鼻面から離れているのが特徴。
あと、顔の全面ではなく横についているんです。
これは草食獣だから。獲物を取るためではなく、警戒するための目。
だから、馬とか牛は擬人化すると、ちょっと間が抜けたり、
年寄りっぽくなるわけです。
1つ前のイラストのらくだも同じ。
シワもあるので、らくだは年寄りがピッタリはまります。

痣はそんなにできないけど、
ドアにぶつかることはありますね。
四十肩を患っていうrときに、逆の肩からドアにぶつかったら
悶絶するほど四十肩が痛かった覚えがあります。
周りの若者たちは、何で逆を押さえてるの?って顔をしてましたが
骨は繋がってるんだということを改めて実感した一瞬でした。
ほんと、痛いんですよ。今なら笑えるけど。
【2006/07/07 Fri】 URL // キイチロウ #- [ 編集 ]
おへんじそのいち:みき。さんへ
みき。さん、こんばんは(^_^)みき。さんも青痣率(って何だ)高いほうなのですね…(;_;)私もかなりそそっかしいので、三日に一度はどこかを強打してる気がします~(泣)。

幼稚園では七夕飾りしたのですね(^_^)小さい子の願い事は可愛いですよね…☆今日外出した際にも、商店街に沢山子供の短冊がありました。「牛乳のめるようになりますように」なんていうのもあって、微笑ましかったです(笑)みき。さんのお子様たちは、何をお願いしたんでしょう…?

そしてそして!結婚記念日、おめでとうございますvvvお揃いの甚平いいですねー(>_<)(続)
【2006/07/07 Fri】 URL // nekono #- [ 編集 ]
そのいち続きです(^_^)
日記を読んでいると、みき。さんのおうちはとても家族が仲良く楽しそうに暮らしていらっしゃる感じが伝わってきて(喧嘩も含めて、です^^)羨ましいですっ(笑)!これからも末長く、旦那様と仲良く~♪ですね(^o^)
【2006/07/07 Fri】 URL // nekono #- [ 編集 ]
おへんじそのに:キイチロウさんへ
キイチロウさん、こんばんは(^_^)きゃーっ、非常に参考になるアドバイス、ありがとうございますー!そういえば、中学くらいの頃、草食動物と肉食動物の骨格の違いで、そんなことを聞いたような…!擬人化したときの顔の印象も、目が離れてるせいだったのですね。
うーむなるほどー、この牛は顔の真ん中に目が寄ってるせいで、妙ちきりんな顔なんですね…(>_<)あ、ちなみに昨日の動物は、ラクダではなくロバのつもりで描いたのです(笑)できたらこれも、ロバではなくなりましたが…(涙)つ、次は目を離して描いてみます(>_<)
(続きますー)
【2006/07/07 Fri】 URL // nekono #- [ 編集 ]
そのにの続きです(^.^)
四十肩って、本当に辛いらしいですよね、全く腕が上がらないくらい痛いとか…(;_;)我が父もそれでたびたび苦しんでいました~。ううそんなときに、肩をぶつけてしまうとは!(泣)反対側で悶絶するくらいですから、直撃してたら…あわわ、大事に至らなくてなによりです(>_<)
四十肩、今は治られたのですよね?良かったです~!
【2006/07/07 Fri】 URL // nekono #- [ 編集 ]
そっか・・・今日は七夕だったんですよね・・・

いつもほのぼのした絵好きです。

私は結構動物描くの好きかもしれません。魚とかも。

七夕なのに、格好のテーマなのに、七夕絵描かなかったw
【2006/07/08 Sat】 URL // うにうに #- [ 編集 ]
馬面といえばどんな顔?
>ラクダではなくロバのつもりで

あう……正直なところをいえば、「らくだに見えねー」と思っていました。
なんでこぶを描かないんだろうとか(汗)。すみません。
私の勘違いでしたね。ロバなら……。

目が離れているだけでなく、あごが長いのも大型の草食動物の特徴です。
消化の悪い草をすり潰すのに、奥歯がたくさん必要なんでしょう。
馬面というのもうなずける話。
【2006/07/08 Sat】 URL // キイチロウ #- [ 編集 ]
うにうにさん、キイチロウさん、こんばんはー。順にレスです(^_^)

うにうにさん、えへへ、ほのぼのとのコメント、嬉しいです~(^o^)うにうにさんは生き物を描くのもお好きなんですね!そういえば、いつぞやのお魚の絵、綺麗でしたー(>_<)v

七夕、だったんですよねー(地域によっては一ヶ月遅れのところもあるようですし(た、たぶん)、そのときに描かれてはどうでしょう!)。私もうっかり素通りするところでした(笑)いまだにまだ六月のような気さえします(…);

キイチロウさん、そう、あれはラクダには見えないですよね!(笑)(続)
【2006/07/08 Sat】 URL // nekono #- [ 編集 ]
や、見えなくてよかったです…(^-^;でも、砂漠といったらラクダがセットで浮かびますよね…。
ラクダ、で私が一番に思い浮かぶのは、実はコブではなくて目なんですー。なんか眠そうでまつげが長くて。あと、フガフガした鼻も気になりますー(笑)
【2006/07/08 Sat】 URL // nekono #- [ 編集 ]
ひさしぶり。
 あざ・・・(汗) お大事に。
私もこの前、左ひじに黒いあざを見つけました。
2センチくらいの小さいやつ。左眼が悪いせいか、
左半身をよくぶつけるんだけど、にしてもいつの間に(汗)
 「逆立ちした馬」の話、もしや手塚治虫がらみでない?
彼の『リボ○の騎士』には、見事な、馬の逆立ちが出てくるよ!

 さて、話は逸れるけど、久しぶりに大泣きした本を紹介!
本を読んで、声あげて泣いたのは初めてかもしれない。
『今すぐできない!自分を変える本』 斉藤茂太 著。
自分の夢がなかなか叶わない理由がよくわかった……
「もっとやろう」という気にさせてくれる。夢への1歩1歩を
促してくれる本かも、と感服したよ。(2度と読み返さないけど!)
作者は精神科医で、なるほど、という感じ。
よかったら手にとってみて♪ では。
【2006/07/08 Sat】 URL // 裾野 #8/dCst3Q [ 編集 ]
あざ。
裾野さん、ここでは(笑)お久しぶり!書き込んでくれてありがとー(^o^)
痣って、ほんとに知らない間によく出来てるよね(>_<)特に足…。そうか、ぶつけるのは目が悪いせいもあるかもね(汗)お互い気を付けましょうぞ…!

馬の逆立の話、もしかしたら手塚さんかも!なんか漫画で描かれた部分が多い本だった、ということだけしか残ってないんだけど…。「リボンの~」にはずばり逆立ち場面があるんだ!やっぱりすごい人なのね、手塚治虫さんは…(しみじみ)。そう言えば、ここ最近「ブラック・ジャック」読み直してるんだけど、やっぱり面白いね!(続)
【2006/07/08 Sat】 URL // nekono@痣はサラミ様になりました(泣) #- [ 編集 ]
裾野さんへのレスの続きです(^.^)
そして、久々の本紹介ありがとー!教えて貰って読みたいと思った本、たまっていってるわー(笑)斉藤茂太さん、お名前や顔はわかるんだけど(確かお父さんも歌人?で、兄弟は北杜夫だったかなー…この人も精神科医なんだ!)、著書はまだ読んだことないや。わわっ、号泣したってことは、相当考えさせられる本だったんだね…(>_<)私も読んだらショック受けるかな??あわわ、ちょっと怖いけど、気になるわー!また探してみるよ☆いつもありがとうー(^_^)うう、私も本読まなきゃっ!
【2006/07/08 Sat】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
