つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
hukabukanemuru.jpg


「じゅくすい」

夢の地層は 重くない


☆☆☆
久々に、外へ出てきました。市立図書館まで、運転の本を返却しに。いつもならバスで行っちゃうところなんだけど(近いのに・・・!)、急に外の風を切って行きたくなった。そんなわけで、自転車トドちゃん(※過去日記参照)に乗って、ふらちふらりとお出かけです。

出発してしばらくは、自転車かごには色んな荷物が載っていた。本と、どんより気分の名残と、ある種の安堵感と、その他諸々の気持ち。そういうものをごとごと載せて自転車をこいでたら、なんだかいい香りが鼻先を掠めた。甘い、微妙にオレンジのような香り。

お、梔子の花が、道路脇に沢山咲いてる。そうか、もうそんな季節なのかー。白い梔子はもう半分くらいが枯れていたけど、それでもかなり濃厚な香りだった。花びらを拾って帰ったら、部屋にこの香りを持ち込めただろうか。
反対側の民家では、オレンジのノウゼンカズラが咲き誇ってるのが見えた。なんだかしばらく外との回線を切っていたみたいに、花も空も私の目に入ってなかった。それなりに、歩いていたにも関わらず。
ちょっと損した気分だけど、でも、全部枯れてしまった後じゃなくて良かったかな・・・。何とか、間に合った。

帰る道々、またLOMOを持って歩こう、とふと思った。ひさびさに。耳を澄まして、吸って、つかまえよう。写真の中じゃなく、自分の中に(だから、撮れてるか否かは二の次ってことで)。花と、動物と、空と、それからたまには、人間も撮りたいと思えたらいいなあ。いいなあ。

帰りの自転車には、これからやってみたいことと、100均で買ったしゃぼん玉セット(天気のいい日にやりたい!)だけ載せてみた。ふむ、ちょっと、軽いや。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

ブックマークに追加する
こんにちは!
はじめまして!かっちんといいます♪

本の挿絵のようなステキなイラストたちに、とってもほのぼのしてしまいました♪♪♪

またステキな作品を見に、チョクチョクお邪魔させていただきます!!
【2006/07/05 Wed】 URL // かっちん #B/YRNa9Y [ 編集 ]
しゃぼんだま。
僕もたまにしゃぼんだま買ってやってます。
いくつになっても楽しいんですよね^^
室内から外に向けて飛ばしてたら家の中にもいくつか飛んでて
親に怒られた思い出が…^^;
【2006/07/05 Wed】 URL // さくら #halAVcVc [ 編集 ]
我が家はね。
しゃぼんだまを浴室でお風呂タイムにやったりするの☆(^▽^;)笑
子供達がもし液を飲んじゃったりしても水がすぐそばにあるし
ベタベタになった手も流しちゃえばいいし。いつからそんなんになったのかは覚えてないけど;
多分旦那さんがやらせ始めたんだと思うけど(・ε・)

でも広いお外でしゃぼんだまが風に飛ばされて行くのを見る方がずっと
ワクワクするよね(*'ー'*)ふふっ♪
少し元気になってきましたか?nekonoちゃん♡
【2006/07/05 Wed】 URL // みき。 #- [ 編集 ]
おへんじそのいち:かっちんさんへ
かっちんさん、はじめまして(^_^)nekonoと申します。わわわ、イラスト気に入ってくださって光栄です!絵本の挿絵のような感じ、まさに私が目指しているところなので、そんな風に言って頂けてとても嬉しいです~!

かっちんさんもホームページをお持ちなのですよね!今携帯からなのでまだ拝見できていないのですが、こちらもまたお邪魔しますね(^_^)マイペースなサイトですが、またいらして頂けると嬉しいです!

コメント、ありがとうございました☆
【2006/07/05 Wed】 URL // nekono@携帯 #- [ 編集 ]
ワクワク
いろいろあったみたいですが、
仕切り直しっていうのはワクワクするよね。
やっぱりプラス方向を見られるから。
そういうときに、いい気をたくさん貯め込んでおくといいよ。

東京は大雨で、思わず傘を手に本屋へ行ってしまった。
この季節の雨はいい。雨上がりもいい。
今晩は本を読みながら涼しく眠れそうです。
【2006/07/05 Wed】 URL // キイチロウ #- [ 編集 ]
おへんじそのに:しゃぼん玉のこと
さくらさん、みき。さん、コメント、ありがとうございます(^_^)

さくらさん、こんばんは!風邪の具合はいかがでしょうか。さくらさんもしゃぼん玉、ときどきされるんですね(^_^)ほんと、いくつになっても楽しいですよね、あれは♪童心に還りますー(って、しゃぼん玉じゃないときも度々還ってるような…)
そう、部屋の中に飛ばしちゃうと、怒られちゃうんですよねー(>_<)結構ばっちり跡が残っちゃうから、お掃除するほうは大変なのでしょうね(笑)

みき。さん、こんばんは!うわー、お風呂タイムのしゃぼん玉、すっごく楽しそうです(>_<)(続)
【2006/07/05 Wed】 URL // nekono #- [ 編集 ]
おへんじそのにの続き
確かに汚れないしもしもの時にも安全ですし、いいアイデアですよね~。「お風呂場で泡が一杯飛んでいる」というイメージがそのまま体現できそうですっ(>_<)

お天気の日のしゃぼん玉も、はやくやってみたいです~…が、生憎とこちらは悪天候続きで(泣)はやくキラキラと晴れた日が来ないかしら?とわくわく待っております~♪

コメント、ありがとうございました(^_^)お陰さまで、だいぶ元気になってきています!ご心配、おかけしました…(;_;)
【2006/07/06 Thu】 URL // nekono #- [ 編集 ]
おへんじそのさん:キイチロウさんへ
キイチロウさん、こんばんは(^_^)最近の日記、お見苦しいものをお見せしてしまいましたよね…すみません(>_<)まさに仕切り直し!で、カラリと参りたい所存ですー(笑)

仕切り直し、ほんとに何故だかわくわくするものですねー。これが一過性のものにならないように、しっかりいい気の貯蓄(?)に励もうと思いますっ(>_<)
東京は大雨だったのですね。こちらは「降りたいのか降りたくないのか、どっちだ」と問い詰めたくなる曇り空でした…(^-^;本を読みながら眠るの、いいですね☆私も久々にやりたいです♪どんな本を読まれるのでしょうかー。
【2006/07/06 Thu】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
