つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
jikannoshoutai.jpg

時間のゆくえ」

真夜中に ぼくは見た
秒針から こぼれおちる 蟻たちを

(ぼくの時間を どこへ もってくの?)

☆☆☆

今日からまた教習所です(なんか教習日記ばかりでごめん…)。本日は、学科と技能が二時間ずつ。幸い思ったより精神のHPが減らなかったので(笑)、こうして日記を書いてます。

学科では、車の追い越しやらすれ違いやらについてお勉強。こうして聞く限りでは、何だこんなの、すぐ覚えられちゃうもんね!な感じだけど…これが実践となると全く役に立たないところに、なんとなく自分の人生をみるようです(苦笑)。

そうそう、初日にやった適性検査の結果が返ってきたんだった。結果ね…ひとことで要約すると、「アンタムイテナイヨ」(笑)。ははは、何となく予想はしてたんだけどさ…凹。
特に酷いのが動作的特性。五項目(慣れの速さ、判断力、注意力、安定性、持続力)のすべてで最低点(マイナス3)をマーク!!!ちなみに最低点を取るのは、百人中五人と書いてある(笑)。そうかいそうかい、そうなのかい。20分の1を五乗したら、いくつになるんだっけ☆ううう。あ、ちなみに私も「高速道路は乗らないでね!」という診断でした。うん・・・乗らないよ。技能教習以外では(汗)。
性格についての項目も全部良くなくて、打ちのめされたとまではいかないけど、しょんぼりしました(;;)私は教習所に来ると、自分がスモールライトで縮められていくような頼りない気分になるんだけど、それはたぶん、ここが「普段から気にしてる性格的(かつ、能力的)欠点を全部並べて見せてくれるからなのだろうな・・・。うーん。

・・・でもま、ここで全部ダメでも、自分の全てがダメになるわけじゃなし、ちゃんと逃げ場もあるし、大丈夫大丈夫大丈夫・・・と言い聞かせて、午後からの技能教習、開始です。担当教官のN先生とは、今日が初顔合わせ。なにとぞよろしく・・・(><)
そのN先生は、どっちかというとサバサバして男っぽい、眼鏡の女の人でした。あんまり神経質な感じでもなく、口やかましくもなく、でも厳しいところは厳しく、という感じなので、これまでで一番、リラックスして運転できました。よ・う・や・く!カーブが曲がれるようになった・・かな?やれやれ・・・。
そうこうしてるうち、また新たな難関、登場。その名も「交差点」。や、交差点渡るだけなら別に怖くないんだけど、それまでに、左右に寄せたりウインカー出したり周囲の確認したりしなきゃならないので、頭がくるくるした・・・(@@)。気を抜くとすぐ、車体があらぬ方向にいっちゃうんだ(泣)あと、なんにしても行動が遅いのだわたしは(xx)!自分にしたら最高速度で動いてるのですが、それでもまだ人からするとスローモーションレベルなのであろう。ううーん・・・(悩)。
でもまあ今日は、昨日書いた目標はクリアです(泣かなかったしね!)。明日はまた、厳しい先生に当たりそう。がんばるよー。

おまけ。
教習を終えてふらふらと車から出てきたら、初日のおじさん教官にばったり出会ってしまいました。ぎゃ!私の顔を見るなり、にやりとするおじさん。そして一言。
「がんばりょーるか?今日も泣いたんか???」

・・・・!!!!覚えられてる!?覚えられてる!完璧に・・・!!(恥)わわわ忘れてください!メイクが剥げるほど泣いちゃったことなんか、忘れてくださいいいい~(><。)!

きょ、今日は泣いてないですよーと言ったら「ワシのときだけ泣いたんかー。ま、がんばれな、そのうちうまくなるけー」と笑って、去って行かれました・・・。
・・・うん、悪い人じゃないんだ。というよりむしろ、いい人なんだ・・・(^^;)励ましありがとうございますっ(ぺこり)。でも、でも・・・もうこの教官さんの技能教習は、勘弁して欲しいと思ってしまうワタシなのでした。ごめんなさい・・・。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

ブックマークに追加する
う~ん♡(*ノェノ)
ちょっとミステリアスな感じで今日の絵も好き♥(。→v←。)♥
時間はどこに持ち去られたのでしょう☆

そして今日もお疲れ様。ヾ( ó㉨ò)ノ♡
う~~~ん。。でもむいてないよと言われちゃった人の方が気を付けて安全運転して
意外に事故とか違反も無く免許証はゴールドになったりするのかも☆
私も高速は未だに乗れないのよ~~~~(^^;;
怖くってあの速さ!!旦那にも『どんなに俺が疲れていてもお前に高速を運転させる気はない!』
とキッパリ言われた。。。失敬な。(▼▼)やりゃー出来るっちゅ~ねん。
まぁ、ボチボチ頑張って行きまひょーwwおじさん教官、そら覚えるわなーnekonoちゃん。(≧m≦)
気に掛けてくれているんだよぉ~きっと!(='m')くすくすっ♪
【2006/06/27 Tue】 URL // みき。 #- [ 編集 ]
実は高速道路の方が安全(ぁ)
よく勘違いされがちですが、一般道より高速道路の方が運転は安全です。
実は高速道路は普通の道より幅が広く作られている上にほとんどカーブがあっても少しハンドルをきるだけでいいので凄く楽です。
あとね、人や自転車が飛び出してくる事も無いから車間距離をとって80km/h程度で走ると凄く気楽です・・・とはいえ周囲は結構速い速度出したりするので左側の車線を走った場合ですけどね。

さて、教官については厳しいと思う人ほど案外自分の事をちゃんと考えてたりしてくれるものです。
裏を返せば「どうでもいいや」と思ってる教官は何も言いません。

まあ、教習所で泣いたって良いじゃないすか?
1人で運転するようになってから泣くよりは・・・(ぁ)

とりあえず、教習所の適性試験って言うのは結構厳しい結果が返ってくるものですよ。何故なら「運転が上手い」とか「キミは大丈夫」とか思わせちゃダメでからです。
「そんなに甘くないから覚悟しとけよ」くらいの警告だと思ってくださいw


余談
日本の有名なレースカー開発会社の社長が、国際ライセンスの免許証が日本で無効になった時に日本の運転免許を取りに教習所に行ったそうですが、なんか色々教官に言われたそうです(何)

参考程度に
http://www.dome.co.jp/column/column_h09.html
【2006/06/28 Wed】 URL // たらの字 #- [ 編集 ]
みき。さん、たらの字さん、こんにちは。コメント、ありがとうございます(^^)

みき。さん、そうですね・・・!あの適性検査は、自分の欠点を知ることによって改善するための検査みたいですし、確かにかえって慎重に運転するようになると思えば、そんなにしょげることもないんですよねー(^^;)ついついいつもの悪い癖で、「あああ私ってやっぱりどんくさい・・・」と思っちゃったのですけど(笑)!

みき。さんも高速は苦手なんですね(^^;)旦那さまの台詞に笑ってしまいました・・・。でも怖いですよね、あの速さ!助手席に乗っているときでも、あんまり速いと(130キロくらい出てると、変な音しますよね・・・?)「今ぶつかったら死ぬ」と思って内心ドキドキします(笑)

ぼちぼち、ぼちぼち頑張っていこうと思います~!おじさん、気にかけてくださってるなら、素直に感謝しなくちゃ・・・ですね~☆

たらの字さん、確かにそうですね・・・!高速は人間が飛び出して来たり、信号で止まったりしなくていいんですもんね~(たまにタヌキさんなどが出てきますが・・・泣)。そう思うと、ちょっぴり気が楽かもしれません(^^;)道幅も違うんですね!気がつきませんでした。道幅が広いのはありがたいです~!しょっちゅう対向車線を踏み越えている私としては(どんな運転だ)。

そうですね、厳しい教官は、きちんと運転スキルを身につけて、あとあと困らないようにしてくださってるんだと思います~(><)(私はまだあたったことはないですが、これ見よがしな溜息や嫌味を言う方は、ちょっと別のニュアンスもあるかな?とは思っちゃいますが;;;)た、確かに、一人で泣くようになるよりはいいです!(ぶるぶる)何といっても、今は助けられいる状態なのですよね~。

リンク拝見しました。この方、よっぽど腹が立ったのですね(笑)。うーんでも確かに、ベテランドライバーさんなのにこの扱いじゃ、文句の一つも言いたくなるのかもしれません。(あ、この人の受けた適性検査、私が受けたのとたぶん同じです。「スパイ・・・?変な問題だなあ」と思った記憶があるので・・・。私は「遵法精神がやや低めです。法律を守っていては何も出来ないなどという考えは、おおいに危険です!」と怒られました(^^;)
【2006/06/28 Wed】 URL // nekono@もうすぐ教習 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。