つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
ajisaikago.jpg


「無題」。たまにはストーリー性の希薄なものを描いてみる(というより、実は何も思い浮かばなかっただけなのですが;)。

私信。ごめん、別館落としました・・・(涙)今日からちょっとずつ、アップしていくつもりだけど、完全に更新できる目処、全く立ってません。参加者のみなさま、ごめんなさい・・・(><。)

☆☆☆
さて、今日は教習所、お休みです。サボ・・・ったのではなくて、教習所そのものがお休みなの。そんなわけで、久々にゆっくりPCに向かっているところ。

今日は、昨日の運転練習のことを書きます。金曜日に教習所に行ってみて、車よりも人間に怯えている現状では、授業だけではいつまでたっても車の操作が覚えられない!ということを痛感したので、父に頼んで、近くの自動車練習場まで付き合ってもらいました。一時間、500円。アタリマエだけど、無料じゃないのね・・・。

練習場は、教習所よりもうちょっと広い(でも構造は似てる)楕円系の道路で、S字やその他の難しそうな練習もできるみたい。でも私がやるのは、内回り外回りをぐるぐる回る練習だけです。

・・・最初はやっぱり、もうどうしようもなくひどい運転。隣から父に再三ハンドルを奪われて(一度はポールに激突しそうになり、もう一度は左に寄りすぎて、下の川へと転落しそうに・・・;)「ほらちゃんと見にゃ落ちるぞ!うわ~ぶつかるぞ!」なんて言われておりました。他にも練習に来てる人がいたのだけど、私の車が近づくと、恐れて止まってくれる、という・・・(苦笑)。そりゃこわいわ。

けど、何度も何度もぐるぐる回るうちに、三回に一回くらいはカーブがまともに(?)曲がれるようになってきた。ハンドルを握る手も、少しはゆるくなってきたかな?それと私には車を左へ左へ寄せてしまう癖があるみたいなんだけど、それを是正する目印も、一応はつけられるようになった。とはいえ、ちょっと気を抜くと「あ、今の対向車線に出て、死んだわ」という状態になるのですが・・・(;;)命のスペアが欲しい・・・(ぶるぶる)

二時間練習して、ようやく、車への恐怖心は薄らいできたかな、という感じです。最低限の難関はクリアでき・・・たんだといいけど。これを、明日の夕方の技能教習まで維持しなければなりません。ほんとは今日も、練習に行けたらいいんだけどな~。練習場が閉まってるんだって。でもこれからも、土日はここに来て、余分に練習しよう・・・。

明日は、学科2時間、技能2時間に挑む予定です。明日の目標・・・とりあえず、昨日覚えたことを発揮出来るようにする。泣かないようにする(マイペース、マイペース!)。人の多い場所に対する恐怖感を薄める。この三つで、行こうと思います~。ふぁいと。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
ブックマークに追加する
運転のコツ
自転車の時もそうですが、自分の進行方向をしっかり見てそちらに進んでいることを確認しながらハンドルをきると運転しやすいです。
どっちかに寄ってしまうのはそちらの方向に気をとられているからか、手元を気にしすぎているからだとよく言われています。

まあ、教習所って言うところは失敗して覚えるために行くところですから、何度か失敗して教官にガミガミ言われる方が後々自分のためになりますよw

・・・実家に帰って車運転したいなぁ・・・(何)
【2006/06/26 Mon】 URL // たらの字 #- [ 編集 ]
(* T-)ヾ( ̄▽ ̄) ヨシヨシ☆
頑張ったのだね。まぁそんなに構えず、肩の力を抜いて運転しなはれw
つっても緊張しちゃうのよね。(^^;;わかる。わかるよ~~!

たらの字さんも言うように手元に気を取られているから片寄ってしまうのだと
思います☆進行方向をしっかり見る事。近くばかりに気を取られないでね。。
段々頭ではなく体が覚えてくるからね。それが慣れってやつですよな(o^∇^o)

あまり考え込まないで☆成るように成りますからっ!
【2006/06/26 Mon】 URL // みき。 #- [ 編集 ]
なるほどー
たらの字さん、みき。さん、アドバイス有難うございます(>_<)なるほど…知らず知らずのうちに、手元ばかりに気を取られちゃってるのが、真ん中走れない原因なんですね…(汗)。うう、次回ちょっと気を付けてみます!

たらの字さん、そうですよね…(ぽむ)!教習所で一杯失敗しておけば、後々一般道路で同じ轍を踏まなくてすむと思えば、あまり気に病まなくてもいいんですよね(>_<)あ、ちょっと気が楽に(笑)ありがとうございます…!ご実家の車、早く乗れるといいですねー!

みき。さん、労りの顔文字、有難うございます(>_<)(続きます)
【2006/06/27 Tue】 URL // nekono #- [ 編集 ]
徐々に体が慣れてくる…きっとそうですよね!!現に昨日の練習では、明らかに初日よりは(あくまで初日よりは/笑)速度やハンドルの感覚がつかめた気がしますし(>_<)この調子で、焦らず!焦らず!考えすぎず!をモットーにやろうと思いますー(^_^)何事もケセラセラ、ですよね…☆
【2006/06/27 Tue】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
