FC2ブログ
つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
kyoushuukirai.jpg


徹頭徹尾愚痴日記です。

今日の教習も散々でした~(>_<)午前と午後に一コマずつ入れていたのだけど、午前中の運転は特に酷かった(泣)。教官は岡山弁ばりばり&早口の、ベテランのおじさん。口こそあまりよくないけど、たぶん悪い人じゃないのだろうな…だけどもとにかくせっかちで、声が大きかったので、始まる前から、完全に萎縮。開口一番、今学生さんか、働いてるのかとか聞かれたんだけど、家で図書館の勉強云々、の話をしたら、「それじゃ、ずーっと家で本ばっかりよんどるんかー?」と言われて、若干凹みました。まあ・・・反論できないんですが(><)

そんな中、右周り左周りの練習、開始。ハンドル回せば怒られ(ときには手をぐわしっとつかまれて修正される)、カーブでは「もっと回せ」「そんなにあわてて回すなー!」と言われ(いまだにハンドル回すタイミングがわかんない)、うろたえた末にアクセルとブレーキを間違えたあたりで、涙腺がぶっ壊れた。いい年して泣くなんてあまったれもいいとこだ、止めなきゃ!と思うのだけど、どんどんどんどん涙が出てきて、ついでにハナミズも出てきて(なさけない!)、世にも情けない顔になってしまいました・・・。「本読んどるほうがええか?そんなに車は怖いか?」って聞かれたけど、怖いのは車じゃないんです、実は(汗)。で、でもそんなこと言えない(笑)。

「そのくらいで泣くなー、ワシがなんか、ものすごく叱り飛ばしたみたいじゃないか」って、おじさんも困ってました。教習の終わりには、「その顔じゃ外に出られまー」って、ティッシュ下さったし・・・。うう、す、すみません(xx)なんかいろいろ、もうだめだ・・・。もちろんこの回の練習では、先にすすめるはずもなく。次の時間は、補習ということになってしまいました。


んで、お昼からは、きりっとした若い女の教官さん。やることは、朝と同じです。この人も厳しかったけど、だいぶ丁寧に悪いところを説明してくれたので、運転はちょっとやりやすくなりました。と言っても、ほとんど上達しなかったのですが・・・(泣)。カーブが曲がれないー、そして、どうにも車体が安定しない。自分では「あっち見て!」と言われる方向を見てるつもりなのに、やっぱり見てないみたいだし・・・。もう自分が今何を注意されてるのか、意味がわかんなくなってきた・・・(@@;)ぎゃふん。
そうこうするうちに、この時間も終了。なんと、次回もまた今日の練習内容を引き摺ってしまうのでした(そのほうがありがたいけど)。もう・・・早く終わらせたい。免許なんてどうでもいいから(暴言)、とにかく一刻も早く、ここに来なくて済むために、頑張ろうと思います。・・・しかし、いつになったら担当教官に会えるのかしら・・・。このままずっと、毎回違う人の指導のままなのかなあ。うーん。車に慣れるより、人に慣れたいぞ。

とにもかくにも明日から三日はお休みなので、復習しつつ、絵で気力を回復しよう。予襲復讐(壊)。

☆☆☆コメントを下さった方々へ☆☆☆
頂いたコメント(ううー、ありがとうございます;;)、ほんとはすぐにでも返信したいのですが、もうちょっと復活するまで、お待ち下さいまし・・・!泣きすぎて頭痛と吐き気が・・(どんだけバカなの!)ごめんなさい(TT)

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ


ブックマークに追加する
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
泣いちゃったか。(^▽^;)出るもんは仕方ないよねー☆
きっと色んな気持ちが交錯したのでしょうなー(>▽<;; 大丈夫かぃ??

運転は理屈で言われたって出来ないし覚えられるもんじゃあ決してない★
とりあえず何とな~く頭に入れておいて後は実践あるのみなんよー。
おうちに車があるんだっけ?そしたら運転はまだ出来ないけど乗ってみて
頭の中で色々整理してみたら?落ち着いてやってみる事が大事だよ~!
偉そうな教官に怒られても気にすんな?初めてはみんな上手く行かないもんですよw
私ってダメ。。なんて落ち込む事ないよ。(ゝω・)もっと私が解る様に教えろ!
くらいの気持ちで。逆にアナタの教えるのがヘタなのさ~!みたいな。笑
大丈夫よー!徐々に慣れてくるからねw

精神的に疲れちゃってんじゃない?nekonoちゃん(^▽^;)
肩の力を抜いてスウ~(-。-)ハァ~(-0-)深呼吸 ☆ ね?
【2006/06/23 Fri】 URL // みき。 #- [ 編集 ]
教習所なんてみんな嫌いなんだ
クルマの運転なんて、難しいのが当たり前。
なにしろ自分の身体より、あんなに大きいんだから。
たいていの人が、似たような経験をして免許をとるんですよ。
だから言えるのはこれだけ、「今は耐えろ(笑)」。
歩くのだって自転車乗るのだって、はじめは苦労するでしょ。
慣れちゃえば、そこそこなら誰でも運転できますから。

グ術的には、上の方がアドバイスしているように、
家の車に乗ってイメージトレーニングをするのがいいかも。
ハンドル回すタイミングについては、前輪の向きや位置をイメージするのが重要。
クルマの向きじゃなくてね。
角を曲がるときは、前輪が交差点内に入ったら
(自分の身体が交差点に差し掛かったら)いっぱいハンドル切って、
クルマが45度ぐらい曲がったら、ゆっくりとハンドルを戻す感じ。
クルマの向きが曲がる方向に完全に向くタイミングで
ハンドルが元に戻るようにしましょう。
教習所内のスピードならこれで行けると思うんだけど。
【2006/06/23 Fri】 URL // キイチロウ #- [ 編集 ]
みき。さん、キイチロウさん、こんばんは。うう、励ましのお言葉、ありがとうございます…(涙)しめっぽい日記でごめんなさい~(>_<)順にレスです!

みき。さん、ご心配おかけしました(;o;)そうですね…ちょっとこの一週間は、普段限りなくぬるま湯生活だった私には急激な変化だったので、それで疲れてパニクってしまった向きもあるようです~;この週末はお休みなので、ひとまず一旦深呼吸&リラックスしたいと思います!まだ第一日目ですし焦っちゃ駄目ですよね(-_-;)

家の車での練習、いいかもしれません(>_<)確か近場に(続きます)
【2006/06/23 Fri】 URL // nekono #- [ 編集 ]
練習場みたいなものもあるみたいなので、出来ればそこでハンドル操作に慣れておこうと思います(^_^)泣いてないで頑張らねば~!

キイチロウさん、こんばんは。力強い励まし&具体的なアドバイス、ありがとうございますー(>_<)大変参考になりました!なるほどー、前輪の向きと位置をイメージするのですね…!交差点はきっと来週以降出てくると思うので、そのときは頂いたアドバイスを思い出してやってみようと思います!

そうですよね、しんどいのはきっと他の教習生の方も同じなんだと思います(>_<)それでも皆さんメソメソせずに(続きます)
【2006/06/23 Fri】 URL // nekono #- [ 編集 ]
頑張っていらっしゃるのですし、私も耐えますー!卒業できるその日まで(>_<)と、とりあえず年頃の娘(ん?)が「ほれ、はやく顔ふけー」なんて言われる醜態は、二度と晒すまいと思います…(苦笑)。
【2006/06/23 Fri】 URL // nekono #- [ 編集 ]
初めから完璧に出来たら教習所は要らない。(笑)
ちなみに担当教官は良さげな人を見つけたら継続して予約しておいた方が良いです、ころころ変えると教え方とかチェックしている所とかが違うし今までの経緯とかも当然知らないのでなかなか単位くれないです。
第一段階の失態、「加速した後、目の前にある人形を人間と思って引かない様にブレーキをかけなさい。」という課題で平気な顔して人形をひき殺しました。(死)理由はクラッチを踏まずにフットブレーキ踏んだらエンジン止まるので・・・と言ったら教官から阿呆と言われました(そりゃそうだ。)、でもちゃっかり単位は貰いました。(核爆)
【2006/06/23 Fri】 URL // 穂樹 #mQop/nM. [ 編集 ]
穂樹さん、こんにちは(^_^)そうですよね、初めから上手に運転できる人なんて、きっとそんなにいないですよね!他の教習生の方があまりにも余裕で運転してるように見えたのでがっくりしていたのですが、実際はそうでもなかったのかもしれないし…(^-^;

教官指定、できたらしておきたいです(>_<)教官によって教え方が全然違うの、昨日の二時間だけでよくわかりました…(汗)毎回指導が変わると、なかなか慣れないですし、確かに単位も出難そうですもんね…(>_<)はやく「この人の指導なら」って先生に出会えますようにー!
【2006/06/24 Sat】 URL // nekono #- [ 編集 ]
あっ、そんな試験があるのですね!私はATですが、やっぱり人形をひき殺しそうです(ブレーキ踏むの遅くて)。そうそう昨日の教習で、アクセルとブレーキの操作が下手だとも言われました。ブレーキが遅くて、アクセルは踏まなすぎみたいです(汗)…三十五キロがなかなか出ないんですよね、怖くて!
【2006/06/24 Sat】 URL // nekono #- [ 編集 ]
とにかくマイペース
ネコノさんの苦手なタイプってよく分かる。
その教官、きっと悪い人でないのは想像がつくんだけど、ネコノさんとは全く違うタイプだよね。

私も野蛮な人が苦手だから、
私の具体例でちょっと外れてる話なんだけど、
職場でもこの人とは話にならないだろうなぁ~というオッサンとか、
最終的にはできるだけお互い関わらないようにするしかないんだよね。
いつもミスしないのに、このオッサンが近くにいるとミスしたりして…

自分のペースを乱さないようにしないと、覚えられるものも覚えられなくなるよね。
その人になったら、できるだけその人の存在を消すように心がけてみては!?
ネコノさんは優しいからそういうのできないかもしれないけど。

空き地などで友達などに教えてもらうのもよいかも。

とにかく、焦らずにゆっくりマイペースでやろうね。
【2006/06/24 Sat】 URL // aibon #FIYNZbEU [ 編集 ]
>確かに単位も出難そうですもんね
免許取得後に事故ったら指導教官もペナルティーがあるらしいのですよ。少なくと内の教習所は教官の名前が全部記録されてました。

>あっ、そんな試験があるのですね!
第二段階だったかもしれません、速度と距離感覚を把握する為の教習なのでいづれにしてもATもあると思います。
布製の人形を木にぶらさげているものを使っての教習でしたが、割とリアル(?)にズコンと引いた!って感じでした、試験なら確実に落ちてます。(核爆)
ちなみに教習所の中はカーブが多くて敷地も狭いので慣れるまで速度が出せないのが普通です、私なんかは最後まで、「お前、もっとアクセル踏まんとエンジン停止するぞ?」と言われてました。(--;A
【2006/06/24 Sat】 URL // 穂樹 #mQop/nM. [ 編集 ]
aibonさん、穂樹さん、おはようございます(^-^)いつもコメント有難うございます!順番に、お返事です。

aibonさん、そうなんです…朝の教官さんは、決して悪い人ではないんですよね、別に嫌味を言うわけでなし…ただちょっと豪快なだけで(笑)。aibonさんも同じようなタイプの方が苦手なのですね(;_;)
そうですね…こういう人に対する苦手意識を払拭できたら一番いいのですが、とりあえずはあまり教官さんにどう思われるかというのは考えないようにして、運転に集中しようと思います!焦りと怯えは禁物ですよね!マイペース、マイペース(←唱えてる)!(続)
【2006/06/25 Sun】 URL // nekono #- [ 編集 ]
(続き)お友達に教えて貰うのもいいかもしれないですね!同じ教習所に通っていた友達が何人かいるので、ちょっとアドバイスしてもらおうかしら…なんて考えています(>_<)
あたたかい励まし、本当にありがとうございます…(涙)

穂樹さん、そんなペナルティーがあるのですか(驚)!そりゃ教官の方も厳しく指導しますよね(>_<)自他ともに命に関わる乗り物ですし、当たり前といえば当たり前なのでしょうねー(;_;)

試験のお人形、生々しく「ひいた!」って感じがするのですね、やはり(汗)うわー、私は一体何回その人、じゃなく人形を(続きます)
【2006/06/25 Sun】 URL // nekono #- [ 編集 ]
ひき殺すことになるのでしょうか…(ぶるぶる)。できれば人形に名前がついてないことを願います(なんとなく/笑)

よかったー、速度が出せないの、私だけじゃないのですね(>_<)どうも、アクセル踏んだと思ったらすぐカーブなのが怖くて、アクセルを甘くしてしまうみたいです~。わ、マニュアル車は、速度が遅いとエンジン止まってしまうのですか…!路上だと怖いですねー!
【2006/06/25 Sun】 URL // nekono #- [ 編集 ]
>できれば人形に名前がついてないことを願います
「へのへのもへじ」という名前がついています。(←処刑)
引いても多分単位は貰えます、少なくとも急ブレーキをかけた時の反動は体感できます。
ちなみに第一段階が終了する頃にペーパーの適正テストがあると思いますが、「不向き」と言われる人の方が事故発生率が少ないそうです。
私は「よく知っている道以外の場所では運転しない様にしましょう。」と診断されました。(--;A ←ペーパーなのでゴールドカード。(処刑)

いろんな教官がいるもので、アクセルをふかしまくる走り屋教官とか、人が運転で精一杯なのに横から年寄り教官が世間話を持ちかけて相づちだけしていると怒ったりする人とかいました。(爆)ちなみに友人(ペタジーニ似)は教官からモホ達(←バラ色満開)されたそうです。(--;A
【2006/06/25 Sun】 URL // 穂樹 #mQop/nM. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード