FC2ブログ
つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
kyabetukyousou.jpg


「蝸牛競争」

年に一度のカタツムリレース。優勝者には、キャベツ一年分。


昔、祖父母宅の縁側でカタツムリを並べて(庭に大発生してたの)這わせ、ちょっぴり怒られたことがある。カタツムリが通った後って、キラキラした後が残るのよね・・・(^^;)

☆☆☆
昨日とはうってかわって、お天気です。布団を干そうとしたら、物干し竿のはじのほうに蜘蛛の巣が張られていた。昨日の嵐のさなか、かけたんだろうか。
巣の主は、小指の爪の半分くらいの、小さな蜘蛛。黄色に、ちょっとだけオレンジと黄緑が入ってる。初めて見たぞ・・・何グモだろう?
あまり蜘蛛に対して悪い気持ちは持ってないので(そういや、昼の蜘蛛は殺しちゃいけないっていうんだっけ?)、そのまま巣の側に布団をかけたんだけど、物干しが揺れたせいでチビ蜘蛛は右往左往しておりました。もうちょっと危なくない場所にかけてくれればよかったのになー、巣・・・。

さて、今日は市立図書館まで足をのばしてきました。県立図書館、二週間近く蔵書特別整理中で休みなんだ・・・。試験前じゃなくてよかった。
図書館の児童コーナーには、三歳くらいの可愛い女の子が、パンダのヌイグルミを連れて本棚をうろうろしておりました。ずっと話しかけてるの、パンダに。たぶん一緒に本を探しているのだろうなー、か、可愛い・・・(*><*)
しかし和んでいる場合ではないのです。本日のお目当ては、「教習所、または車の運転に関する本」。そんな本、あるのかしら・・・?なんてあまり期待しないで行ったんだけど!ありました、ありました~!それもたくさん。「AT免許[速攻]合格テクニック」とか、「わかりやすい普通自動車運転教本」とかね(笑)。思わず3冊も借りてしまいました(><)読むより慣れだろ!というのは重々承知。でも、予め何をするのかわかってると、だいぶ緊張度が違ってくるのですよう。

何でも教科書的なものに頼っちゃうのは、私の悪い癖、なんだけどね・・・!

☆☆☆
借りてきたビョークのCD(アルバム「ポスト」)が思ったよりずっと良かった。特に「Army Of Me」「Hyper-ballad」が。この人の曲はどれも好き、とは言えないけど、ときどきすんごく好きなのがあるわー。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ


テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

ブックマークに追加する
この女の子可愛い~(*^^*)
今日も癒されましたよ~ん(´- `*)

運転はホント慣れ以外の何物でもないね(^^;;
私も最初 『じゃ、ここ通ってみて。』って狭い道をイキナリ運転させられて
『で;;出来ません。UTェTU 』って言って教官に笑われた。(; ̄ー ̄A いい思い出だ☆

朝蜘蛛は縁起がいいとかって何か聞きますね(>▽<;; ほんとかよぉ★私蜘蛛大嫌い;;
【2006/06/17 Sat】 URL // みき。 #- [ 編集 ]
みき。さん、ありがとうございますー♪

運転はやはり慣れなのですね(>_<)うう…!来週からいよいよ学校通いをするつもりなのですが(ここで教習所の話をし始めてからだいぶたってますが、やっと!)、早く慣れることができますように!と今からどきどきしています…(>_<)

クモ、私は小さいやつ(ハエトリグモまで!)なら割と大丈夫なんですが、大きくてリアルな(笑)やつはやっぱり怖いです~!昔住んでた古い家には、よくドクログモやメクラグモが出現して、悲鳴を上げてました(泣)。ジョロウグモなんかもちょっと、気持悪いですよね(^-^;
【2006/06/17 Sat】 URL // nekono #- [ 編集 ]
クモは家を守る
などと云われていますから、
大きなクモほど大事にしておかないと。
クモのいる家は、災害などの心配がないそうです。(ホント?)
クモの巣は、朝、瞬く間に張られていくので、
とっぱらっちゃっても大丈夫。
次の日は、またどこかで巣を張ってることでしょう。

ドクログモって知らない。
検索してみよう。
【2006/06/19 Mon】 URL // キイチロウ #- [ 編集 ]
あ、あれ・・・?
キイチロウさん、こんばんは(^^)

「あれ?ドクログモって、メジャーな蜘蛛じゃないのかな?家では『またドクログモが出た!』とか言ってたし・・・」と思って私も調べたのですが、出てこないですね、そんな蜘蛛・・・(南米にいる毒グモにそんな名前のはいましたが、明らかに私の家にいたものとは違うし・・・)!どうも私の恥ずかしい勘違いだった模様です(涙)。背中の模様が骸骨に見える蜘蛛だったと思うのですが、ほんとは何と言う名前なのか、謎です・・・。

蜘蛛の巣、取っちゃっても大丈夫だったのですねー。案外タフなんですね、彼らは・・・。そう言えば、布団をとり込むときにはもう、巣も蜘蛛もいなくなってました。環境のいいところにお引越ししたのでしょうか・・・!
【2006/06/19 Mon】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード