つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
teiryuujo.jpg

昨日にわすれものしたんですけど

切符 もう一回くれない?


雷鳴ってます。これ、書いてていいのか?

予告通り、眼科に行ってきました。うーんと、あんまり視力自体に激しい変化はなかったみたい。ただ、右目の視力がちょこっとだけ落ちてるので、そのバランスで見えにくいのだそう。乱視と関係あるのかな?

んで。眼鏡は作れませんでした(><)右目のレンズ、今ので限界だそう(汗)。「どうしても変えるとしたら、左目のレンズをちょっとだけ度の弱いものにするくらいだねー」って言われた。えー、そんなのありなの(@@;)?うー、これ以上右目の視力を落とさないようにしなきゃなあ(でも何で片目だけ落ちるんだろう?姿勢が悪いのかなー)。
それじゃコンタクトだけでも買って帰ろうと思ったら、丁度在庫切れなのでまた明日来てね、とのこと。あああ・・・。なにしにいったの。

☆☆☆
最近バトンを放置していることが多い私ですが(ごめんなさいっ><;ちょっと重複する内容が多いのです)、毛色が違って面白そうなバトンを見つけたので、自主的に頂いてきました(紅夢リオさん、頂きました~♪)。その名も「連想ピラミッドバトン」。言葉の連想ゲームみたいな感じなの。こういうの、好き。

■連想ピラミッドバトン

1)連想ピラミッドを作ってみてください
【やり方】
・まず適当に「い」で終わる形容詞を8つ書き出します
・隣り合う二つの形容詞から連想する言葉を、
 その下に計7つ書き出します
・例)美しい 白い 寒い 面白い…
       肌  雪 駄洒落…
・同様にして次は6つ、その次は5つ…という風に
 ピラミッド式に連想を続けます
・最後に連想した言葉が一つになったら完成です。


・・・とのこと。ほう。んでは、やってみよう。「い」で終わる言葉から。あ、形容詞じゃなきゃだめなのね。

いじましい 夥しい いとおしい 悲しい 賢しい 仰々しい 遠い 可愛い
    数字   種     人形  女  マスコミ  裁判 林檎
       学校  ひきだし   髪  暗闇  テレビ  泥棒
         ルーペ   形見 ホラー映画 午前三時 唐草模様
            推理小説  紫    毛布  カーテン
            アゲハチョウ インクの染み 日焼け
                 書き物机   手紙
                      書斎

書斎かー。イメージとしては、老作家の書斎(もう主は他界してだいぶたつ)を想像しました。

ものすごく分かり易い連想と、自分でも「何じゃらほい」っていう連想が混ざってるなあ。それと、どうしてもお隣じゃない言葉に影響された連想になってるような(笑)。三段目なんか、ちょっと怖い。

でもこれ、面白いです~。他の人のお答えも聞いてみたいので、バトンを五人を、一応指定させて貰います(^^)キナ子さん、イヌイムさん、こつさん、一穂さん、出海波音さん、もし良ければ、受け取ってくださいませー。

あ、でも皆様お忙しいとは思うので、スルーしても全然OKです!他にもやってみたい方はご自由にお持ち帰りくださいなー。(よければ、答えを教えて欲しいな。)

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
ブックマークに追加する
(。・0・。) ほほーっ!
面白いバトンだねーこれ!書斎かぁ~何かnekonoちゃんぽい気がする。。笑(o^-^o) ウフッ
イヤnekonoちゃんは書斎よか本屋さんだな。散歩とかそんなイメージ。
伸び伸びしててでも繊細でふんわり優しそうな『少女』のイメージ☆そのまんまだね。

イラスト綺麗だね~。すごく好きだなぁ!o(>▽<o)(o>▽<)o

【2006/06/08 Thu】 URL // みき。 #- [ 編集 ]
視力
片目だけ視力が落ちるというのは、利き目の関係でしょうね。
多くの場合は利き目でものを見るので、
利き目のほうが先に悪くなってしまいます。
私の場合左目が利き目なので左目の方が乱視がきついです。
視力はどちらも似様なものなので乱視補正のための
ほとんど度の入ってないメガネを使っています。

たまに広い景色の場所に出かけて目の保養をしてやるといいですよ。
【2006/06/09 Fri】 URL // たらの字 #- [ 編集 ]
おはようございます~。みき。さん、たらの字さん、コメントありがとうございます(^^)

みき。さん、これ面白いバトンですよね☆もし宜しければ、みき。さんもチャレンジしてみては如何でしょう~。わわ!何だか本人よりずっと素敵なイメージで捉えてくださってありがとうございます~(照!)でもお散歩&本屋さんはほんとに好きなんですよ~(^^)きゃ、ばれてる!?(笑)

イラストにもお褒めの言葉、ありがとうございます(><)この描きかた、描いてる当人もすごく楽しいので、またやってみようとおもいます♪

・・・あ!みき。さんのコミュ、新作絵がアップされてましたね~(^^)猫のジミー君の絵、すごく好きです。何だかお話がどんどん生まれてきそうですよね・・・v楽しみです!

たらの字さん、おはようございます。視力を測ってもらったら、「今のレンズで、ちゃんと1.2ずつ見えてるみたいなんだけど・・・ほんとにそんなに見え難い?」と訝しがられたネコノです(汗)。

そうですねー、ちょっと目の保養もしなくては・・・!ここのところの私の目は、テレビかパソコンかスケッチブックか本しか見てない気がします・・・(汗)。ちょっと遠出して、遠くの山や植物なんかをゆっくり眺める時間を作りたいものです(><)

利き目!片目だけで物を見たときと両目でみたときで、位置がずれないほうの目が「利き目」でしたっけ、確か・・・。それだと、確かに右目が利き目のようですー。うーん、利き目を左目にできれば、ちょうどいいバランスになるのに・・(むり)。こればっかりは、トレーニングというわけにもいかないですよねー(笑)。
【2006/06/09 Fri】 URL // nekono #- [ 編集 ]
青が好きかも
nekonoさんの描かれる
青がツボに入ってるかも。
駅員さんは、何?狐っぽい。
でも違う気もする。
【2006/06/09 Fri】 URL // キイチロウ #- [ 編集 ]
わーい♪
キイチロウさん、ありがとうございます~(><)キイチロウさんは青の世界がお好きなのですねー、うし、また描こうっと(笑)

駅員さん(ってわかって、よかったです;)は何なのでしょう・・・。もともとは、犬(好きなのに描くのは難しいので、私の絵にはあんまり出てこないんですが)のつもりだったのですが、描いてみたら「あれ・・・犬???」という感じに(笑)どっちかというと狐ですよね、これは(^^;)犬に化けそこなった狐、ということでどうでしょうか~(笑)
【2006/06/09 Fri】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
