つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
toumeisuisai1.jpg


「かくざとう」









「ら」


紅茶に 溶けた

さよなら さよなら


数年ぶりの水彩。パレットに残ってるのを使ったので、透明水彩なのか不透明水彩なのかも、わかんない。
私の絵は時々、水彩を使っているのと間違われるのだけど、ほんとに水彩を使うと、こうなります(コピックより、色が薄くなるのね。重ね塗りして、濃くするのかなあ)

変な塗りムラが出来るのは、どうやったら直るのだろう。手間を惜しんで水筆使ってるのがいけないのかなー。うーん。紙がべこべこになるし。

☆☆☆

試験、ひとまず終わりました~!!(涙)ああー、良かった・・・。問題が発表された瞬間、最前列でにひゃっと笑ってたバカ受験生は私です(笑)。や、出来ればこの問題が出てくれないかな、ここは結構書けそうだから、っていう問題の一つだったからなのだけど(逆に、これは問題文の意味からしてよくわかんない、これが出たら困るっていう問題もあったの)。

試験後は、別の教科を受けてたヒノキちゃんと憂さを晴らしてきましたー。図書館に行って、普段は一人じゃ入り難い家具屋さん(椅子専門の)に入って(ここのお店の人、とてつもなくアクの強い人でした・・・もごもご)、あちこちで買い物して、歌って(笑)。ヒノキちゃん、露骨に解放感いっぱいでごめん・・・(汗)。でも、楽しかったです~。へへ。

夕方までゆっくりして、家族と顔を合わせて一分も立たないうちに「さあ!これでいよいよ次は、運転免許だな!」って、父に笑顔で言われちゃったけどね(滅)!おーうどうしてこうタイミングが○※△×★(←自粛)・・・!!

とほほ。でも、甘えてると思われようがどうしようが、一週間くらいは好きにさせてもらおうと思います。少し助走がないと、次のステップには進めない人もいるんだよ、と、ちょっと自己弁護に走ってみたりして(笑)

とりあえず、忙しくなる前にやっておきたいことリスト。(実際に出来るかどうかはわかんないけど、こうやって羅列するだけで、ちょとわくわくするものなのです)

・ちょっとの間、水彩、水彩色鉛筆、カラーインク(どれも買いっぱなしでほぼ未使用)で絵を描いてみたい。時間があるときじゃないと、練習に踏み切れなかったから。とりあえず使い方をマスターしたい。筆も買ってきたし!

・ここのブログのデザインのカスタマイズ。ヘッダ(っていうのかな)に画像を入れたいのと、下に壁紙(?)を設定したい。必要ならば、本買ってやろうかなと思う。(←買わなくても何とかなりそう。だいたいできた)しばらくは、デザインがちょこちょこ変わって見づらくなるかもです。

・藤城清冶(展覧会)とライニガー(影絵映画)。これ必須。
・サイトの更新。Webwindyに向けてのアイデア練り。
・本を読む。読書日記、先月全く更新できなかった。
・チェックしてるCDを買うか借りるかする。紹介してもらった音楽をゆっくり聴く!
死んだように眠る。睡眠改善。
・路面電車で終点まで行く(自分的小旅行)
・ロモで遊ぶ
・眼科に行く。眼鏡、コンタクトともに度が全くあってない。運転免許はそれからの話だとおもう(汗)

・・・くらいかな。あ!あと、溜まりに溜まったメールの返信を、ゆっくりやりたいと思います~。ごめんね、みんなもうちょっと待っててくださいまーしー。

とりあえず今日は、絵を描く&寝る、だけ、やろうと思うよ(笑)。おやすみなさい。

私信:今度はうまく行きました~!有難うございます(涙)

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
ブックマークに追加する
おつかれさん!
試験疲れ様.

とりあえず,休みましょ!
いや~,疲労蓄積でございます.
【2006/05/29 Mon】 URL // leilei #- [ 編集 ]
おひさしぶりです。
最近絵を描く時間が取れなくてかなりペースダウンです。

さてさて、水彩絵具の塗りむらですが・・・
水を混ぜすぎない事で解決できますよ。
筆を筆洗に浸して、取り出しそのまま布巾に軽く押し当て、
余分な水分を布巾に吸い込ませます。
(布巾は古くてボロボロになったようなシャツなどがベター)
それから絵具を筆で満遍なく混ぜ筆と絵具の水分を均一にします。
んで、それを使う。

紙が水分を吸ってベコベコになるのは紙をボードに貼り付けて描くか、
イラストボードに重石を乗せて描くと良いですよ。

あと、ちょっとマメ知識として・・・
絵具は大体裏側に透明不透明が表記されています。
されていないものはほとんど不透明だと思ってもらって良いです。
でも不透明の絵具も2色以上混ぜないと完全な不透明になりません。
顔料の不思議ですね(謎)
【2006/05/29 Mon】 URL // たらの字 #- [ 編集 ]
leilei君、たらの字さん、こんばんは!コメント、ありがとうございます(^^)

leilei君も忙しいんだね~。この土曜日はお仕事だったんだー(><;)お疲れ!ところで、ここで聞くのもなんだけど、フリーランス・サービスマンって何かな???気になるわっ。

たらの字さん、お久しぶりです~!五月はとてもお忙しかったみたいですね・・・(><)日記が久々に更新されていて、嬉しいです(^^)ウサギさんレーサー、可愛いですねー!

そして水彩のご指導、ありがとうございます~!!わーやっぱり、水の混ぜ過ぎがいけなかったのですね。筆洗を出すのが面倒なあまり、筆に直接水を入れる部分がついてて、それから一定の水が出てくるという携帯水筆を使っていたのですが、描いているうちにどんどん水が出てくるんですよね・・・(笑)次は、ちゃんと普通の筆&布巾と筆洗を準備して、アドバイスの通りやってみようと思います!が、がんばるぞー(気合)!

透明不透明の見分け方も教えてくださって、有難うございます。不透明絵の具も2色以上混ぜないと不透明にならな・・・いんですか~!あれれれ、なんだか不思議ですね、ほんとに(@@;)
【2006/05/29 Mon】 URL // nekono #- [ 編集 ]
お疲れサマンサ
ちょっとふざけてみました…ごめんなさい。

充電OKでしょう!

ところで、自動車学校もなかなかよいかもよ。
私は自他共に絶対運転苦手なタイプだと思ってたんだけど、意外にもストレートで受かったの。
案外そんなものだから、気楽にはじめてもいいと思うよ。

もちろん、充電してから。

ゆっくり休んでください♪
【2006/05/29 Mon】 URL // aibon #FIYNZbEU [ 編集 ]
サマンサ!
・・・というと、「奥様は魔女」ですね(笑)。奥様の名前はサマンサで、旦那様の名前はダーリン、なんですよねー、確か(^^)

わわわー、aibonさんはストレートで合格だったんですね~!!すごいですっ(あれ、なかなかストレートで通らないと聞きました!)。運転技術、運動神経にあんまり関係ないといいんですけど・・・(万年体育2のヒト;)。
ちょっと充電したら、あんまり気負わないでがんばってみようと思います~(^^)緊張は失敗のもとですしね・・・(笑)

コメント、ありがとうございました~!
【2006/05/30 Tue】 URL // nekono #- [ 編集 ]
うーむ
おぉ、水彩を使うといつもよりもっと優しい色使いになるのですね。
色むら・・・うーん、塗ったあとによく筆を洗ってるのかな?(←私はけっこうやってました。)水彩やってた時、私も紙はいつもべこべこになってましたね・・・多分、不必要に水分を使っていたからなのかなと思います。
要らない布とか用意して、時々布で叩きながら余分な水分を吸い取るといいのかも。

運転免許、MT取った時は苦労したなぁ・・・第一段階で7回くらい実技演習不合格で教官に「なんでですか?」と聞いたら何げにギヤボックスを指して「君、ギヤーがずっと1速のまま。」と(カラスが飛んで阿呆ぉ)痛い駄目だしされました。早く聞いておけば良かった。(--;A
その後、最終試験で「君、ギヤ変えるの早すぎ、もっとアクセル踏まんとエンジン止まるよ。」とまた駄目だしされました。(死)
妹も初めはMTでしたが挫折してATに変更してしまいました。
【2006/06/04 Sun】 URL // 穂樹 #mQop/nM. [ 編集 ]
水彩
穂樹さん、こんばんは!あ、確かに私もよく筆洗ってます(>_<)色が混じっちゃうといやだな…と思うからなのですが、そのせいで常に筆が水気たっぷりなのかもしれません…(汗)。ちゃんと拭かなくちゃだめですね~(^-^;
穂樹さんはご苦労の末マニュアルを取られたのですねー!す、すごい…。私はやっぱり、オートマにしようかなーなんて思っています(ちなみに現段階では「ギアって車のどの部品?」の域です…;)。きっとペーパードライバーまっしぐらですし!(爆)
【2006/06/04 Sun】 URL // nekono #- [ 編集 ]
そうじゃのぉ・・・
>オートマにしようかなーなんて

その方が良いかもしれません、私がまだ学生時代の頃はMTの方が燃費が良いと言われていたので軽自動車にMT使いの人が結構いたんですよ。でもここ最近、軽もATが殆どだしMTって高級車しか出なくなったし、最近のATは性能が良いらしく運転の上手いMT使いでないと燃費稼げないらしいです。受講のコマもATの方が少ないですしね。
【2006/06/04 Sun】 URL // 穂樹 #mQop/nM. [ 編集 ]
受講のコマ
・・・が少ない!それを聞いたら、もうAT決定です(笑)
ううっそれにしても、気が重いです・・・(涙)
【2006/06/05 Mon】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
