つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
2017kikaijikakenokoibito.jpg

「機械仕掛けの恋人」 アクリルガッシュ・リキテックス・F3キャンバス(絵をクリックで拡大)


やっとこちらでもお披露目。最近のガッシュ絵は比較的べったり塗っていたのですが、水彩らしい薄塗りで描いても面白いかなあと思って少し描き方を変えてみたのです。主線はピグマ。
あとこの絵から初めてジェッソというのを使ってみたのです。あんまり何も考えないで買ったら、目の粗いコンクリート塀みたいな質感の下地になってしまい途方に暮れました・・・。でも結果として面白い感じになったのでまあいいや。ちなみに下地はサンドペーパーで削ったりもできるのだそうな。またやってみよっと。

で。
だいぶ前になってしまいましたが、バード展No.5無事終了しました。ありがとうございました(^^)バードさんでの展示、次は七月くらいに一枚出す予定です。たぶん。
しばらくは水面下でチクチク制作に励みます。下は最近描いたラクガキ(やっぱりクリックで拡大)。

20170328yuuran1.jpg
20170328yuuran2.jpg
「遊覧旅行」

字があんまり上手じゃないのは・・・うん・・・。がんばります・・・。
以前は絵の中に描き文字は入れなかったのだけど、今後はときどきこういうタイプのも作るかも。

ここ数年は言葉を綴ることに対する意欲が減退してたのもあって、あまり文章付きの絵は描いてなかった(というよりも描けなくなっていた)のですが、もう一度絵本的な作品が描きたいなと思ってリハビリ中なのです。絵に文章を添えるやり方は見てくださる人によっても結構賛否が分かれてて、面白いと言ってくださる人もいる一方で「絵の見方を規定されるのであんまり好きじゃない、ない方が好き」という意見もあって、正直迷うところもあるのだけど。でも最終的には自分のやりたい方向に舵を切るしかないのよね。何が正解かはある程度やってみないとわからない気もするし。

あと、たぶんどういう表現でもそうなんだけど、使わないとそのフィールドはみるみる荒れ地と化すのだなあ。いざ書こうと思ったら、自分の文章の無味乾燥なつぎはぎ感に愕然としました。そんなわけでまだだいぶぎこちないけど、使わなかった言葉と感覚をもう一回拾って拭いて絵とつなぎ、なんとか「おはなし」を紡いで行けるように頭を耕したいです。なかなか道は険しいかしら。

たまに書くとどうしても文章が長くなっちゃうな。きょうはこのへんでおしまい。下はおまけの一枚絵バージョンです。

20170327sekairyokou.jpg




テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
