つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
201612akazukin.jpg

「さみしい おおかみ」(絵をクリックで拡大)

赤ずきんちゃんと森の動物たち展、無事終了いたしました。足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!西洋の童話をテーマに絵を描くのは初めてだったのですが、頭を悩ませつつもとても楽しい展示になりました。観て下さった方にも楽しんでもらえるような絵になっていたらいいなあ。

会期が終わったので、こちらにも作品を貼ります。ミニ額の方もそのうち。
赤ずきんちゃん、と聞くと私の中ではどうしてもメジャーな童話になる以前のダークな(そしてだいぶ性的な)お話のほうが先に浮かんでしまい、そのせいか最初に浮かんでくる絵はどれも怖いものばかりだったのです。だけど私がダーク路線を描いてもどこか借り物の安易な表現になっちゃう気がして、うーんうーんと頭を抱えてひねりだしたのがこれ。赤ずきんちゃんにフォーカスを当てるんじゃなくて、オオカミが主役と考えたらどうだろう?と思った結果、同じオオカミ繋がりの七匹の子ヤギたちが狼をにらんでるのが浮かんだのです。そこから「あ、童話繋がり」ということになって、それからはわりとするすると構図が浮かびました。
描いているときは個々のモチーフを描く楽しさが先行していたのであまり気にしてなかったんだけど、もうすこし背後の子たちをバランスよく配置したり、大きさを考えたりしてもよかったかもしれないね。
(ただ、描く段階であまりにも緻密にバランスや配色について考えていると、どんどん最初にあった描く楽しさが色褪せてしまって、絵を描いているというより設計図を描いているような気分になってしまって辛いのです。この辺の折り合いをつけるのは本当に難しい。何も考えなくてうまく描けるほど天才肌ではないしね)

普段描いたことのない狼、ヤギ、豚たちにチャレンジしたのもいい経験になったよー。最初は写真見て真似て描いてみたりしてたのよ。あんまり反映されてないけど。これを機に、少し描ける生き物のバリエーションを増やしたいな。

☆☆☆
さて。
今年もあと一か月を切り青ざめるばかりなのですが、もうひとつだけ展示を残しているのです。こ・・・今年はあんまり展示に参加しないと言ったような気もするのですが(汗)。うーんまあ、とにかく。

「X'mas展」

どこですか:ギャラリーカフェ バード2006さん(倉敷市阿知2丁目22-3-2 奈良萬の小路2階 086-422-0162)
いつですか:2016年12月20日(火)~25日(日) 10:00~18:00


いつもお世話になっているバード2006さんのクリスマス展。いつも多彩な作品が見られて楽しい展示です。
クリスマス展は、今年で三度目の参加。昨年出した絵が自分の中ではやや悔いを残す出来栄えだったため、今年はわりと気合いを入れてのぞんでいます(><)今回もまた、色鉛筆によるイラストを出展する予定です。
ギャラリーとしてもカフェとしても、とても居心地のよい大好きな場所です。お近くの方は、よろしければお越しください。

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード