つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
longgirl1.jpg

テーマは、なし。

年にニ三度しか描きたいと思わない、年齢の高い人物像(と言っても、やっぱり少女どまり)。いつもは「大人も描かなきゃ、うまくならないし」という義務感に駆られて描き始めるので、胸やら筋肉やら関節の向きやらが気になって描いてても楽しくないんだけど、これは先に人物イメージが頭に浮かんでから描いたので、割とのびのび、描けた気がする。
そか、こんな感じで、思いっきり人体構成を無視して描けば、うまくいく(???)のか・・・。
だけど、どうしても子供以外のキャラクターは、無表情になるなあ。

☆☆☆
試験まで、あと二日。ヒノキちゃん、そっちはどうだい(超私信)。

試験の模範解答はなんとか作り終わったので、あとはこれを、覚えるだけです。だけ。
18ページあるけどね。ふふふ(凹)。分厚い。脳がフリーズするかもしんない・・・。

んでも、一旦必要事項を抑えて、纏めてしまうと、かなり気は楽になるもので。最初はどうしようかと思ったもの、問題は難しいのに、テキストはすかすかで。こんなに解答作成に悩んだのは、初めてかもしれません。
だからこそ、これ一回で受からなかったら、落ち込みそうだけど・・・ま、それはそれでしかたないもんね。

ここまで書いたとき、急に祖母から電話がかかってきた。試験の励ましの電話(笑)。「あんまり神経質になったらいかんよー、落ちても落ち込まんようにね、運もあるんだから、落ちることもあるけど、あんまりがっかりせんようにね~、気楽にね」って、言ってました(笑)あ、ありがとうおばーちゃん・・・(^^;)がむばります(ああ、それにしても、祖母くらいの大らかさが私も欲しいぞ)。

※さて、今日もバトンがつきます。けどこれも、mixi関連なので(ご~め~ん~~~!)、追記に入れました。そちらでのお友達は、よければ続きもどうぞ。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ


さて、今回のバトンは、有斐さんから頂いた、「mixiTOPバトン」です(有斐さん、ありがとうございます^^)。んーと、トップ画面に表示されてるものについて、答えるのね。自己紹介の補足みたいな感じなんだね~。

◇◆mixiTOPバトン◆◇

1】あなたのミクシィネームは?そしてその由来は?

nekono。HN・PNと一緒です。もともとは、漢字で「猫乃」だったの(「猫野」じゃないんだよー)
猫好きだから、っていうのと、可愛い名前でいいなあ、と常々思ってる、お友達の名前から一字貰って(勝手に)つけました。その後すぐ、ローマ字表記に
なってしまったのだけど・・・。

2】今現在表示されているあなたの「写真」はどんなものですか?
現在のHPの玄関口の絵を、切ったものを貼っています。子供たち&くろうさぎが葉っぱの陰に隠れてて、それをしろうさぎが「どこいったのかなー」って探してる、絵です。縮小すると、とても見づらくなっている。
猫好きですが、うさぎも好きなのです。

3】今あなたのトップページに表示されている9つのコミュ

・・・あ、今は妙なのが出てないときで良かった(笑)
「文藝ガーリッシュ」

森茉莉、倉橋由美子など、文系乙女の好みそうな(笑)作家・作品を扱ったコミュニティです。大好きな尾崎翠の全集(これ、持ってます)の箱の写真がトップ画像なところも、お気に入りの理由。あくまで「ガーリッシュ」な文学好きのためのコミュらしく、本の虫、とか、濫読、活字中毒、の人とは違うのよ!という主張が掲げられているようです。

「岡山県立D安寺高校(※一部仮名にしました)」

出身高校のコミュニティ。 校章がばばーんと出てる。

「がまくんとかえるくん」

大好きな大好きな絵本シリーズのコミュ。緑とブラウン、グレーのみで描かれた、優しい世界。わがままだけど心からかえるくんを慕っているがまくんと、しっかりものだけど、ダメながまくんのことがほんとに大好きな、かえるくんの日常。ほのぼのしすぎて、いつも泣いてしまう。読むべし。

「I LOVE スケッチブック」

とにもかくにもスケッチブックが好きな人のコミュ。ちょうど、私が主に使用しているマルマンのスケッチブックがトップ画像になってます。
スケッチブック、大好き!これがないと、かなり絵が描き難い。私にとっては、コピックの相棒はコピー用紙ではなく、スケッチブックなのです。

「乙女手帖」

流行に振り回されず、自分の世界観をもっている。 クラシックなものが好き。孤独を愛することができる。自分の宝物を探し出すのが得意。

・・・という女の子達が愛する、いわゆる乙女カルチャーの情報交換地。私はこの乙女たちの輪に入ってもいいんだろうか、というかもう乙女って、マイノリティでも何でもなくなりつつあるよな、というジレンマを感じつつも、ここで交わされる素敵なものたちの話には引き寄せられてしまうのでした。

「Cocco」

説明不要。でしょ?(笑)
CDや、ツアー情報、メディア情報が素早く入手できて、助かる。

「絵本雑貨好きの音楽好き。」

絵本や雑貨が好きで音楽も好きな人のコミュニティ。マイミクにしていただいてる、やまがたさんが管理人をされています。ここの検索ワード&書きこみは、新しい音楽を聴くときとても参考になるの。全然書きこみしてなくて、ごめんなさいっ。
トップ画の音符と小花に、きゅんときます。かわいいー。

「酒井駒子コミュニティ」

もともと気になっていたのだけど、最近ついに作品に手を出し、ノックアウトされた絵本作家さまのコミュ。こんな風に、闇をとりいれた(かつかわいい)絵が描きたい。
描きたいけど、それはむりー。

「イラストサイト運営してます 」
読んで字の如く、イラストサイトの管理人さんたちが集まるコミュです。ときどき気になる絵があると、その人のページにお邪魔したりしてます。

4】トップにいる9人樣にバトンを回します

くみちゃん
こつさん
せんちょさん
青空金魚さん
穂樹さん
たのさん
leileiくん
いそやんさん
フウヅキさん

気が向きましたらば、やってみてくださいませ~。
ブックマークに追加する
おばぁちゃん可愛いぃ~~(๑→‿ฺ←๑)
悪気無く真剣な励ましの言葉だから余計に笑えるね☆

落ちることもあるけど落ちても落ち込まんようにね?
すんごい!笑(σ゚∀゚)σ 逆に落ち着いてうまく行くかもっw
頑張れって言葉より効きそうな気がするのは
私だけかなぁ。。(* ̄∇ ̄*)
【2006/05/26 Fri】 URL // みき。 #- [ 編集 ]
そういえば、私もそうなんです。子供の絵ばっかりなのさ。しかも女の子。
でも、もうちょっと上の年齢描くことも多いかな。
水彩と色鉛筆って子供と相性がいい画材なのかもしんないですね。
少女のイラストも素敵です( ´ ▽ ` )ノ
【2006/05/26 Fri】 URL // うにうに #- [ 編集 ]
みき。さん、うにうにさん、こんばんは!コメントありがとうございます(>_<)

みき。さん、そうなんですー、あまりにも無邪気かつ真剣な励ましに、思わず脱力してしまいました(笑)でもおかげで、「そっかーそうだよね、気楽にいっちゃおっかなー」って思えるようになりつつあります~。緊張は良くないですもんね、祖母に感謝!です(^_^)

うにうにさん、さきほどはありがとうございましたー☆うにうにさんも、こども描きメインなのですよね~(^_^)しかも女の子が多いところもおんなじです!わあい。(続きます)
【2006/05/27 Sat】 URL // nekono #- [ 編集 ]
(続)そうそう、前にコミュで拝見した落ち葉の季節のイラストでは、可愛いお姉さん(もしかしたら、若いお母さん?)も描かれてましたもんね(^_^)私もうにうにさんのように優しい雰囲気の女の人を描きたいのですけど、なかなか…!
あ、でも、今日の少女絵気に入ってくださって嬉しいです(>_<)正直、反応がとても気がかりな絵だったのですー(笑)よ、よかった…!

水彩や色鉛筆、こども絵に合うの、何故なんでしょうねー。こどもの頃よく触る画材だから…?なんて、ちょっとこじつけてみたり(笑)。
【2006/05/27 Sat】 URL // nekono #- [ 編集 ]
お母さんの絵
息子(3歳)が母の日へ書いた絵、カード、写真Upしました!見に来てください。
写真の大きさをもう少し小さくした方がよいか迷い中。是非コメント残してってくださいねん♪
【2006/05/27 Sat】 URL // opo #- [ 編集 ]
opoさん、こんばんは!お返事遅くなってしまってすみません(泣)実はまだPCに触れていないせいで、opoさんのブログ、お邪魔できてないのですー!

明日には、そちらのブログに書き込みに参りますね~(>_<)お子さんの絵、拝見するのが楽しみです☆
【2006/05/28 Sun】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
