つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
20160619sorawosuuhana.jpg


「空を吸う花」(絵をクリックでもうちょっと大きくなります)

切り花の淋しさには根っこがないので
適当な理由をつけて 淋しい顔をしてみせる


紙が湾曲してるせいか、微妙にピンボケしてスキャンされちゃったみたい。下の子のあるかなきかの鼻が潰れてなくなっちゃった・・・(涙)
今回初めてスクラッチ技法っていうのをやってみたのだけど、予想外に力がいる作業でした><こう、もっとスーッと削れるのかなあなんて思ってたんだけど、クレパスと違って完全に絵の具が固まっちゃうから結構大変。力入れてがしがし削ってたら今度は紙に穴が空いてしまったり。もしかして、紙じゃない素材に描くとき使った方がいい技法なのかなあ。でも楽しかったです。細い線で描きたいときはまた使ってみようっと。

お花はもうちょっと上手に描けるようになりたいです。ちょっと単調になってしまったかなあ。

☆☆☆
というわけで(?)、紫陽花の季節です。外を歩けば色んな色&形の紫陽花がそこかしこに咲いています。ガクアジサイ、手毬型、柏葉紫陽花なんていうのもあるのよね。淡いくす玉があちこちに転がってるよう。
うちの庭でも空色の紫陽花が大輪の花をつけていて、雨のどんよりした気分をちょっと和らげてくれています。あんまり明るい空色だったので、下にこっそり青空を埋めてあるんじゃないかなあなんて思って、それでこの絵を描く気になったのでした。

・・・それはそうと紫陽花って、剪定の時期はちょっと難しいんだよね。我が家には二種類の紫陽花があって、一つは空色、もう一つは墨田の花火っていう白い紫陽花なのですが、この墨田の花火は今年ただのひとつも花をつけてくれませんでした(涙)。きれいに咲いてるのを切り落とすのがもったいなくて、八月後半までお花をそのままにしていたのがまずかったらしく、その後の剪定で今年分の花芽を切り落としてしまったみたい。ショック・・・。文字通り花火を彷彿とさせる形に星のような花(いやあれは実際は花じゃないらしいけれども)が散らばるのを楽しみにしていたので、ちょっとしょんぼりです。来年は今年の分も咲かせたいなあ。そして空色の子のほうも、剪定には気を付けてやらなくちゃなあ。でももうちょっと、雨の中で揺れる空色を楽しみたいなあと思ってしまうのです。うーん。

☆☆☆
スケッチ。

原点/真田丸/クラゲ/ワイルドストロベリー全滅/トプシーターヴィー/食い逃げ泥棒/朝顔/買い物症候群/古書/デュランタ・宝塚/雨のセロハン・テープ/袋叩き社会/怒るのが好きなの?/ニードル/ナツシロギク/蟻の行進/寝た子を起こせ

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード