つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
20160203setsubun.jpg


「豆はうち」

ご家庭でご不用になった豆など回収いたします
恵方巻きでも 結構です


☆☆☆
節分も遠くなりにけり。今年は久々に豆まきをしたのです。・・・・と言ってもほんの一握りの豆を、申し訳程度に「鬼は外・・・」とつぶやきつつ窓から放り投げる(しかも一粒ずつ投げるという景気の悪さ)という小規模な豆まきでしたけれど。行事好きなわたしとしては盛大に撒こうと思って張り切ってたんだけど、いざとなるとちょっと恥ずかしくなっちゃって><最近はあんまり豆まきしてるおうちはないもんね・・・。
あ、食べる方は結構がんばりました。そういえば投げる豆に落花生を使うお家もあるんだってね。知らなかった。

というわけで絵は節分の頃に描いたもの。唐突に思い立って透明水彩&水彩色鉛筆で塗ってみたのです。キジバトのカラーリングをちょっと間違えて、一部鬼のパンツみたいな羽の模様になっちゃった。ごめんよキジバト・・・好きなのに・・。
透明水彩のあまりの色のクリアさが恐れ多くて(?)、なんとなく苦手意識を持っていたのだけど、久々に使ってみたら意外と彩度の低い色も作れるものなんだなあ。にごらせるの楽しかった。今は割と勘で塗り重ねているのだけど、ちゃんと色見本とか作ったらもっとイメージ通りの絵が描けるかな。手間を惜しまずちゃんと作ってみようかしら。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード