つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
2016nenga2.jpg

おふろざる(↑絵をクリックでもうちょっとだけ大きくなります)

2016nenga1.jpg

めがねざるとメガネガール。左はだれでしょう
メガネザル好きなんだけど絵にすると意外と難しい。グレムリン・・・?送り先の方々にはちゃんとメガネザルってわかっただろうか、いささか不安が残るけど・・・。
キツネザル系もなかなかユニークなご面相なので描いてみたかったのだけど、似せる方に意識が行っちゃってアイデアが広がらなかったので、今回は断念(X_X)ワオキツネザルとかまた機会があったら登場させてみたいなあ。

2016nenga3.jpg
間に合わなかったんだけどこれも年賀状にしたかった絵。数年前に和風の絵をたくさん描いていたことを懐かしく思い出しました。
やっぱりこちらの絵をメインで描こうとは思わないんだけど、たまに描くと自分の中の引き出しに風が当たる感じでいいね。たのしい。

☆☆☆
というわけで。
・・・世の中はだいぶお正月気分から脱しつつありますが、明けましておめでとうございます。
新しいカレンダーを壁にかけつつ、こうやって一年、一か月、一週間、って区切りがあるというのはいいことよのうとしみじみ思うわたしです。マラソンでいうところの給水地点みたいに(走ったことないですけども)、あるいは折り返し地点の旗みたいに、自分の行く先に時々区切りとなるものが立っててくれるおかげで、弱気になりがちな気持ちをしゃんと立て直すことができるから。「はいっここからやり直し」っていう。目の前の時間がただただ何の目印もない砂の川みたいなものだと思うと怖いよね。踏みしめる足場がなくて途方に暮れてしまいそう。
 一年、っていう大きな区切りに頼らなくても、なるべく自分の中にたくさんこういう立て直しポイントを作っておくとごきげんな気分を維持できるのかもしれないね。わたしは気持ちの切り替えがあんまり上手な方じゃないので、一旦ドンヨリすると一週間でも一か月でも暗いオーラをまとってしまいがちなのですが(笑)、今年はなるべく明るいほうへ明るいほうへスイッチを切り替えて、一年走っていきたいものです。
(あ、でも「立て直しポイント」が「またやり直せばいいや、次々!」っていう怠ける免罪符にならないよう、そこは大いに気をつけねないとね・・・><あ、ありうる・・)

というわけで、心身の健やかさに留意しつつ、今年もよろしくお願いいたします。
みなさまにとってもたのしい一年になりますように!愉快な一年だといいね。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード