つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
2015xmasmini.jpg

「クリスマスの準備」(絵をクリックでもうちょっとだけ大きくなります)
あんまり大きなサイズでアップロードできなかったので、またTumblrに大き目のを貼り付けておこうかな。

バード2006さんでのX'マス展、終了しました。いらして下さった方、有難うございました!芳名帳に知人の方の名前を見つけ、とても嬉しかったわたしです。ううっありがとうございます><。

あと数日でクリスマスだけど、そういえば今年は描く方にかまけてツリーもオーナメントも出してないことにハタと気づきました。家の中でひっそり浮かれ気分を味わうだけなので無理に出さなくてもいいのだけど、年に一回しか日の目を見ないクリスマスグッズが天袋でうなだれている気がするので、今からでも飾っちゃおうかなあ。うっかりすると、そのまま新年にツリーが立ってることになるのですが!

☆☆☆
さて、クリスマスも間近だけど、2015年の終わりまであとわずか。毎年のことながら、まだ年賀状の図案が描きあがっておりません。今年の大みそかも宛名書きながら暮れる気がひしひしとします。
今年は「個展」「絵本を完成させる」の二つを目標にしてきました。前者の方はいろいろ周りの方に助けてもらいつつ、なんとか無事やりたかったことができたように思います。凹むことも多いけれど、個展時に頂いたあたたかいコメントを思い出して、一年踏みとどまって描くことができました。
絵の内容に関してはまだまだこれじゃ駄目だなあと思うこともたくさん出てきたのだけど、それは来年の宿題になりそうです。

絵本・・・のほうは残念ながら年内の完成はかないませんでした。恥ずかしながら、数か月間ずうっとお話作りの部分で躓いていて、アイデアの断片の前でもがいている状態です。一枚絵にはなっても、お話としてのエネルギーが足りなくて失速してしまう。せめて絵コンテだけでも完成させられなかったことがとても悔しく情けなく、正直ちょっとしょんぼりです。なんだかんだ自分を甘やかしてしまう自分の悪いところが出てるなあ、と反省しきりです。しょぼん。

来年は、とにかく絵本をきちんと完成させることが当面の目標です。毎年毎年ほんとうに少しずつしかハードルを越えられない私ですが、華麗にとはいわぬまでもきちんと飛び越えてゴールにたどり着かねば。がんばれー。がんばるー。

☆☆☆
というわけで、(ちょっと早いですが)2015年、今年もお世話になりました。
年内の更新はたぶんこれでおしまいです。今年も大して更新できなかったけれど、のぞいてくれてありがとう。
来年も私は、変わらず絵を描いている、はずです。

2016年が、わたしにとっても、あなたにとっても、いい年になりますように。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。