つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
yuuhinomari.jpg

赤い まり 追いかけて
そのまま どこかへ
行っちゃった

おはなしは これでおしまい


近所の猫たちと仲良くなりたいのに、いつも警戒されまくってしまうnekonoです・・・(涙)。そんな、柵や用水路挟んで見てるだけなのに、びくびくしなくたっていいじゃないか~。ノラさんなんて、そんなものだろうか。それとも私の顔が怖いのだろうか(がーん)。

大島弓子の漫画(確か、愛猫サバとの日々を描いたエッセイっぽいやつ)に、猫と意思疎通する方法、っていうのがあって、それには「まばたきをゆっくり『ぱち・・・くり・・』くらいですると、向こうも同じように瞬きを返してくれるよ、って書いてあった(うろ覚えだから、ちょっと自信がないけど)のを思い出して、最近ではいつもそれをやってみるんだけど(しゃがんでね)、瞬きしてる間にダッシュで逃げられたりするので、あまり効果的な方法じゃないのかも・・・。ま、愛想たっぷりの猫なんて猫らしくないので、それでもいいんだけど、ふられ続けると、ちょっと切ないよね・・・しく。

☆☆☆
注文してるCoccoの新曲、まだ来ない(じりじり)。もう聴いたよ、っていう人の感想を羨ましく眺めつつ、ひたすら待っております。注文状況の確認、もう何回しただろうか・・・昨日からずーっと、「まもなく発送されます」のままなんだよね・・・(;;)うーこんなことなら、やっぱりタワレコで買うんだった!出かける暇がないのと、初回版が確実に欲しかったから、amazonにしたんだけど、待ちきれないよう。
CD来たら、勉強の憂鬱なんてふっとぶのになー。

CDの来ない苛立ちを抑えるため&現実逃避のために、今日はCoccoバトンもやっちゃいます。誰から渡されたわけでもなく、Coccoファンのコミュで配布されてたものを、取ってきた。
追記のほうで回答したので、興味のある方だけ、ご覧下さいませ。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
では、Coccoバトン、行ってみよう。

☪ฺ Coccoにハマったきっかけは何ですか。

FM香川のラジオで、「強く儚い者たち」を聴いたのがきっかけです。高一だったかな。すごく雑音だらけのラジオだったのに、あの曲だけ、はっきり聞こえた。

☪ฺ Coccoのココに惹かれたというエピソードをどうぞ。

・個人的な色が強い歌詞でありながら、どこか普遍性のある悲しみを歌っているところ。
・どんなに救いのない歌詞でも、ぼろぼろの姿で立ち上がる強さが感じられるところ。
・メロディラインや歌声に、憧れがつまってる。あと、映像が鮮明に浮かぶところも、好き。

あとは本人の持つ、野生動物みたいな雰囲気が好きです。もっと書けるけど、このへんで。

☪ฺ Coccoファンになってどのくらいですか。

およそ9年。

☪ฺฺ 恋人に歌って欲しいCocco曲をどうぞ。

だからいないってば。
というか、恋人がいてもCoccoを歌ってもらいたいとは思わないかなあ。

☪ฺ 自分にピッタリというCocco曲は何ですか。

「靴下の秘密」「Sweet Berry Kiss」「ガーネット」かな。歌詞の内容に直接的に共感するところがあるという点で。

☪ฺ 最も好きなCocco曲は何ですか。その理由は何ですか。

一番なんて選べません(汗)。「ポロメリア」「柔らかな傷跡」「どしゃ降り夜空」「遺書。」「焼け野が原」あたりが特に好き。

失われゆくものを哀惜する歌詞が好きだからかもしれません。「ポロメリア」に関しては、編曲も好きなんだと思う。なんか音が、キラキラしてる。

☪ฺ 好きなフレーズをどうぞ。

これもいっぱいあるので、困る。

「そう靴下の中には カミソリを隠したまま
抱き合いながら 微笑んで
夕日に傾く影は 赤く染まった

私はピストルだって持っていた
カッターもナイフも全部持っていた 」(靴下の秘密)


「見上げれば 終わりをみたこともない 目眩を覚えるような空
あの丘を越えれば いつも あなたがいた さよなら かわいい夢の匂い

繋がれた風さえ 動き始める 岬にやさしい雨の跡
強い光は 影を焦げつかせて 冷えた 愛から 覚めるように」(ポロメリア)


「遥か果てなく 愛しき日々を
ひかるひかる 今も 美しきもの
どうか 私に 強い力を
流れ逝く舟に さぁ 手を振って」(ガーネット)


ほんとはどれも、一曲まるごと歌詞を書きたいくらい好きなんだけどね。
ところで、歌詞ってそのまま書いても大丈夫なのかなあ(ど・・・どきどき)。

☪ฺ アルバム「ブーゲンビリア」の中で一番好きな曲は何ですか。

「やわらかな傷跡」

☪ฺ アルバム「クムイウタ」の中で一番好きな曲は何ですか。

「夢路」

☪ฺ アルバム「ラプンツェル」の中で一番好きな曲は何ですか。

「ポロメリア」

☪ฺ アルバム「サングローズ」の中で一番好きな曲は何ですか。

これは悩む・・・。「焼け野が原」かなあ。でも「卯月の頃」も捨てがたい。

☪ฺ ベストアルバムの中で一番好きな曲は何ですか。

「ポロメリア」

☪ฺ SINGER SONGERの中で一番好きな曲は何ですか。

「オアシス」。PVも大好き!

☪ฺ あなたにとってCoccoとは何ですか。

杖。寄りかかるためでなく、なんとか前に進むための。

☪ฺ バトンを回す相手にささげたい1曲をどうぞ。

Coccoファンの方、どなたか持って行ってね。「コーラルリーフ」を捧げましょう。

ああ、満足。さてまた頑張ろう。
ブックマークに追加する
うわあ、この絵(絵本?)も凄く素敵です~!!太陽と大好きなマリとを間違えちゃったのですね…(それとも彼?にとっては、まりだったのかな…?)憧れと寂しさが同居してて胸が締め付けられます…。「おはなしは これでおしまい」との締めを唐突に1ページ絵本に付ける手も、とても活きてると思います~。

それにしてもネコノさんは本当に本当にCoccoがお好きなのですね! どんなものかしらと僕もちょっと齧ってみたのですが、こんなに歌詞が古傷に染みる(泣)音楽は初めてでした~。ううっ。
【2006/05/24 Wed】 URL // イヌイム #1Nt04ABk [ 編集 ]
イヌイムさん、こんばんはー☆わあい、連日のコメント、ありがとうございますー(^o^)そう、彼(一応ワンコなのですが、ちょっと犬っぽくならなくて…;イヌイムさんが描くような可愛いオリジナリティのある子にしたいのですが!)にとっては、太陽がまりだったのですー!わ、わかって下さって嬉しいです…(涙)
ちょっと寂しい感じのものが描いてみたくて、あんな感じになりました(^_^)今日から何枚かは、さびしめ路線が続く予定です(べ、べんきょうは!?)!

Cocco、聴いてみて下さったのですねー!(続)
【2006/05/24 Wed】 URL // nekono #- [ 編集 ]
ねこ。
イヌネコ苦手だったのが、最近、ネコなら3~4メートル離れていればOKになったよ(OKに入らないかも・汗)。近所のノラさん(首輪がないので多分)と出会って、周辺視野で見つめ合ったりするのも、なかなかオツです。
さて、「ネコの飼い方」系の本によると、目を見つめてはいけない、そうです。猫は目を見られると、攻撃されると解釈するらしいよ・・・だから目が合ったら、さり気なくそらしてあげましょう、だってさ。――でも人間の習性?なのか、どうしても目に目が行くよね??
【2006/05/24 Wed】 URL // 裾野 #vlba/D7Q [ 編集 ]
(続)そう、彼女の曲はかなり聴いてて「痛く(非・イタく)」なるのものが多いのですよね…(涙)私も傷跡刺激されっぱなしですー。にもかかわらず(というか、だからこそなのか)、何故か大好きなのです、Cocco…!今日はうっかりバトンに加え、Cocco解析までやってしまいそうでしたが(笑)、どうにか自分を抑えました(^-^;

これを返信してる今も、部屋では先ほど到着したCDがエンドレスでかかっておりますー(笑)ああもう、重症っ(>_<)
ちなみに、イヌイムさんはどの曲を聴かれたのでしょう?気になります(>_<)
【2006/05/24 Wed】 URL // nekono #- [ 編集 ]
裾野さんこんばんは!こないだのメール、返信してなくてごめんね(>_<)試験済んだら必ずー!

そうだ、裾野さんは動物は苦手かも、って前に言ってたよね。お、でも猫への苦手意識はちょっと薄らいだんだ!猫好きとしてなんか嬉しい(笑)何かきっかけがあったのかしらー。

そして、そうか!じろじろ見るのがやだったのか…!「見てんじゃないわよ!何なのよアンタ!」という気持ちだったのかもねー、猫たち(涙)そか、今度は視線をそらし気味にしてみよう…!ちなみに私は、人間相手ならばっちり視線をはずせるかもー(それはどうなん!)(^-^;
【2006/05/24 Wed】 URL // nekono #- [ 編集 ]
今回の絵は、なんだか、吸い込まれそうな感じがいいですね。太陽にじりじり照らされて、幻を見ているような、不安な気分になります。

COCCOは、カラオケで歌うべく、強く儚い者たち、音速パンチ、樹海の糸、その他数曲ほどIPODに入っています^^(男がCOCCOを歌える機会って、なかなか無いのですが。。)

COCCOって、メロディーはすごく綺麗なのに、歌詞は深読みするとぞーっとするような怖い歌とか、あったりしますよね。。(強く儚い者たちって、深読みすると浮気の歌でしょうか?樹海の糸は、自殺の歌?)

まぁそのギャップがCOCCOらしいと思うのですが。なんか、いつも一曲聞いた後、余韻に浸ってしまいます。
【2006/05/25 Thu】 URL // あっきー #- [ 編集 ]
あっきーさん、こんにちは!コメントありがとうございます(^_^)このところどちらかというとほのぼのした物が続いていたので、反動でもうちょっとメンタルに訴える要素の強い物が描きたくなったのです…。ですからあっきーさんの感想を読んで「お!やった成功したかな」って喜んでますー(笑)

Coccoの歌詞は、そうですねー、なかなか意味深な物も多いですよね(^-^;特に初期の頃のは、ストレートに残酷なものもありますし(笑)。私もカラオケでよく歌うのですが、慣れている友人ですら時々「怖いよー(泣)」と言います(>_<)
(続きます)
【2006/05/25 Thu】 URL // nekono #- [ 編集 ]
「強く~」は、振り向かない人を誘惑する歌なのかと思っていましたが、でもそうか、浮気の歌と言えばそうですねー。「樹海の糸」(これも好きです)は、自殺の歌…なのでしょうか!あわわわ。うーん確かに、死をほのめかせるフレーズ、ありますね…(>_<)どうなんでしょう。

でもほんとに、優しさと残酷さだったり、死の衝動と強い生命力だったり、彼女には相反する面が同居してますねー。そこがCoccoがCoccoたるゆえんだろうな、と、私も思います!
【2006/05/25 Thu】 URL // nekono #- [ 編集 ]
えい。
ひっそりと。
バトン貰っていったからね☆☆
事後報告ー。
【2006/05/28 Sun】 URL // チカ #- [ 編集 ]
さんくす!
チカちゃん、バトンキャッチありがとう(^_^)チカちゃんなら受け取ってくれると信じてたよー(笑)回答、うんうんと頷きつつ楽しく拝見しました。チカちゃんは、やっぱり伝えたいことが的確に表現できててすてきねー(>_<)
見て貰うためじゃなく、自分がのびのび生きるために、大好きなことがある、って、どきっとしたよ。私もいつかは、自分の創作について、百パーセントそう言いきれるようになりたいな、と思った!
【2006/05/28 Sun】 URL // nekono #- [ 編集 ]
あは。
ダイスキなコト、は純粋に歌、についてだったンだけどね(笑)お風呂の時やら寝る前電気を消した後やらに思いつくままによく歌ったり、大声で歌いたくって仕方ナイ時には、卒業したガッコの音楽室にコッソリ忍び込んで歌ったりとか偶ーにするンだよ。
ヒトに見せる為っていうか見せれるよーなモノでは全くナイけど、こっこ程では確実に無いけども、私もきっとどっかで少しずつ歌わなきゃストレス溜まって凄い困るだろーなーと(笑)
勿論文章書きも、自分の為が多分にあるけれどもね。
【2006/05/28 Sun】 URL // チカ #- [ 編集 ]
チカちゃん、お返事ありがとう(^_^)うんうん、あの部分を直接創作のことに読んだわけじゃないのよー、ただあの部分が、たまたま自分の中でもやっとしてる部分にヒットしたのです(笑)紛らわしい書き方でごめん(>_<)

うあー学校に入って歌うの、いいなああ!入れちゃうとこがまた素敵な学校だ、と思う(小学校?)。その情景を想像すると、なんかきゅんとするわ(>_<)
【2006/05/29 Mon】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
