つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
20150228sugargirl.jpg

「さよならシュガー・ガール」(絵をクリックで大きいサイズ)

昨年冬の「ココロのカタチ」展に出したいちまい。アクリルガッシュ+色鉛筆。


おまけのラクガキ
20150228yanagineko.jpg
「yanagi-neko」(クーピー+色鉛筆)

最近はこういうラクガキみたいなのをちょこちょこ描いている。一枚の紙にきっちり一つの絵を描かなくちゃ気持ち悪い、という自分の中の縛りがふいに解けたことで、描くことがとても気楽に、そして同時に楽しくなりつつある今日この頃です。
うれしい。

ところでクーピーはラクガキするのにとてもいい画材だなあ。色鉛筆も併用してるのですが、ラクガキに関してはクーピーのほうが断然やりやすいみたい。握ったときの手触りや温度がなんとなくほっとするというか、余計な気構えなく紙に迎える気がします。ふしぎー。
私が使っているのは小学校時分に買い与えられる12色くらいのオーソドックスなやつ。でも最近60色くらいのセットが2000円くらいで安売りされているのを見かけて、うらやましいような悲しいような、複雑な気持ちになりました。あんなに色がずらりと並んでいたら、幼年期の私なら欲しくて欲しくて恋い焦がれていただろうなあ。たぶん高価で(子どもの感覚だと!)手に入らない、っていうことも憧れに拍車をかけるんじゃないかしら。・・でも今だと子どもでも手が届く値段になっちゃってて、なんだろう・・・うまく言えないけど、あんまり「憧れ」の対象にはならないであろうそのクーピーたちがちょっと不憫に思えたのです。でも子どもの手に入りやすくなったなら、あれ使って楽しく絵を描いてる子どもは増えるかもしれないし、それならクーピーだってクーピー冥利につきるかもしれないよね。っていうかなんのはなしをしてるのだわたしは。

☆☆☆
スケッチ。

ヒヨドリトライアンドエラー/メジロ御殿/野鳥観察/カメラ/クーピー/すこやかなるもの/お片付け/係累/ユリ熊嵐/怪奇恋愛作戦/沈丁花/萩原朔太郎/おいわいごと/ガシャポン/谷川俊太郎/ホーロー/寝違え/多肉植物熱再燃/黒法師

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。