つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
2014nekoten1.jpg

「nekonohitai garden1 とりのなる木」

猫の祭展に出していた連作物「nekonohitai garden」から。アクリルガッシュ/F3キャンバス。

描いてるうちに猫より上の鳥やら女の子の服やらを描くほうが楽しくなってしまったのはひみつ。ついつい細かいところをごちゃごちゃ描きこみたくなってしまうのよね。
頭の上で鳥が歌っていようが騒いでいようが気にしない、むしろ子守唄代わりに使ってくれそうな性格の子がこの木にはふさわしいかなー、と思いながら筆を進めたらこんな猫になりました。猫・・・っていうかちょっとフクロウっぽい体型・・・?
横広のお顔で、もちっとした重量感のある猫さんは私のお気に入りなのです(もちろんそうじゃない子にもきゅんとするけど)。のほほんとした感じに憧れるのかもしれません。

☆☆☆
そうそう、展示風景の写真も少し貼っておこうかな。例によって会期中はうろたえていたので写真を一枚も撮っておらず、これは撤収時の写真です(汗)。他の方のも記念に撮っておけばよかった・・・。

こんな感じで飾っていただいてました。計10点。右側5点が「nekonohitai garden」シリーズ。残りの5点が「ドロボウ猫三姉妹」という連作でした。
今回は実験的な意図もあって、それぞれの連作で少し塗り方のタッチを変えてみたのです。どちらの塗り方が向いてるんだろう。今のところどちらも楽しいので選べそうもありません。ある程度画風を統一したほうがいいのかな?なんて思わないでもないんだけど、ついついその時の気分が優先されてしまうので、なかなか作風が定まりません。むー

2014nekotenphoto1.jpg

「ドロボウ猫~」にはお話がついています。
2014nekotenphoto2.jpg

ネコノヒタイシリーズ。額に入れて飾ると絵が何割ましかよく見える・・・って言ったら怒られるでしょうか(汗)いやでも冗談抜きに、絵の周りの余白っていうのはかなり大事ですねえ。絵のサイズが小さいときは余計にそうかもしれない。
2014nekotenphoto3.jpg

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。