つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
nekokaburityan.jpg
ラクガキ「ねこかぶりちゃんず」(画像クリックでちょっとだけ大きな絵が出ます)

おとなしそうなかおしているが
そのねこつめをかくしています


☆☆☆
昨年ナミアゲハの幼虫を部屋で育てて羽化させてから、すっかり蝶の観察が楽しくなってしまったわたし。今年もやってこないかなあと思っていたら、ヘンルーダとパセリにアゲハが大量に住み着きました。特にヘンルーダは大人気。次々に卵が孵っているらしく、常に十匹くらいのナミアゲハがうろうろしています。ちょっと葉っぱが心配なくらい。

蜂などの外敵に見つかろうものなら一気に食い尽くされてしまうので、できればお部屋に入れてやりたいのだけど、さりとて全部部屋で育ててやれるほどの甲斐性はない。外敵から守ってやるやつと放置するやつを選別するのは、なんとなく違う気もする。というわけで、今年は心を鬼にしてお外での幼虫観察にとどめています。

で、昨年もそうだったように今年も毎日写真をパシャパシャ。毎日見てると、グロテスクな見た目のキアゲハですらかわいいような気がしてくるのが不思議。朝に夕に動向を観察してしまう。そんなわけですっかり「うちの子たちかわいい」モードになっているので、あまり歓迎されないと知りつつも我が家に住み着いたアゲハたちの写真を貼りつけるよ。まだ蝶々になった子が一匹もいないので、幼虫&蛹写真ばっかり。

注:ここから下は幼虫のアップ写真がたくさんあります!芋虫の苦手な人はスクロールor追記をクリックしないでね。特にキアゲハは模様がちょっとぞわっとするのでご注意を><


☆☆☆
おしゃしん

まずはナミアゲハ。
左のほうに写っているのも幼虫。脱皮して終齢幼虫になったのが緑の芋虫タイプ。この子はなぜか新鮮じゃない葉っぱを食べている。
2014nami1.jpg

人口密度は常に高め。ぶつかったら喧嘩とかするんだろうか
2014nami2.jpg

美味しいところを求めて?移動中
2014nami3.jpg

十分体が大きくなったので、蛹になる場所を求めて旅に出ようとしてる個体。なぜかごはんの木で蛹になることは少ない様子
2014nami4.jpg


さらにキアゲハ。こちらはナミアゲハと違ってセリ科の葉っぱを食べるそう。我が家ではイタリアンパセリに住み着きました。
キアゲハは一匹だけだったので、パセリ食べ放題で毎日目に見えて大きくなってたよ。そして丸坊主になるパセリ。

「パセリ うまい」
・・・キアゲハ、形はほぼナミアゲハと同じなのに模様はどうしてこんなに派手なんでしょう。葉っぱの上にいてもものすごく目立つ。そんな姿で鳥に食われない?毒虫っぽいから警戒されるのかな。
2014kiageha1.jpg

家の壁で前蛹になったところ。ここからもう一回脱皮して蛹になるの。
2014kiageha2.jpg

で、蛹になってる状態がこちら。実はこれ、上半身にかかっていた糸が切れているらしくて逆さ吊り状態なのです(@@;)これで無事蝶になるものなのか自信はないけれど、一応この状態になってからも元気に?生きているようなので様子を見てる。上のティッシュは避難ばしご的なやつです・・(役に立つのかどうか謎)
2014kiageha3.jpg

・・・目下私の気がかりはこの逆さ吊り蛹ちゃんが無事羽化するかどうか。早ければそろそろ羽化する時期なはずなので、なんとか頑張って元気な蝶になってくれるといいな。元気いっぱい葉っぱを食べてる様子を見てるとどうしても愛着がわいてしまうんだよね。さて、今年は何羽の蝶が庭から巣立って行ってくれるのでしょうか。どきどき。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。