つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
20131201okuru3.jpg


「灯ともし娘」

頭に何か生やしてる女の子ばっかり出てくるzineとかそのうち作りたいなとぼんやり。アルコールランプガールとか。

☆☆☆
最近は作業中にLamaの「Modanica」というアルバムを延々と流しています。Lama、ファーストアルバムも良かったけれどこちらもいいなー。「Parallel Sign」って曲目当てだったのだけど、「Dear」「In The Darkness」なんかのやや暗いトーンの曲にそれ以上にひきつけられる。紫色の空気の中を、半ズボンで高層ビルくらいの脚の長さのある男の子が歩いていく想像をしてるの。これ、いつか絵に描けたらいいな。

音楽が暗い思考のほうに溜まらないで、絵のイメージのほうにすうと流れていくときっていうのはきっと調子がいいんだと思います。これが永遠に続くわけではないということはもうわかっているけれど、できるだけ長くここにいたい。

☆☆☆
展示まであとちょっと。過去作ったものの増刷や梱包はおおむねできたけれど、もうちょっと新作が出したいなあ。あと二日でちゃんとできること、何があるかな。
そう、名刺も久々に刷らねば・・・。今回もやっぱり「イラストレーター」という文字は入れないことにしました。だってどう考えても、仕事として絵は描いてないものな、今の私。今年の前半の絵は特に、自己セラピーみたいなものだった。

昨年に続き今年も停滞気味の一年だったけれど、年も終わりに近づくころになってようやく、現状をどうにかしよう、という気力がわいてきた私です(これがいわゆる「来年こそ本気だす」だったりするのかしら!いやいやいや><)。
精力的に活動されている人から見たら恐ろしくふがいない動きだけれど、ほぼ死体だったものがようやく、上体を起こして光の方向を確認した、みたいな、そんな変化。それでも出口がない、私は努力すらできないクズだと思っていたときより、自分の中ではずいぶんよくなった、と言ったら、ちょっと自分を甘やかしすぎかしら。だいぶか。てへ。

来年は、心を決めてちゃんとイラストレーターです、って名乗れる自分にしたいです。ちゃんと動こう。ちゃんと勉強しよう。あたりまえだけど、自分でなんとかしないかぎり、どうにもなりはしないのね。
いろいろやってだめだったとしても、おびえて何一つ踏み出せずこの状態を続けてのたれ死ぬのと、きちんと夢破れてのたれ死ぬのだったら、後者のほうがきっとずうっと救いがあることでしょう。




テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード