つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
20130821nekoteno.jpg


グループ展のために、アクリルガッシュで描いた作品のラフ。たくさん色を使うので途中でわけがわからなくなったら困るな、と思って珍しく色まで付けたラフを作ってみたの。これやると失敗は少なくていいんだけど、あまりに時間がかかるので他の絵はぶっつけ本番で塗る方法に戻しちゃった。

☆☆☆
またちょっと更新が途絶えちゃってました・・・。ここ数週間は、8/24からはじまるグループ展の準備をしてたんだ。
このところずっと、他の作家さんに混ざって作品を出すということに怖気づいてしまって(というか作品以前に、熱意を持って創作している人たちの前に顔を出すのがつらくて、と言った方が的確な気もする)ほとんどの創作イベント参加をお休みしていたのだけれど、このたびご縁があって、ギャラリー&アトリエCoCoさまで開催される「猫の祭展」にえいっと飛び出してみることにしました。えいやー。


まずは、展覧会の詳細ね。

猫の祭展 Mysterious Cats ~真夏の夜の夢~

いつですか:2013/8/24(土)~9/15(日)月・火曜日休廊
      11:00~19:00(金曜日のみ20:00まで)
どこですか:ギャラリー&アトリエCoCo
      (〒700-0812 岡山市北区出石町2-8-3 tel.080-3172-3774)

芸術作家50人による、猫をモチーフにした展覧会です。
平面作品・立体作品・音楽~幅広いジャンルで猫を表現します。(DMより引用させていただきました)

私は、アクリル画4枚(3枚が新作。1枚は昨年描いたもの)、それに絵本「nekomachi」を出展させていただいています(絵本は少部数ですが販売もしています)。これは猫・・・なのか・・・???っていう絵もあるけど(汗)、ギリギリ猫です。猫なんで・・・す・・・!

あまりに久々の、「観る人」を意識した創作だったこともあって、いざ描こうと思ったら緊張でしばらく何にも浮かばず、描き始めてからもいろいろ逡巡してなかなか筆が進まず、ちょっとハラハラでした・・・。
でもだんだん頭と手が軌道に乗ってきて、ああ以前はこういう感じで描いていたなあ、テーマが先にあるときはこういう頭の動かし方してたなあ、っていうのがぼんやり頭によみがえってきたの。そんなわけでなんとか、今の自分の中にあるものをキャンバスに落とすことができたような気がします。集中して空想と取っ組み合いするためには、ある程度の負荷が常に必要なのかもしれないなあ。

・・・という私のごちゃごちゃした述懐はともかくとして、本当にたくさんの作家さんが出展されている展覧会なので、きっととっても素敵な展示になるとおもうのです。搬入で少しだけ見せていただいた作品、どれもわくわくしたもの。
良かったら、ぜひ足を運んでみてくださいませ。ギャラリーさんの公式ブログはこちらです。facebookページにも、詳しい情報を載せていらっしゃるので、よければそちらもご覧ください。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード