つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
20130312haru.jpg

「ものおもいのはる」(サムネイルをクリックで大きいサイズ)

 定期的にやりたくなる色鉛筆混色。(恥ずべきことに)創作欲、というより半ば所有欲、コレクション欲とよぶべき衝動によって、一時期馬鹿みたいに目新しい色鉛筆を集めてしまってたわたし。多少の差こそあれ、特にこの色鉛筆の描き心地がいいな、なんてそれほどはっきり意識したことなかったのだけど、今回色を混ぜることに集中してみたら、あ、ここの色鉛筆とびぬけて描きやすい、塗り重ねがきれいにできる、って発見した色鉛筆がありました。
 プリズマカラー、ってシリーズなんだけど、なんか鉛筆の芯がやわらかくて、濃い色の上に薄い色載せてもちゃんと上の色が見えるの。比較的ベーシックな色しか持っていないのだけど、それでもたくさん混ぜられるので、頭の中の色見本に近づけやすかった。行き当たりばったり間隔で混ぜちゃってるので、もっと混色の理屈がわかってる人ならさらに自由自在なんではなかろうか。これはいい。いいな~。大き目の紙に時間かけて描くときは、この色鉛筆を使おうかな。

・・・って言ってるとほかの色鉛筆がなんとなく恨めし気にこっちを見てるような気がするのですが、大丈夫、ちゃんと君たちも使うよ。小学校で持たされる三菱のシンプルな色鉛筆たち、クーピーたち(たいてい使ってる途中で半分くらいのとこでボキっと折れる。)、小っちゃい頃の憧れで、手に入れてからは箱が崩壊するまで使い倒した色辞典たち(名前がとにかくかわいい。淡い色が充実してるんだけど、ちょっと紙に載りにくいかんじ)、親戚のお下がりの名前もわかんない古い色鉛筆、いただきものの子、百均や古道具屋さんで見つけて思わず買っちゃった子、etc、etc・・・。混色するには不向きな子も多いけど、色とりどりの頭がぶつかりながら並んでるペン立ては、見てるだけで楽しいのです。透明なガヤガヤ声が聞こえてくるような感じ(実際は、透明じゃなくて色鉛筆なんだけども)。
でも、ま、画材たちからしたら見てるだけで満足されてもあんまり嬉しくないだろうし、できる限り出番待ちでガヤガヤしてるだけ、って鉛筆は作らないようにしないとだよなあ。恐ろしく画材を買い込んでいた20代半ばのことを思い返し、ちょっと反省してしまう今日このごろなのです。お互いいいペースで削れていきたいよなあ(と、心の中で呼びかけてみる)。うむ。

☆☆☆
スケッチ

バジルの花(なかなかきれい)/トマト越冬成功/イラクサギンウワバ/花粉症悪化/花粉プロテクター/さむい/さむいってば/柴犬が春に向かって吠えている/マーガレット/デモルフォセカ/紫蘭発芽/レンギョウ/ヤモリ登場/ラベンダー/「植え替えてくれ!」の合唱/2年/段ボール/春一番/ふしぎな古本屋

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1531-bcade009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード