つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
20121007tonneru.jpg


「とおせんぼトンネル」

ちゃんととおってくれるまで
とおしませんとも このみちは


相変わらずイラレ&フォトショの日々。日々知らない機能と使い方にぶつかって、そのたびに大げさに驚嘆してる今日この頃。いっこいっこクリアしていくのは楽しいけど、それを以て自分が努力してると思ったら大間違いよ!(自戒)目標のない努力は甘い味だからなぁ。ずっとそんなことを繰り返してしまうのよなー。
今やってることが、自分の作る作品に生かせるかどうか、まだまだなんとも言えないです。無駄にはなってない、と思うんだけど、どうなんでしょう><

そうそう。最近ね、ペンタブ導入ウン年目にして、ようやく机の上にペンタブを設置する環境が整ったんだ。
・・・今まではパソコンとキーボード、プリンタを置いたら机がいっぱいで、ペンタブはひざ上でカクカクさせながら操作してたのね。アナログ絵の細かい修正くらいにしか使ってなかったときはそれでも不便はなかったのだけど(それほどは)、イラレの練習しはじめたら、さすがにそれだと厳しくなって。気づけば首やら腰やらミシミシ痛み始めたので、ついにパソコン環境改善計画に着手したのです。かさばってたプリンタ複合機を別部屋に移して無線でつないだら、見事に机がすっきりと!
・・・というほどすっきりはしなかったのですが(実際は本やら小物やらも大量に場所を取ってたので、見た目には全然片付いてない・・・。)、ともかくこれで、ちゃんとペンタブを安定した場所で使えるようになりました。やー、作業効率全然ちがうね。何より手への負担が格段に減りました。どうも膝置きのときは無意識にペンを握りしめてたみたいで、なんか変な場所にペンだこができて痛かったんだけど、それがだんだん消えてきた。やっぱり何か作業するときはちゃんとした環境でやるべきなのね、と、今更ながらおもう私でありました。早くやっとけばよかったよ(*_*)

☆☆☆
スケッチ。

酩酊/Kate Havnevik/秋の虫/銀木犀開花/びっくりグミ/係累/おはじき/猫背とアスファルト/セダム/自尊心/枯れ枝/灰色の風船/霧/毒にも薬にもならぬ生/浅い眠り/倉橋由美子「完本 酔郷譚」/じっと手をみる(はたらかねど はたらかねど)/自嘲ループ/サボテンの植え替え/星空/寒天/デザイン/

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード