つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
wsmphoto3.jpg
引き続きWSM展示物。猫町のお隣の窓には、こんな感じのものをはりつけてました。お店でお買い物してる女の子たち、のつもり。名付けて物欲ガールズ。
wsmgirl4.jpg
wsmgirl1.jpg
wsmgirl2.jpg
wsmgirl3.jpg
お店のお洋服にはナチュラル系のかわいいものが多かったので、そんな感じのデザインの服にしよう・・・と思っていたはずなのですが、ついつい色使いすぎてあんまりナチュラル系じゃないという。あれー。
wsmkomono2.jpg
wsmkomono1.jpg
wsmkomono4.jpg
wsmkomono3.jpg

そういえば、今回これらの作品は日当たりのよい窓に飾らせていただいてたのですが、撤収の時に見たらいくつかの絵で激しい退色を起こしてた。全部の色が均等に退色するんじゃなくて(オレンジとかピンク、茶色あたりは全然変化なしだったのよね)、紫→蛍光ピンク、青→藤色 濃い緑→緑がかった灰色、といった風に色が変わってたのです。おおお・・・。
コピックは日光に弱い、という話は聞いてたのですが、ほんとだったのだなあ。展示や保管のときは気を付けたほうがいいかもですね。びっくりした。

☆☆☆
唸ったりべそかいたり歯ぎしりしたり突っ伏したり、あらゆるネガティブなアクションを挟みながら、ぼちぼち新しい作品を作っています。一回、体がべろんと裏返しになって内臓出ちゃうくらい大泣きしたら、すっきりして絵も捗るんじゃないかなあとおもう。おもうんだけどそうもいかないので、まあ地道にやるしかないのよなー。

私が描きたいのは、やっぱり単体の女の子とか、なんとなくやわらかかったり優しかったりする絵じゃなくて、もうちょっとドロっとした、もう少しアクの強い、幻想的な絵なのです。そういうものが過去描けていた、っていうのはほんとは錯覚なのかもしれないけど、もういっかいなんとかしたい。まだ、物語に見放されたくない。自分の中にあるものを適切に表す手段を、あきらめてしまいたくないのです。それが今以上に人の目を惹かないものになったとしても、自分で好きになれない今の絵よりはいい(こんなこと言うと、今の絵がいい、良くなったって言って下さった方達に喧嘩売ってるみたいですごく失礼なんだけど・・・><)。こんなさみしい状態、もういい加減いやなんだもの。

いつか、もう一度ネコパズルやネコゾウシみたいな本が作りたい。みたいな、じゃだめか。あれより豊かな、骨太な物語と、もっと上手になった絵で、もういちど作品作りができるようになりたいのです。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード