つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
20120801asameshimae2.jpg


「asamaehimae あるいは愛猫家の食卓で」

ドレミファソラシドのメロディで
弱肉強食
と うたってみるのです

引き続きWSMの準備中。少しは大きい作品も出したいな、絵らしい絵も出したいな、ってことで、初めて張りキャンバスなるものを使ってみました。F3ってサイズ。大きすぎもせず小さすぎもせず、自分にとってはちょうどいいサイズかも。
描き味も、紙より扱いやすくてらくちんです。そしてやっぱりアクリルガッシュ、楽しい。
私にとっては長年使ってるコピックは、こちらがチームリーダー(そんな偉そうなもんでもないけど)で、あらかじめ頭で決まってる色を「何番はこっち!何番と何番はここ!」って感じで動いてもらう、という感じなのです。これは前みたいに頭の中の絵がクリアになってるときはいいんだけど、最近はあんまりそうもいかないので結構失敗することが多くて。対してガッシュは、最初からどの色がどんな発色するかわからないのもあって、塗りながら「あ、ここなんか違うけどどうしよう、ちょっと試しにそこに乗っててくれる?」という感じで、一緒に相談しながら作業するイメージ。というわけで、目下逡巡しまくりな私にはぴったりでした。

そしてだいぶ色が自分好みに調整できるよになってきた。あと何枚か描いて持っていこうと思います。いい感じになるといいんだけど。

・・・で、こっちも並行してすすめてます。(部屋の押し入れに紙貼って、できたものからためし張りしてるとこ。あんまりこうやってると、日に当たってイベントまでに退色するかもしれない・・・;)
20120801photo.jpg

こちらの小さい絵シリーズはまだまだ作るものがたくさんあるのだけど、だいじょうぶなんだろうか・・・。いつの間にかあと一ヶ月を切ってしまい、背筋に冷たいものが走っています。ひー。

☆☆☆
しかしそれにしても暑い。暑い。あーつーいー。夏なんて大!嫌!い!!!!!きらーい!
気力体力ともにどん底です・・・。お日様は本気出すのが早すぎる。梅雨明けたらいきなり肺が煮えるように熱くなっちゃってもう・・(;;)
日照がきつくなればなるほど影は濃くなる、というか、ふっとしたときの気分の落ち込みもわりと深刻なことになるので、なるべく下を見ないように見ないように、ひたすら秋を待ち望んで過ごそうと思うネコノなのでした(X_X)はやく涼しくなるといいなー。ほんと。


☆☆☆
スケッチ。

個性病/ないものねだり/カマキリ/アップルミントの花/バジルの花/と毛虫/水撒き/炎天/美術館に行きたい/人見知り/ものさし/収集癖/レイモンド・カーヴァー「象」/オリンピック/雷/脳とホッチキス

☆☆☆
おまけ(以下虫画像注意。大丈夫な人だけ「続き」から)


kamakiri1.jpg

じゃーん。
我が家の玄関に侵入したカマキリ君です。若くてぴちぴち、といった感じの、きれいなグリーンの小柄な子。
ここのとこミントにちっちゃいカマキリが住んでて、徐々に成長するのをとても楽しみにしてる、っていうのをちょっと前の日記に書いたと思うんだけど、ある程度大きくなったら姿を消しちゃったんだ。さみしがってたら先日久々に出てきたので、うれしくて携帯でパチリ。この家に来てから、徐々に虫耐性がついてきた私。耐性どころかだんだん愛が芽生えてきた気がする・・・どうしよう・・。

夏になってからますますいろんな虫が出現するようになって、ついに我が家ではアリの侵入まで許してしまいました・・・。台所にね、出るんだアリが。最初はお砂糖に長蛇の列を作ってたのですが、それを片付けたあとも隙あらば何かを取っていこうと思ってるらしく、常に斥候アリが何匹かうろうろしてるの。かわいいんだけど、ちょっと困ります。刺されたらやだしなあ。とりあえず、見て見ぬふりをしています(!)。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
