つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
20120626teruteru1.jpg

「ダシのきいた雨」

どこかの星の
どこかの国の
どこかの家の
おなべが
ひっくりかえって このありさま

独占欲の強い
テルテル坊主のおかげで
わたしのうちは なんとかぶじです


下は、前景にあんまり色をつけなかった版。絵のまとまりは下のほうがいいのかなーとも思ったのだけど、気にいってるのは上だったりします。

20120626teruteru2.jpg

☆☆☆
絵のこと。

決して時間がないわけじゃないのに、一枚の絵を完成させる持続力が衰えがちで、困ったものです。ううむ。気づけば絵じゃないことに逃げてないか。生活からも逃げてないか、と常に頭の中で警鐘が鳴ってる。それでも現実の私は怠惰としか言いようのないありさま。だめだー。

そうそう、8月末からのWSMの絵のほうもいろいろ考えてはいるのだけど、なんていうかこう、なかなかちゃんとしたコンセプト、っていうか方向性が決まらなくて困っています。これまでの展示もそうなんだけど、私あんまりまとまったストーリーとかで見せるのが得意じゃなくて、結局思いつくままに描いたものを飾るので、なんだか雑然としちゃうのだ。毎回展示したあとで、すごく後悔するの。
だから今回はある程度まとまったイメージで出せたら、と思ってはいるのです。ですがー。うーん。ぜんぜんおもいつかぬー。ぬぬぬぬぬ。
いっそその雑然とした感じを逆に生かす方法を考えるか・・・。ともかくいい加減早く方向性を決めないとね。ちょこっと、焦っております。アワアワ。

☆☆☆
庭のこと。

植物栽培熱、持続中です。水栽培ハーブたちは、この長雨のせいか若干セラミックボール(土がわりに入れてる素焼きみたいなちっちゃい粒々)にカビが生え、生存が危ぶまれたけど日に当てたらなんとか持ち直したみたい。一安心です。相変わらず日に何回も覗き込んで成長具合を観察してるので、植物たちとしては鬱陶しいかもしれません。

外に置いてる植物たちは皆わが世の春、っていうか夏なんだけど、ともかくそんな感じでものすごく元気。ミントもバジルも日に日に葉っぱが増えて、そのうち収拾がつかなくなりそう・・・。でも元気なのは植物だけじゃないみたいで、庭に出るたびになにがしかの虫を見かけるんだ。そしてついにここ数日で、かわいいミントたちにぽこぽこぽこと穴が・・・。
どうやら昨年も悩まされたバッタたちが、そろそろ活動を開始したみたい。去年は一度も収穫することなく、ミント類はほとんど彼らに食い尽くされたのです><。今年も悪夢再来か・・・。そんなこと思ってたら、そのミントの上に、かわいい小さいカマキリが現れました。おおっ。
カマキリ、ちっちゃくても親そっくりなんだなあ。立派にカマも持ってます。私のハーブの平和は、彼らによって守られないだろうか。せめてちょっとでも人間が食べたりお花を楽しむくらいには、葉っぱを残してもらえるよう、カマキリたちの活躍に期待しているのでした。がんばれ、食物連鎖。

☆☆☆
スケッチ。

庭の伐採/所有権/土地境界線/カイヅカの墓/マリーゴールド/モスキートブロッカー/ハーブゼラニウム/ベゴニア/ひまわりの種/スカイペンシル/絵本/バーゲンの誘惑/種村季弘のネオ・ラビリントス/横溝/ミス・マープル

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。